※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

育児が苦手でイライラしている女性が、自分が母親に向いていないと感じています。

自分がまさか育児が苦手な人間だと思わなかった。
子ども生まれてからいままで生きてきた中で1番イライラしてる。
本来の自分じゃなくなってるのが怖い。
私は母親になってはいけない人間だったな、、

コメント

まま

私も同じです。
子供が好きだったはずなのに、実際育児をしてみたら、子供に対してすごくイライラする。
自分はこんなに余裕の無い人間だったんだと1人になった夜になると泣けてきます。

• しょう

しょう

それでも2人産んでるじゃないですか。
    それだけで私とは違います。
    私はもう2度と子どもは産みたくないほど育児が無理です。

• 7月21日
  • まま

まま

多動とかですか?
    何かお子さんに問題があったりしますか?
    二度と産みたくない程今の育児が大変って事は、それだけ今、お子さんに大変な目に合わされてるって事ですよね。
    大丈夫ですか?
    旦那さんは育児に参加してますか?

• 7月21日
  • しょう

しょう

問題はありません。
    育てやすい子です。
    旦那は協力してくれません。
    でも、これが例え実家で子育てしたとしても子どもに対してイライラしてしまうと思います。
    みなさんには理解できないレベルで子育てが本当に無理みたいです。

• 7月21日
3兄弟まま

私も育児苦手というか、他の人だったらもっとうまくやるのかなぁなんて思ったりしてます💦
すっごいイライラしますよね。イヤイヤ期始まってから特にです😨
でも愛情持って、子どもに向き合えばOKと思ってます☺️全てうまくいくわけないので💧イライラしてるのも、怒るのも、結局は子どもの躾をと思ってるのにうまくいかなかったりではないですか?それならしっかり母親ですよ✨

• しょう

しょう

愛情が持てないんですよ。
    ただイライラするだけなんです。
    自分が怖いです。
    まさかこんな人間だったとわ。
    本当に怖いです。

• 7月21日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

何にイライラしますか?思い通りにいかないことですか?周りのサポートがないことですか?

• 7月21日
  • しょう

しょう

とにかく自由になりたいです。
    なににではないです。
    子どもにイライラします。
    周りのサポートがあってもだめでした。

• 7月21日
ねこ

私もです。
育児に向いてなかった。
まだ1歳の子に、ここまでイライラしてしまう自分が怖いです。

潔癖じゃないけど、家を汚されるのがとてつもなくストレスです、、

• しょう

しょう

私はどうしてストレスなんだろう
    どうしてこんなに育児が向いてなかったのか自分でもわかりません。
    子どもがかわいいとか愛情があるとかそう思う時もありますが、イライラしてるときのほうが多いです。
    人として最低な人間だったみたいです。
    人生やり直せるのなら子どもは絶対に産みません。

• 7月21日

私も、こんなに自分が・・・とか思ったことあります😅

私の場合ですが、夫が深夜帰宅で全国転勤。←これはわかっていての結婚でしたし、北海道の実家との関係は良好ですが、

義実家は犯罪者だらけなのを結婚後に知り、夫らからは「結婚前に聞かなかったよね⁉️言う必要ないと思った。事実は変えられない。どうしてほしいの?」等言われ、義親が私に悪口メールを直接送ってきたり、逆ギレしたり人格否定したり約束破っても、夫は「俺は親の性格知ってる。そんなに気にすること?」等々。。

夫に関しても、「早起きしたらだっこくらいしてって、はるるちゃんが前に言ってたよ」と、だっこ"しか"しようとしない。休みの日に「早起きして二度寝するくらいなら、二度寝終わってから居間に来て」と言えば「◯時まで居間に来るなってこと⁉️」とか…まぁ、キリはないですが、とにかく夫や義実家に対してのストレスが半端なく、なんで私1人で子育てしてるんだろ と思い、娘に対しても無意味にイライラしちゃったりすることあります💧

本来の自分ではないですね~、私も。
娘へのイライラは夫はあまり知らないかもしれないですが、夫や義実家への対応については「はるるちゃんがこんな性格だとは思わなかった」と言われるくらいです😅

すずさんのご家庭はどんな感じですか❓️旦那さんは育児されてますか❓️ご両親などに預けるとかできてますか☺️❓️

お子さんがイライラ期真っ只中で大変かと思いますが、(私みたいにw→)朝から夜まで子どもと一緒、美容室にも行けられないような生活していると、気がおかしくなりますよ😃(笑)

