※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に目を覚まし、遊び出すことがあります。その際、無理に寝かせるべきか、自由にさせておくべきか悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

5ヶ月の娘なんですが19時〜20時の間に寝かせて夜中目を覚まします💦
おっぱい飲んでそのまま寝ることもあるのですが目をぱっちりあけて起きてしまうこともあります。
泣いたりはせず声を出したりうつ伏せになって顔を上げたりして遊び出します。
そうなると1.2時間は寝ないのですがその時は無理に寝かせようとせず好きにさせておいていいのでしょうか?
それとも抱っこやとんとんをして眠るようにした方がいいのか。
したとしても結局自由にさせておくくらい眠るまで時間がかかります。

みなさんはこういった場合どうされますか?
アドバイスお願いします😭

コメント

ひじき ❁

うちはそういう場合、無理には寝かせず横で一緒に転げながら様子を見てます☺️おめめぱっちりになってしまうと何をしても寝ないので😳✨

• あめり

あめり

そうですよね💦
    うわー目開けて笑ってるよってなります😅
    様子見るしかないですよね😃

• 7月22日
よしの

睡眠には周期があるようで、1度目を覚ますと90分(または90分の倍数)くらい経たないと寝ないというのを本で読みました。(人によるかもしれませんが)
なので、夜中でも覚醒してしまって寝そうにない時は1人で遊ばせてます😅

• あめり

あめり

確かに目がぱっちりになると1時間半くらい寝るまでかかります🤔
    好きなようにさせときます^ ^

• 7月22日
ねね

抱っこするのがしんどいので放置です笑
目を合わせると動き出すので、布団や枕で隠れて様子を見つつ、スマホいじって寝るまで待ちます。
まさに今です‼
早く寝てくれ~💦

• あめり

あめり

寝るまで抱っこしんどいですよね💦
    リアルタイムで同じ状況のママさんいると思うと私だけじゃないって思えてなんだか心強いです😢
    私も隠れて寝るの待ってみます❤️

• 7月22日
ママ🧸

寝返りやずり這いしますか?
うろうろする心配ない頃は私はうたた寝しちゃってました😅こちらが寝たらつられて寝てくれたり。
最近は夜中起きたら部屋中動き回るので、、目離せないですが悪さしない限り基本放置です。寝る時用のオルゴールはかけてます!

• あめり

あめり

寝返りはしますがずりばいはまだです‼️
    今は動きまわれないのでいいですが動き回るようになったらもっと大変ですよね😢

• 7月22日