※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜泣きで寝つきが悪いです。昼寝は抱っこしないと寝ない状況。眠りやすくする方法を知りたいです。

あと1週間程で生後2ヶ月になる娘を育てています。
新生児期は夜の寝かしつけで授乳をし抱っこをすれば30分ぐらいで寝てくれました。
が、生後1ヶ月を過ぎた頃から、夜寝かしつけをするとギャン泣きするようになりました😭たまに目が冴えてしまうことも。横抱きも縦抱きに変えてもギャン泣き。トントンもダメ。おくるみもダメ。お風呂や寝る時間を変えてもダメ。毎日寝かせるのに2時間以上かかります。まだ低月齢だから仕方ないと理解しなきゃとも思いつつ、これが毎日なのでイライラしてしまいます...😭でも一度寝れば、夜泣きはほとんど泣く、起きてももぞもぞして起きるので大変ではありません。
娘は朝寝も昼寝もあまりしてくれず、、、昼寝は抱っこじゃないと寝ません😩それも関係しているんでしょうか?

どうしたら娘も眠りにつきやすくなりますかね?😭
同じ経験をされた方や何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします😢

コメント

まや

そのころ何やっても泣くので、みんなそうだと思えば楽になりますかね?

私もです‼️
1ヶ月頃急に20時ぴったりになると呼吸が止まるほど泣き叫び大変でした💦
私が思ったのが
①眠いけどお風呂の余韻があり興奮して寝れないor寝方が分からない…
②目が見えるようにと、脳が成長して、部屋の変化に気づき怖い…
そこでお風呂の時間を前倒しして、眠くなるまで一緒にリビングに。
眠くなったら寝室に行ってオッパイで寝る。
を毎日同じ行動をしていたら1週間ちょっとで泣かないで寝てくれるようになりました。

ぴよこ

寝かしつけ、大変ですよね😂
うちは0ヶ月のころがとても大変で、1時間泣き続けるのは当たり前、何しても泣き続けてたりしました😂
でも1度寝ると2〜3時間まとめて寝てくれたり、4時間寝たりと賢かったのですが😅

赤ちゃんは眠るのが怖い、と聞いたことがあります。
何か嫌なことがあるのか不安なのかわかりませんが、八方手を尽くしてダメなら、私は抱っこしながら暗い部屋で、小さい音量でテレビ見ながら寝かしつけてました😅
なので朝も昼も夜も抱っこでないと寝ないし、背中スイッチよく発動してましたが😅

のんびりのんたん

寝かしつけの時間に自分も寝る準備をして一緒に添い寝しちゃえば解決すると思います🤔
赤ちゃんはね…わかるんですよ「早く寝てくれ!」ってオーラが😅笑
電気とテレビ消して「さぁ!一緒に寝ようね😄」って気持ちでいると楽ですよ☺️2時間寝かしつけに使うなら添い寝で身体休めたほうが絶対いいですし😃

しゅーちゃん

うちの子も2,3カ月くらいの頃、寝る前にギャン泣きしてました!
最初はなんで?と思って必死でしたが、これが入眠の儀式なんだなと思って泣かせていたら(抱っこしながらですが)気づいたらギャン泣きもなくなってましたよ😊
朝寝も昼寝ももし抱っこでなら寝てくれるのなら抱っこして寝かせてあげればいいと思います!

ゆってぃ

添い寝授乳はあまり考えてないですか?😌
寝かしつけしてる感覚もあまりなく、飲み終わったら離してそのまま寝てくれる子が多いと思うので、もし良かったら試してみてください😌

大変な時期ですが、お互い頑張りましょう♡

Lani

その頃はあまりに寝なすぎて、寝かしつけなんていう概念すらありませんでした😅
添い乳はだめですか?

