※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
子育て・グッズ

離乳食後期のレシピでおやきなどを作っても、9ヶ月の赤ちゃんが食べない理由は歯が生えていないからかもしれません。カミカミや飲み込みの練習をする方法を知りたいです。

歯が生えてないから?
9ヶ月だからと思って離乳食後期のレシピ参考に作ってるけど、おやきとかのカミカミするやつはぜーんぜん!食べない。
中期のレシピでもおやきぐらいは載ってるのにー。
どーやったらカミカミもぐもぐ上手にしてくれるのー!!

コメント

yuu

娘も1歳なるまで歯が生えなくて、おやきとかは柔らかめから初めました!レシピ通りにするより、お子さんに合うご飯作ってあげてればそのうち食べるようになると思いますよ🤗

• ゆなーん

ゆなーん

そうかしら、、まだ柔らかいのがいいのかもーありがとうございます!

• 7月22日
092159

歯が生えてない子は7.8ヶ月のメニューで良いそうですよ。
月齢ではなく、歯の生えるペースに合わせたほうがいいそうです。
うちもまだやっと生えてきたところなのでカミカミメニューはデビューして無いです。

• ゆなーん

ゆなーん

そうなんですね。ようやく頭が見えてきたところだから、食材は増やしつつ、やわやわにしてあげます!ありがとうございます!

• 7月22日
こま

先日保育園に遊びに行って同じ事を質問しました!(1歳でも生えない子いると聞いたので)

そしたら歯が生えてなくても、歯茎の中にしっかりあるから食べさせて大丈夫よって言われました。
食べる食べないはそれぞれペースが違うから無理強いはせず、毎回少しずつ挑戦したら良いそうです。

上手に食べれるアドバイスでなくてすみません。

• ゆなーん

ゆなーん

やわやわにしつつ、固めのやつも混ぜていきます!
    ありがとうございます!

• 7月22日