※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっとママ
子育て・グッズ

添い乳が癖になってしまった生後三週間の男の子。続けてもいいか迷っています。代わりの方法は?

今、生後三週間の男の子を育ててるのですが、添い乳が癖付いてしまいました…
なかなか抱っこで寝てくれなかった時に試しにやってみたらすぐに寝たので、それからは泣かれるのが辛いのもあり、隣で寝ている両親にも申し訳なくて、すぐに添い乳に頼ってしまってました。。。
そのせいかおっぱいをした後に抱っこゆらゆらしたりトントンしても寝てくれません。。。
今日もお昼前に起きて、途中抱っこで少しウトウトするも、ちゃんとした睡眠はとれておらず、今さっきまで起きてました💦
あまりにも寝ないので結局また添い乳で寝かしつけたところです。。。

この癖付けは続けてもいいのでしょうか?
それとも根負けせずに、ぐずっても抱っこやトントンで寝るまで待ったほうがいいのでしょうか?
添い乳にはデメリットのほうが多いみたいだし…
毎回添い乳もしてられないし…
かといっておしゃぶりを試すのも躊躇してしまって…
誰かアドバイスお願いします😭

コメント

ちびpooh

添い乳のデメリット…自分しか寝かしつけられない、態勢がきつくて腰痛くらいです。
メリットは寝てくれる、ラブラブ、重くない、そのまま寝ちゃえる…初めから添い乳で直すつもりもなかったですが、お陰さまでおっぱい好きのママっ子ですごくかわいいです。
やめた方がいいんですかね?(笑)
息子も新生児から1日10時間寝るかどうかでした。
おしゃぶりも哺乳瓶もペッペッって嫌がって無理でした。
時期がくればできなくなるし、今だけと思って私は楽しんじゃってます。
何のアドバイスにもなりませんね(^-^;)

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

すぐそばで寝顔を見てると幸せ気分になるんですが、やめる時を考えると大変だなと💦
    それなら今のうちにやめたほうがいいのかな。。。
    と色々考えてしまって😔
    といいつつ添い乳やめられないんですよね😰笑

• 11月30日
あややんりんだ

添い乳で全然大丈夫ですよ!

うちの息子も新生児から添い乳で今も添い乳で寝てます。
抱っこだと1時間位かかってしまうし上の子もいて大変なので(>_<")
ただウチは旦那の抱っこでの寝かしつけでも寝なくなってしまったので寂しがってます(´-ω-`)おしゃぶりも試したけどおもちゃだと思ってるみたいです。

添い乳をやめるのはもう少し月齢が上がってから考えてもいいと思います。特にこれから寒くなってくるので一緒のお布団で添い乳するのが赤ちゃんも安心すると思います(^ー^)

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

一緒の布団だといいんですが、今は実家でベビーベッドなんです💦
    今も寝入ったと思って移動させたら起きてしまったので、また一からやりなおしです。。。
    1歳前には保育園に入れたいと思ってるので、添い乳癖があって大丈夫かなと心配になってしまって😨

• 11月30日
みーママ

うちの子も3日に1回くらい添い乳しますが癖にはなってないみたいです。個人差なのかな?

トントンや揺らすので寝てくれないという事ですが、私はトントンの拍子を少し早めにやってます。あとお尻と太もも辺りをトントンしています。
ゆらゆらもトントンと同じようなリズムでやってます。
そうするようになったのも、先日がっちりマンデーというテレビ番組でコンビの揺れるベビー用品の特集がやってて、
「揺れ方にこだわってお母さんの心拍数と同じ1分間に69回にしました」と言っていたので揺らすとき、ちょっとそれを意識するようにしてます(笑)

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

色々な人が色々なゆらゆらトントンをやってるのですが、なかなか寝てくれなくて。。。
    いつもお口ハムハムしておっぱいを探すんです💧
    完全におっぱい中毒みたいになってます😨

• 11月30日
  • みーママ

みーママ

おくちハムハム、可愛いですよね(笑)

そうなんですねー(*_*)
    ちなみに日中もあまりにも寝ないのが悩みって事ですが、うちはお腹いっぱいにならないといつまでも寝ません。
    もしかしたらまだ満腹じゃないから寝ない&おっぱいを探してるのではないでしょうか?(^_^*)

• 11月30日
  • ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

そうかと思っておっぱいするんですけど、すぐに寝るか飲みすぎなのか、飲んだ後に吐くんです😭
    ミルク足そうと思ってもいらないって…
    それなのにおっぱいはくわえる…
    完全に口寂しいかんじです😥

• 11月30日
  • みーママ

みーママ

まだ生後3週間ですよね、
    うちもそれくらいのときに両鼻と口から同時に噴射したり、毎回のように吐きまくってました(笑)

ゲップを出させたり、飲んだあとに30分くらい縦抱きにしたりしていたら、
    ゲップさせるための背中スリスリ&トントンや、30分の縦抱き(ぎゅっと抱きかかえる感じ)で毎回そのまま寝ちゃいます!

