※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

最近、寝ている最中に右ふくらはぎがこむら返りで痛み、不快感が残ります。妊娠中はより頻繁に起こり、対策を知りたいですか?

こんにちは☀
最近、寝ている最中に右ふくらはぎのみ
こむら返りに襲われます💦
あの痛さはんぱないですね😱
しばらく動けないイライラと痛みと戦う感じが
めちゃくちゃ腹立たしいです(´・ω・`)
しばらくすると元通りにはなるのですが
不快感だけずっと残ります😖

朝起きてすっきりしていればいいのですが
歩く度に右だけうずく感じで
不快感が残ったままです💔
水分不足やカリウム不足?でもこむら返りに
なりやすいとのことで、こまめに摂取して
気をつけているのですが…

妊娠中はなりやすいとも聞いたことがあります😣
ただ、ほぼ毎日だとしんどくて辛くて💦
それで目が覚めることもあります(>_<)
何かいい対策はないでしょうか😭?
皆さんも、やはりこむら返りは頻繁にありましたか?

コメント

ゆき

私も、ありました(><)
夜中に目が覚めあたゃいますよね
カルシウムとるようにしてました!

deleted user

こむら返り頻繁にありました!
足首を曲げて手で固定すると、痛みが和らいだ記憶があります。

カスミ

私も1人目の時は結構やりましたね
ずっと痛みが残った感じになって、辛かったです

こむら返りしたら足の裏を壁に付けてふくらはぎを伸ばして治すというものを見た事から、
2人目からは朝起きた時に無意識につま先を伸ばしていましたが、これやると足が吊るので意識的に逆につま先上げてふくらはぎを伸ばしてから起きるようにしたらならなくなりました🙌
昼寝なんかから起きた時にもこうして吊らないし、足もスッキリします

3人目妊娠中の今、この方法でまだ1度もこむら返りしてません😊

ちぴ

27週頃から、頻繁にあります(T_T)
病院で聞いても、母に聞いても「後期はよくあるよ〜仕方ないのよ」って感じでした‼
辛いですよね…
一時期は毎朝なってましたが、最近なぜかならないかも…!
なぜだろう…鉄分サプリ飲み始めたから?

ぷっぷ

妊娠中、夜中に数回こむら返りで起きていました😣
本当に痛いし、イライラしますよね💦
私はこむら返りの後日中は、筋肉痛みたいな痛さが残り歩く度にクッソー😡って思ってました😂
出産した日から、こむら返りならなくなりましたよ🙆✨

レモンティー

私も最近足つらないで起きない日がないってくらいに足つって起きてます(;>_<;)
辛いですよね。
私は足元にクッションを置いていて、つりかけて起きたときに足をクッションの上に置くようにしてます。
そうするとたまにですがつりかけてた症状改善しました❗
あとは起きてからマッサージとかしてます。
寝る間に水分補給するとつる確率も減ってるかなと勝手に思ってます😀

Hana

夜中や明け方にありました!
もう痛くて痛くて🤣
私は冬だったのでレッグウォーマーで温めたら回数減りました👍

みよママ

1回つると同じ所つりやすくなりますよね😭
冷えも原因のひとつなのでレッグウォーマーつけたり
寝る前に軽くマッサージしたりすると大丈夫でした(⁎˃ᴗ˂⁎)

あとバナナが効果あると聞いて食べ始めました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
その後1度も足つってないです♥

あゆみ

みなさんコメント
ありがとうございます🙇‍♀️🌟
1人ずつへお返事出来なくて
すみません😣
やっぱり皆さん、こむら返りの
経験お有りなんですね!!
こんなにしんどいものだとは
思ってもいませんでした💦
皆さんの1人1人の対策を私も
全てやってみて自分に合ったものを
探そうと思います😊
本当にありがとうございました🎶