※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中に泣き、寝返りをして泣いたわけではないが、夜泣きになるのか心配。対策は?寝返り防止クッションを買いに行く予定。

生後3ヶ月の男の子です。

昨日の朝、寝返りして泣いてしまいました。
昼間は全く練習とかはしてなかったです。
ここ何日か、横向きが多くなってきて
もう少しかな!?とワクワクしてましたが・・・
最近は3時4時に起きる事がほぼなくなり
6時7時とかになってたので
楽になったな〜と思ってたところです。
が、今日の夜中は2.3時間起きに泣き
1時頃にうつ伏せの状態で泣いてました。
戻したが泣き止まず・・・
ミルクをあげました。
そのあと、4時にまた泣く。
でも、とりあえず寝返り防止のため
ベビー布団の掛け布団を丸めて
窒息しないように腰あたりに置いておきました。
なので、寝返りして泣いた訳ではないです。
これは、夜泣きになるのでしょうか??

なにか対策はありますか?

一応今日、西松屋で寝返り防止クッションを
買いに行こうと思ってます。

コメント

ブービー

うちも最近2、3時間おきに泣きます。色々聞いたり調べたりすると、できることが増える時期は眠りが浅くなってよく起きるとのこと。夜泣きではなさそうです。
息子もつい2日前に突然寝返りできるようになったのでそんな時期なのかなぁと思ってます。いっとき7時間とか寝てくれてたので受け入れるのに時間がかかりましたけどね💦
今はなるべく1日のサイクルを作ろうと同じ時間に起こして昼寝も同じ時間にさせるように訓練してます。眠くてしんどいですがこれも成長と思って頑張りましょう^ ^

  • さあやん

    さあやん


    ありがとうございます😔
    起きる時間、寝る時間を決めるってゆっても
    ミルクの時間がいつも同じではないので
    そこも悩んでたんですよね😔
    だいたいは、1.2時間の違いなんですけど😔
    おっぱいだと、寝かせようと思ったら
    飲ませるとかって出来るけど・・・

    • 7月21日
  • ブービー

    ブービー

    そうですね、うちも授乳時間が毎日バラバラで昼寝の時間もバラバラでした💦
    でも朝起こす時間は同じにできますよね?あと寝かしつけは今まで授乳してそのまま流れでって感じでしたが、そうすると月齢が進んだ時に困るらしいので、トントンで寝かしつけする練習も今してます。
    お腹いっぱいになったら布団に置いて、泣いても腕枕してオルゴールかけて頑張ってます。だんだん成功するようになってきましたよ!
    うちはまだ寝るときは寝返りしないので、寝返りして起きるようになったらまた大変そうですね💦

    • 7月21日
  • さあやん

    さあやん


    そうですね。
    でも、うちの子一回でいっぱい飲めなくて
    早くお腹すいちゃう時もあって
    結局、時間ずれちゃうんですよね😔
    夜寝る時は結構すんなり寝てくれます☺️

    ですね😅
    早く寝返りしろーって思ってたけど
    ちょっとガッカリしちゃいました(笑)

    • 7月21日
Msssrs

3ヶ月半ちょっとの娘を育ててます。
うちは2週間前くらいに寝返りを始めて夜いつもは6時間とか寝てくれるのに寝付いてから1時間後に泣いて起きる抱っこしてまた寝て3時間後に起きるみたいな事をしてましたが寝返り防止に1.5Lのペットボトルに水いれたやつを脇の下に入れて寝返りさせなくしたらまた5.6時間くらい寝てくれるようになりましたよ♪
寝返りするのに上手く出来なくて動いちゃって眠り浅くて起きるみたいな感じでうちは泣いてたのでもしかしたらさあやんさんのお子さんも寝てる時に寝返りしなくなったら少しは寝てくれるかもですね😊

  • さあやん

    さあやん


    ありがとうございます☺️
    やっぱり、防止した方が安心だし
    本人もゆっくり寝れるし
    こっちも、楽ですよね😣
    昼間は見てるからいっぱい練習させればいいですよね😣

    • 7月21日
  • Msssrs

    Msssrs

    うちも昼間は出来るだけ寝返りを自由にさせてあげて布団で寝る時だけ防止してます!
    寝返り返り出来るようになるまではそんな感じでいきたいと思ってます😅

    • 7月21日
  • さあやん

    さあやん


    一緒ですね😭
    良かったです。
    久しぶりの寝不足でテンション下がってました(笑)
    頑張ってみます!
    ありがとうございます💓

    • 7月21日