口寂しくてもしばらく「おっぱい無いよ!」って放っておいて、授乳は添い乳じゃなくて抱っこでもらうものだよ〜って我慢強く教えたら2日くらい経ってしばらくしたら気付いてくれないかな?(^_^)v
    とにかく今は色々試してみてもいいかもしれないですね♡

うちは、私が潰して窒息させちゃいそうで危険を感じて極力添い乳しないようにしていますf^_^;

• 11月30日
  • ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

そのまま寝ちゃってくれたらいいんですが。。。
    私がまだまだ下手くそなんですかね😥
    色々試して私達にいい方法を見つけていきたいと思います☆

• 11月30日
  • みーママ

みーママ

お母さんも赤ちゃんも無理無いように頑張ってください♪

• 11月30日
かなやん(^^)

はじめまして。

私もずーっと添い乳でした。
癖になるから大変…など
色々聞きましたが
一緒に寝れるし、落ち着くし
夜間も楽で朝までポロリが
毎日でした笑

6ヶ月頃から
夜中に何度も起きるようになり
私の肩こりもきどかったので
思いきって添い乳やめよう!
と思い挑戦!
初日はギャン泣きでしたが
2日目からは座って授乳して
横でトントンし添い寝すると
寝ました。今も続いてます。
ちなみに我が子は
おしゃぶり大嫌いみたいで
全くすいませんでした笑

私も全然やめるつもり無かったのですが…なんせ肩こりがひどかったので笑
夜も起きるのは2回起きるか起きないかになりました。

いまはまだ3週間だし
お母さんもしんどい時期ですし
しっかり添い乳で大丈夫だと
思いますよ♡
いずれおっぱいは卒業します!
それまでは母子だけの
スキンシップの一つとして
考えるのでいいと思います。
でもすべて添い乳では
しっかり飲めないようなので
座ってしっかり授乳も必要だと思います!

お母さん、あかちゃん共に
いまは無理のないように
過ごしやすいやり方で
大丈夫だと思いますよ♡

産後間もないので
お身体大事になさって下さい!

少しでも参考になればと思います!

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

いつも座って授乳して抱っこ寝かしつけにチャレンジするんですが、なかなか寝てくれないので結局は添い乳で寝かせてます。。。
    だから夜中起きても気づいたら二時間とか経ってます💦
    それに卒乳が大変になるかと思うと今の内にと焦ってしまって😥
    昼間の寝かしつけはどうしてるんですか??

• 11月30日
  • かなやん(^^)

かなやん(^^)

おはようございます!
    昼間は抱っこ紐が多いです!
    たまーに授乳後、添い寝でも寝ますが(^^)わら

• 11月30日
さんたん

うちは抱っこでユラユラでも寝るのですが、下ろすと泣くので昼間は抱っこのままソファに座ってTV見たり携帯いじったりでいーんですが、夜はやっぱり私も寝たいので、1ヶ月過ぎた頃から添い乳です❗
が、少し前から乳首を離すと気付いて泣いたり、寝ても少しすると口パクパクして乳首探す仕草したり1時間くらいで起きてしまってまた添い乳みたいな感じになってしまいました💦

で、ここ2、3日ググってやってる事があって少しは効果出て来て寝てくれてるので、もしなら試してみてください!

寝かしつける時、添い乳しながら背中をボスボス叩くんです!
ボスボスとはトントンより少し強めにです。3秒に2回叩くリズムで、赤ちゃんがウトウトしてアムアムも緩んできたかなぁと思ったら乳首を離して背中ボスボスのみにします。
最初はなかなかでしたが、何回かしたら成功しました💡

で、どんどん乳首をくわえさせる時間を短くしていくと、最終的にはボスボスだけで寝てくれるようになるらしいです😁

私もやり始めたばかりなので、まだ添い乳時間は長めですが💦

今は1時間以上寝ていて今もグッスリ寝てますよ🙆

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

全く同じです!!
    昼間もそれじゃ家事とかできないですよね💦
    昼間も添い乳で寝かしつけですか??

私も調べて背中ボスボス見ました☆
    その方法、私もやってみます!!

• 11月30日
  • さんたん

さんたん

昼間はぐずついたら抱っこしてユラユラしたり背中トントンです😁
    添い乳は夜だけです☺

家事は出来てないですね(笑)
    機嫌が良いときに洗い物したり洗濯したりしてますよ🙆
    ご飯はお米だけ研いで置いて、旦那が帰って来てから作ったり、旦那が作ったりします❗

泣かせて風呂掃除したり洗濯干したりもしますが、数分だけで時間のかかるものはしないです(笑)
    過保護と言われるかもですが、ずっと泣かせてオエオエ言わせてるのも可哀想ですもん😅

• 11月30日
  • ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

そしたらうちと一緒で昼間はなかなか寝れてないかんじですか??
    泣いてるのを少し置いて、出来る限りの家事だけでもする…
    私もマンションに帰ればそうなりそうです💧
    目が見えて一人遊びが出きるようになれば変わるといいですね。。。

• 11月30日
さんたん

そーですね、寝てもトータル3時間くらいじゃないかなと💦