※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビなりクン
子育て・グッズ

年子の子育てで悩んでいます。上の子が下の子に過度に甘え、攻撃的な行動を取ることがあります。叱るのは良くないでしょうか?

いつもお世話になってます。

1歳7ヶ月の男の子と生後1ヶ月の女の子のママです。

年子の子育てに悩んでます。

下の子の授乳や家事などをしてるとまだまだ上の子は甘えてきます

それはいいのですが、下の子を押し潰しそうになったり指を噛んだりします‼

上の子のストレスでしょうか?

「ダメだよ󾬆」と叱ったり手をパチンとすることがあるのですがそれがいけないのでしょうか󾬅

叱る子育ては今はしないのでしょうか?

どちらも同じように可愛がってるつもりなんですが、今切実な悩みです󾬆

コメント

えりりりり*

可愛がり方が分からないというわではないでしょうか?
普段はどう接してますか?
嫌ってますか?下の子に興味がありそうですか?

うちも一歳半差がある年子ですが、上の子は弟が可愛くて仕方ないようで首をしめたり(本人は抱きついてるつもり)、上に乗ったりすることがありました。(笑)
生まれてすぐから抱っこさせたり、隣でお昼寝させたりと、コミュニケーションは取れるようにしてきました。
そのおかげか、上の子優先で、上が女の子ということもあり、嫉妬したり赤ちゃん返りしたりということは全く無かったのですが、やっぱり自分より小さい存在にどうやって接していいかわからないのだろうなぁと思うことはありましたよ。

後は洗脳作戦です。
「わー!⚪︎⚪︎ちゃんが居て、嬉しいって言ってるね。」
「△くんは⚪︎ちゃんが大好きだって♡」と、下の子は上の子を大好きなんだよ、と教えてあげました。
上に乗ってたら叱ってましたが、私が慌ててるの見て笑ってたので、私が上の子に乗って、「△くんも嫌だったんだよ!」と教えてましたよ。体重はもちろんかけてませんが、ちょっと荒治療ですけど…それしか方法を見つけられなかったので…。

  • チビなりクン

    チビなりクン

    早速のお返事ありがとうございます😆💕✨
    九州の方ですか?
    私も九州です⤴⤴


    そうですね󾬆
    うちは上が男の子で下が女の子です。

    どう接していいのか分からないかもですね。

    その洗脳作戦やってみます🎵
    慌ててるの見るとニヤッてしてますよ󾬆
    同じ事をしてダメな事なんだよと教えるしかないですね󾬆

    上の子とのコミュニケーションも大事ですね‼

    • 11月30日
  • チビなりクン

    チビなりクン

    あっ❗
    普段はほっぺにチュッしたり興味ありありですよ⤴⤴

    • 11月30日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    九州です♡
    同じですねーっ♪

    下の子に興味があるのなら、一番は接し方が分からないというのはあると思いますよ(^^)☆
    怖いと思いますが、お母さんが支えて抱っこさせてみたりしてください♪
    きっと息子さんも嬉しいと思います☆
    洗脳作戦がきいたのか、最近は息子が笑うと娘も「△くん嬉しいってー‼︎」と嬉しそうに教えてくれます☆
    最近は上には乗らなくなりました‼︎
    これくらいの年の子って、とりあえず乗ってみたいんでしょうね(笑)
    下の子は、上の子より小さいから乗ったら壊れちゃうよ!と、乗ってはいけない理由も教えてあげるといいかも知れません♡

    うちの下の子は、お姉ちゃんに遊ばれ?たくましく成長してます(笑)
    チビなりクンの息子さんも、優しいお兄ちゃんになってくれるといいですね♪
    お互い素敵な九州男児になりますようにʕ•̫͡•ʔ♬✧笑

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 11月30日
  • チビなりクン

    チビなりクン

    何だか九州一緒で嬉しいです󾬆
    私は鹿児島で今産休中でそのまま育休に入ります。

    日中息子と娘と3人で過ごしてるので、いっぱいいっぱいになってました。

    優しいコメントに助かりました。

    優しい心の九州男児になってほしいです⤴⤴

    洗脳作戦頑張ってみます‼

    また報告できたらと思います。

    • 11月30日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    私は佐賀に住んでます☆
    同じく育休中です♪

    ずっと一緒だと大変ですもんね…。
    私も最近は息が詰まりそうだったので、支援センターなどに遊びにいくようにしてます♪

    お互い育児頑張りましょうね♡
    半年後くらいは丁度うちと同じくらいになってますね♪
    その時にどうなっているか…また会えたら報告楽しみにしてます♪

    • 11月30日
  • チビなりクン

    チビなりクン


    佐賀も寒くなってますか󾬅
    お体大事にされて下さいね⤴⤴

    息が詰まりそうになりますね‼

    教えて頂いた事を実践しながら子育て楽しみますね💖


    今日は午後から下の娘の1ヶ月検診です🏥

    • 11月30日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    急に寒くなりましたもんね٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃
    うちは今シーズン、既に家族全員風邪引きました(^^)笑
    チビなりクンさん達もお気をつけください!

    一ヶ月検診楽しみですね♡
    二人連れてのお出かけは大変かと思いますが、頑張ってください☻★

    • 11月30日