えみり

ウチもそうでした!!
夜の2〜3時間寝てくれなくて、寝不足の時ありました💦💦
YouTube良いですよー(*゚▽゚*)
それに合わせてユラユラしたら、ウチの子は寝てくれてました!!
頑張って下さい(〃ω〃)

トマト

うちも2ヶ月に入った頃、夜になると
大泣きをしてなかなか寝てくれず、イライラしていました(^◇^;)
そのうち、寝るのがへたっぴなんだなぁ〜眠たいなら寝たらいいのに、おバカさん(笑)と可愛く思えてきて、抱っこして好きなだけ泣かせてました!
泣くと疲れるのか、しばらくすると急にすとんっと寝てました😂
今はそんなにグズグズすることはなくなりましたが、たまにグズるときはおっぱいを吸わせたら落ち着いてうとうとし始めて寝落ちすることもあります。
寝かしつけは大変ですがいずれ一人で寝るようになったら寂しくなるなぁと思ってお互い頑張りましょう👍🏻

あいきー

ギャン泣きがひどいときだけ、おしゃぶり使っちゃいます!😃

😆スマイル😆

2ヶ月目突入したあたりから夜間はまとまって5時間とか寝るようになりました✌️
上の子がいるので寝かしつけは本当に大変😫💦
思い切って夜間の入眠の時はおしゃぶりを使用する事に決めて慣れるまでに1週間ほどかかりましたが、我が子はNUKのおしゃぶりが合うみたい(他でも口コミなどで評判が良かった)で上の子はおしゃぶり拒否だから大変だったけど、寝かしつけする時に横抱きで授乳して少しトントンして目がウトウトうつろになってきたらお布団に寝かせておしゃぶりをくわえさせる。
その時に頭(頭頂部のペコペコする所)を手で温めてあげたり、ほっぺたを手で温めるように覆うと体温を感じて安心して眠りにつきますよ😊
これは私のばぁちゃんに教えてもらいました✌️✨
生後1ヶ月半までの時は何をしてもだめで、上の子寝かしつけてから2時間くらいかけて寝かしつけしてましたが、それ過ぎたあたりから上記の事を日々根気よくやり続けて、寝る時ルーティンを体に染み込ませるようにやったら少しは効果が出てきたのか、今では日にもよりますが、最短30分で寝てくれる時もあります😍
3ヶ月過ぎたあたりから楽になってくるとは思いますが、夜間の夜泣きも個性で違うので一概には言えませんがママがゆっくり眠れる日が来る事祈ってます👍

参考にしてみてください😊

ゆうママ

私も同じです!
何やってもダメで、次の授乳の時間になって…。泣きたくなる時がありましな。
ただ、授乳しながら寝てるなーって思って、添い乳を試してみたらすんなりと寝てくれました。今では夜は4〜5時間近く寝てくれて助かってます。
もし抵抗がなければ試してみてもいいかもです!
大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょうね!!

せいちゃん

私も最近そんな感じです笑
何も考えずにずっとだっこして少し疲れてきたかなって思ったら添い乳で一緒に寝ちゃいます👍
あまり気にしすぎない方がいいですよ!ストレスになってくるので😵

うり

うちもちょうどそれくらいの頃夜寝かせるのにとても苦労した時期がありました。夜は寝かせるのに抱っこで寝始めてから1時間以上抱いて、ゆーっくりベットにおろしても成功確率50%くらいで、だめならまただっこ。ってので普通に2時間くらいかかってました。
最近は、夜寝かせる時は部屋を暗くして、ベットに寝かして、隣にいてあげるだけで30分もあれば寝てくれるようになり、朝まで起きないのでとても楽になりました。隣にいるだけでは寝てくれないので、厚めのビニール袋をがしゃがしゃしながら、反町隆史のPOISON聞かせてますw
この歌赤ちゃんが泣き止むと噂だったのでやってみたらうちの子には効きましたw
あと完ミなのでできる事かも知れませんが、毎日ミルク、お風呂、寝かしつけはほぼ同じ時間にしてます。お出かけも帰ってきたらちょうどミルクの時間になるようにしているので、白湯やお茶はあげてません。