※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
ココロ・悩み

子供が薬を飲まなければいけないけど、飲ませるのが難しくて毎日つらい。寝てしまったり、むせたりして申し訳ない気持ち。

私が弱く産んだから、子供が薬を飲まなければいけない。
あまり泣かせたくないから、お腹空き過ぎない時間にと思って先におっぱい飲ませていざ薬を飲ませようとしたら寝てしまい無駄にしてしまった。 幸い、絶対飲ませなければいけないものは先に飲ませられたけど。
うつろうつろしてるところにスポイトで入れてもむせちゃうし、ギャン泣きしてる時もむせそうになる。 難しいし、こんな小さいのにと申し訳ないし、毎日二回がつらい。
ほんとうにごめんね

コメント

もも

お子さんは弱く産まされたと思ってるんですか?
初めての育児で全てがうまくわけがないです。私もそうでした^^いまでもそうです。毎日初めてのことばかりで失敗も多くて…でも子供がちゃんと教えてくれるんです。子供が2ヶ月ならママも2ヶ月。お子さんと一緒に頑張るんですよ。お子さんがいるから頑張れる。
お薬は飲めるときにでもいいんじゃないですか?おっぱい飲んだあとすぐじゃなくても1時間後とか寝落ちしても目を覚ましたあととか^^あまり抱え込まないでくださいね!

• co

co

ありがとうございます。
    本当に子供に気付かされることって多いですね。
    薬は12時間ごとに飲まなければいけないものがあって、その時間が近づくとソワソワしちゃいます😭
    さっき起きたので飲めなかった分飲ませられました。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月21日
♩

泣かないでください。お母さんのせいじゃないですよ。そんなに心から心配してくれるままがいて赤ちゃんとても愛されているし幸せだと思いますよ。大丈夫。そんな素敵なままで赤ちゃん羨ましいです。頑張りましょ😭😭

• co

co

ありがとうございます。
    子供の前では笑顔でいないとびっくりされちゃいますね。
    優しいお言葉にホッとしました。ありがとうございます😢

• 7月21日
パンダコパンダ

それでも、あなたを選んで生まれてきてくれたし、お子さんからしたら産んでくれてありがとうと思ってますよ😊

今が辛いかもしれませんが、これから楽しいことが増えると信じて一生懸命尽くして一生懸命愛してあげて下さい💕

• co

co

ありがとうございます。
    今は辛くても、薬飲んで良くなることを信じて、そしてこれから楽しいことたくさんさせてあげたいです。

• 7月21日
もっくんママ

自分をせめないで下さい。私も1人目君は生まれる前から腸に障害が見つかり、生まれて次の日に手術後NICUで1ヶ月入院し、退院しましたが、同じように暫くは毎日お薬を飲ませていましたよ。うちの子はあまり薬を嫌がる事は無かったですが、スポイドでなくて哺乳瓶の乳首に液体の薬をそのまま入れて飲ませていました。
完母で育てていましたが、哺乳瓶の乳首は好きでした。参考になれば✨

• co

co

もっくんママさんもお子さんも大変だったのですね😢手術もされたんですね。
    うちもNICU,GCUに2ヶ月入院し最近退院しました。 まだ私が慣れていないのもあると思います。
    それぞれ母乳と混ぜるのですが飲み残し防ぐためスポイト指定の粉薬もあり、もう1つの粉薬は哺乳瓶の乳首で飲ませてみました。 試行錯誤ですね😭

• 7月21日
tarako

お薬飲んでるお子さんはたくさんいると思いますよ✨うちは早産だったので今も薬を毎日2種類朝と夜に飲ませています🙂赤ちゃんの生命力は本当に凄いです!詳しく状況はわかりませんが、悲観的にならなくて大丈夫ですよ🙌

• co

co

そうですよね、なかなか周りにいないので、つい悲観的になってしまいましたが薬飲んでる赤ちゃんたくさんいらっしゃいますよね。
    赤ちゃんの生命力、周りを幸せにするパワーはすごいですよね☺️

• 7月21日
レィ

そんなに落ち込まないでくださいっ(>_<)
赤ちゃんって、大人と違って辛くて苦しくて泣いてるわけじゃないですよ‼︎
赤ちゃんの意思表示というか、言葉というか。
大人が あーお腹空いた。そろそろ眠たくなってきたな。って呟くのを喋れないから泣いて表現してるだけです!
薬も 我が子はロタの予防接種(口に入れてゴックンする予防接種)
あー、注射の予防接種して泣いちゃったねぇ。泣かせたまま仰向けにして口に入れて 息するタイミングで勝手にゴックンされるから大丈夫よー🙆‍♀️
って言われてゴックンしてました( ̄▽ ̄)
0歳の時の薬飲んでた記憶なんて残らないから大丈夫ですよ!愛情もらってた安心感は残りますけどね\(^^)/

• co

co

そうですよね、言葉のかわりの意思表示ですもんね!
    泣き顔をみるとついつい自分を責めてしまっていました。
    泣いている時に口に入れていいんですね!
    なんだかホッとしました。

• 7月21日
  • レィ

レィ

赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事。とか言いますしね!(とか言いながら私も子どもが泣いたらアタフタしますが😅)

我が子も大学病院に通っていますが、特に病院行く必要ない子より、たくさんお医者さんに質問したり診て頂けるので 安心だなぁ。なんて思っています!
    早く育児楽しめるようになると いいですね\(^^)/🧡

• 7月21日
さぁや

弱く産んだなんてそんなことないですよ😂❤️
うちの子も産まれてからずっと薬飲んでます!
ピークは1日4回、三種類くらいの薬飲んでました!薬のために夜中も眠たそうなのに起こして飲ませてました😂

他の人が言うように、哺乳瓶の乳首で飲ませるやり方もありですよ!

あと、薬飲む時間ずらしたり、ずらした分次のをずらしたり

大丈夫!徐々にリズム出来て来て飲む時間も余裕も出来て来ますよ😍

• co

co

さぁやさんのお子さんも薬飲んでるのですね。 1日4回3種類、すごいです😢
    うちだけじゃないのに、ついつい視野が狭くなってしまっていました😖
    そうですね、まだ退院して日が浅いので、徐々にリズムができて慣れてきますね☺️
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 7月21日
0407

大丈夫ですか?

私の息子、一人目も生後2ヶ月から体が弱く病院通いばかりでした!
治ったと思ったらまた。の繰り返しでほぼ休むことなく1歳なるくらいまで薬を飲んでました。
友達とも全然遊べず、いつも前の日に断ったり。。。。

今は3歳ですがとーーーーっても強いです😉💖
ここ1年風邪さえひいてません😆‼
免疫をたくさんつけたんだろうなぁと今では思います!

• co

co

0407さんも大変だったんですね😢
    薬も毎日だとつらいですよね😭
    でも今は元気ということで本当に良かったです!☺️💓 うちも3歳くらいになったら元気いっぱいで走り回ってることを信じて、今は辛くても頑張ります! 子供のためですもんね✨
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月22日