退会ユーザー

あ(笑) 「お子さんがイライラ期」じゃなくて、イヤイヤ期 の間違いです‼️

• 7月21日
  • しょう

しょう

もう旦那が手伝う手伝わないの問題じゃなくて、もともと私には子どもを育てるだけの器がなかったと思います。
    普通の人では理解できないレベルです。

• 7月21日
コルン

自分の思いと違うことをするからイライラしちゃうんですよね!
育児が苦手とかではなく考え方の持っていきかたで全く違うものに見えてきますよ👍
今までそこまで自分に面と向かって反抗や思い通りにいかないよーなことする人が居なかったからなだけで、今も本来の自分です😊
それだけ毎日真剣に育児されてるってことなんですよ!
ほんと疲れマックスになるとイライラしやすくて私の沸点こんな低かった??って思います🤣

• しょう

しょう

真剣に育児しているとは違うと思います。
    毎日ただ世話をしているだけという感覚です。
    自分でも子どもを産んでみて愛情が持てない自分に戸惑っています。
    まさか自分がこんな最低な人間だったなんて思いもしませんでした。

• 7月21日
  • コルン

コルン

必死すぎてただ世話してるだけに思えるんですよ!
    私もそーでしたよぉ!

愛せてないのじゃないかとか思ってました。

• 7月21日
  • しょう

しょう

子どもを愛したいのにそれができなくて辛いです。
    愛してあげたい。
    なんで私にはそれが出来ないんだろう

• 7月21日
  • コルン

コルン

余裕がないだけだと思いますよ💦
    何かひと時でも発散方法編み出してみてください😢

• 7月21日
  • しょう

しょう

そんな簡単なことではないんです。
    もうずっと同じ気持ちなんです。
    発散もしてきたつもりでした。
    保育園に預けて1人の時間もありました。
    それでもやっぱり私には育児は無理だったみたいです。

• 7月21日
ママーリ

なんか分かります!子供は可愛いと思うけどイライラの方が多いです。
多分私は自分のペースを乱させるのがストレスで子供に乱されまくりなのでイライラするんだと思います。
子供のいない人生もありだったなぁとか子供いない人が羨ましいと思うこともあります…😫

• しょう

しょう

本当子どもいない人生でもよかったです。産んでみてそれがわかったので産むまでは子育てをしたかったんですよね。
    産んだからには責任持って育てないといけないのに私は体調も悪いし、精神的にも追い詰められていてもう無理です。

• 7月21日
SDluv32♡...*゜

私もほんと同じです💦元々短気だから余計にイライラ半端なくて、何度も子育て向いてないな。って思いますもん。正直これがあるから2人目ほしいけど諦めるしかないなと思ってます。
ちなみに旦那は夜勤でいない日はワンオペです💦💦
1歳の子にイライラするってどんだけやねんって何回も思うけどイライラが抑えれなくなります。

• しょう

しょう

私は本当にもう無理です。
    育てられません。

• 7月21日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

お母さんとか一時保育とかで子供預かってもらえるとことかないですか??
    預かってもらえて、ご自身の気持ちが変わればなんですが変わらないなら行政に頼ってみるのもいいのでは無いですか???

• 7月21日
  • しょう

しょう

保育園に通っています。
    もう無理そうなので旦那が育ててくれるそうです。

• 7月21日
mamari

お子さんをちょっとお母さんに預けたりして
1日2日、ひとりになって考える時間が作れたとしても
そのお気持ちは変わらなさそうですか?

• しょう

しょう

もう2ヶ月子どもに会えていません。
    それでもやっぱり私には無理そうです。
    体調も悪い精神的にも限界でした。

• 7月21日
けいこ

あなたは 子どもがいない人生でもよかった(前のコメントを見て)のでしょうけど 子どもが生まれて1年半育てて 2ヶ月間入院してて その間 旦那さんがお仕事しながら育てて…
旦那さんは何ておっしゃってるのでしょうか?
あなたは 精神的に追い詰められていてもう無理 とコメントしてますが 今後 どのようにしたいのか お考えなのですか?
児童相談所にお話してみるのも良いと思いますが…(←冷たい言い方でしたら すみません。)
旦那さんともお話してみてはいかがですか?

けいこ

あれ?あなた離婚なさってる方ですよね。
以前のあなたの質問でのコメントに書いてありましたよ。
だったら 病院でしっかり治してから 人生を0からやり直したほうが良いですね。