※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。生後1ヶ月の男の子で、ベビーベットで寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

生後30日の男の子の新米母です。
寝かしつけについて質問です。皆さんはどのように寝かしつけたますか?うちは抱っこで寝かしつけてからベビーベットへ下ろして寝かせているのですが。。最近、背中スイッチの発動か多く、出来れば最初からベビーベットで寝てくれたらなぁっと思っています。
生後1ヶ月だと生活サイクルも整っていないのでスリープトレーニングは早いでしょうか?また、添い寝でのトントンがベビーベットでは出来ないのでどうしようかと悩んでいます。皆さんのアドバイスや経験を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

Lani

抱っこか添い乳で寝かしつけます😊スリープトレーニングはまだ早いと思います!

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます😊
    やっぱりまだ早いですよね💦
    抱っこで寝た後、ベットでぐっすりしてくれると助かるのですが。。泣
    Lauraさんのお子様は寝た後ぐっすり寝てくれますか?

• 7月21日
  • Lani

Lani

昼は30分くらいを2〜4回ですね💦💦
    夜は音でも全然起きないです。
    でも0ヶ月の頃は一日5時間くらいしか寝なかったですよ😅
    時間の問題かもしれないですね。

• 7月21日
ミーナ

うちの場合は昼寝のときは抱っこして寝かして、寝たらこっそりリビングの床に敷いてあるベビー布団に下ろしています。背中スイッチ発動してこっちが泣きたくなることも…😣

夜はおくるみに巻いて、真っ暗にした寝室にあるベビーベットに放置すると自然に寝ます。(リビングからベビーモニターで見張っています。)

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます。
    返信が普通の投稿欄にに出てしまいました💦💦
    ベビーベットに放置して自然に寝てくれるのは嬉しいですね😆❤️
    何か特別なことをしたのですか?

• 7月21日
  • ミーナ

ミーナ

夜、自然に寝てくれるのは本当に助かっています🐰
    夜については、当初はベビーベットに寝転がして、柵の隙間から手を入れてお腹をトントンして寝るのを待っていたのですがなかなか寝ないので、寝るまでトントンするのをやめて起きたまま部屋に放置するようにしたら自然に寝るようになりました。

ただ、夜とは昼間は環境が違うせいかなかなか寝てくれないし、寝てもすぐ起きます😅夜の部屋に、つれていけばゆっくりお昼寝してくれるかもと思いつつ、それをしたら夜寝なくなるんじゃないかという恐怖心で出来ずにいます。どうすれば昼寝をちゃんとしてくれて、かつ、夜も寝てくれるのか知りたいです😂笑

おくるみはうちの場合、足もくるむと本気でじたばたするので腕だけ拘束してます🐱

• 7月21日
まま

うちも添い乳です(´(エ)`)ノ 
背中スイッチってベッドに置いた時のひんやり感とかも関係して来るみたいですよ。
2Lのペットボトルに火傷しないくらいのお湯を入れて赤ちゃん寝かせるところを温めておくと発動しないかもしれないのでお試しください👶💕

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます。
    湯たんぽを試したりしたんですが。。。💦💦
    いつの間にか忘れてやめてました💦
    また試してみます(≧∇≦)⭐️⭐️

• 7月21日

抱っこで寝かしつけ→ベビーベッド
を、ひたすら繰り返してましたよ!
とにかくベッドに慣れてもらおうと思って。
そしたら2.3ヶ月の頃から、ベッド=寝る所 が定着したのか
置いたらすぐ寝るようになりました🙌

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます😊
    やっぱり根気よくですね‼️置いたらすぐ寝るを目指して頑張ってみます😄‼️‼️

• 7月21日
yoshi

夜に自然に寝てくれるのは助かりますね‼️そのあとは長い時間ぐっすりですか?
おくるみは退院後一時やめていたら拒否が激しく、腕を拘束されるのが嫌みたいで包んでもギャン泣きです。。泣

昼間は抱っこからベットに置いた後も30分くらいで泣いて起きてしまうんですよね💦💦何故なのか。。悩

HARUTO&KOHARUmama

私は薄手のガーゼのおくるみを息子の背中から身体に巻いてそのおくるみごと布団に降ろしてます。
ちなみに胸から下に巻くので腕は出ています。
あとは手を持ち上げて熟睡してるか確認して降ろすようにしています😊
これで夜の背中スイッチはほとんど発動をしなくなりました☺️
夜は部屋を薄暗くして授乳して抱っこしながらユラユラしてると寝ます💤