※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYUchan
妊娠・出産

24週5日の妊娠健診で赤ちゃんの体重が855グラムで大きいか心配。2人目で大きく成長中。出生体重3100グラムの1人目と比べてビッグになるか不安。

昨日24w5dの妊健に行ってきました👶💕
そこで皆さんに質問なのですが、このくらいの時期に健診に行かれたときの赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?
私の赤ちゃんは855グラムもあり大きいかな?と思いました。
2人目とあって大きく成長するようですし、先生から問題ないと言われても少し不安です💨
1人目の出生体重は3100グラムだったので、どれほどビッグに産まれるか(*ToT)💦

コメント

こってぃ

24w5dで780gでした!
先生からそう言われても心配ですよね💦私は頭が3w分大きいって言われていて、異常は無いんですがちょっと心配です。

• RYUchan

RYUchan

頭の大きさで推定体重だしますもんね💡
    1人目の時も産む間際の健診で3600グラムあるときいてましたが実際は3100グラム。でも頭の大きさは3600ある赤ちゃんと同じくらいでした😁
    頭が大きめ、赤ちゃんが大きめとわかると以上がなくても気になってしまいますよね💦

• 11月30日
みー

24w0dで756gでした!
小さいより大きい方がいいかなと喜んでました♪

• RYUchan

RYUchan

確かに小さすぎると少し心配ですよね💨
    巨大児までにならなければ大丈夫ですかね✨

• 11月30日
ぽぽち

24w0dで735gでした(^^)
前回の健診で小さめだったので大きくなってくれてて嬉しかったです🎶

• RYUchan

RYUchan

毎回の健診でちゃんと大きくなってくれてると安心ですね🎵

• 11月30日
天晴♡心晴 mama

23w6dで1人 約700gずつでした。
双子は小さいって聞いてたのに
調べると単胎児とあまり変わらない大きさでビックリしてます(^^;;笑

• RYUchan

RYUchan

双子ちゃんなんですね💗
    双子だと1人ずつは小さいって聞きますよね!小さすぎて心配するより少し大きいくらいの方が安心できるかもしれないですね✨

• 11月30日
ぽこあぽこ

23週と4日の検診で、605gでした!◡̈♥︎

• RYUchan

RYUchan

1人目の時は同じくらいの大きさでした💡

• 11月30日
qqqこ

私も1人目ですが同じくらいでした( ´ ` )ノ

先生もエコーしながら「けっこう大きくなってるな〜」と何回か呟いていて、
2週間前と比べると300㌘くらい増えててびっくりしました。
特に問題がある等は言われてませんが、少し心配になりました。

• RYUchan

RYUchan

大きいって聞くと不安になりますよね😭💔
    私の行っている病院ではよっぽどの事がなければ何も言われないんですけど、調べてみると大きめで大丈夫かな?と思ってしまいます💦
    22wの健診で644グラムもありましたよ

• 11月30日
  • qqqこ

qqqこ

前の検診の時も大きめだったんですね。

私は今まで割と平均くらいだったので余計びっくりしました(O_O)
    誤差もあるかもしれませんが、今回長さをはかる前から先生が けっこう大きくなってるな〜 と言って見てたんで大きめなのは間違いなさそうです。

次の検診でどれくらいになってるかな〜早く見たいですね!

• 11月30日
  • RYUchan

RYUchan

前回の健診からぐっと大きくなった感じです💡
    それまでは至って普通だったんですけど(*ToT)
    急激に体重が増えたわけではないので不思議ですが、育ってくれてて安心です💕

• 12月1日
サラ

私は、検診で体重聞いたことないです^^;
聞いたらおしえてくれるんですか?
今度聞いてみますσ^_^;

• RYUchan

RYUchan

そうなんですか?私の行っている病院では毎回赤ちゃんのエコー写真とプリントのようなものをもらいます💡その紙に赤ちゃんの体重、次の健診が何週後か、その他の異常の有無が書かれてる感じです。
    体重は聞いたら教えてくれると思いますよ🎵

• 11月30日
イチゴ

土曜日に24w5dで健診に行きました!
950超えてました!
常に大きめと言われ続けてますが、問題もなく特に先生から言われてません!
むしろ笑ってます!
内診もあり早産予兆もなく問題なし!と言われてます!
ママが体重増えたからあかちゃんも大きくなってるんだねって、周りの助産師さん含めて笑いながら終わりましたよーー!

周りと比較する必要も無いし同じであることも必要無いけど……心配になりますよね…小さくてもきっと不安になってたと思いますが、あかちゃんの個性の一つとして受け入れてます💦

• RYUchan

RYUchan

950グラム越えは大きいですね👀‼
    甘いものを多くとると赤ちゃんが大きくなるときくので、なるべく我慢はしてますが食べることが好きなので妊娠前よりも+6キロです😥⤵
    +8キロまでにしたいので必死です💦

赤ちゃんの体重のグラフなども目安にすぎないですけど、大きいと自然分娩で産めるか心配になります( ; ゜Д゜)

• 11月30日
s85y

24w1dで750gでした(^-^)!
RYUchanさんは今までにスクリーニング検査や4Dなどはやったことありますか?

• RYUchan

RYUchan

私の行っている病院では2Dしかないのです💦
    スクリーニング検査もやる必要はないと思っているのでやってないですよ✨

• 12月1日
  • s85y

s85y

そうなんですね!!
    やった方が良いのか迷っていたところで...
    ありがとうございます!!

• 12月1日
  • RYUchan

RYUchan

先天性の病気などは検査すればわかると思いますが、もし検査されるのであれば色々な可能性があることは知っておいた方がいいかもですね💡
    何もなければ良いですが、何か見つかってしまったときにやはりショックでしょうし💦
    私は先天性の病気をもって産まれてこようが、成長していく中で学習障害やアスペルガーといった問題があっても私たち夫婦のもとに来てくれたのなら責任をもって育てていきたいと思っています💕
    自信はないですけどね(*^^*)

• 12月1日
  • s85y

s85y

そうですよね(>_<)!
    私も何かあっても夫婦できちんと育てていきたいと思っています(^-^)
    通っている病院で出来るかわからないので先生に聞いてみて旦那と相談して決めよう思います!!

• 12月1日
  • RYUchan

RYUchan

残り半分のマタニティライフ楽しみましょう🎵

• 12月1日
おふとん

はじめまして(^-^)24w4dで859gで平均的で元気だよ〜と言われてます。ネットで調べると平均より大きめ…?とも思ったりもしますがまぁ元気ならいいか!と思って初めての出産を楽しみにしてます♡