※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳が出過ぎて直接授乳が難しく、哺乳瓶での授乳に落胆しています。改善策や経験談を求めています。

心が折れそうです…😢
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます
乳頭保護器経由の母乳+搾乳で育ていてほぼ母乳です

まずわたしの乳首が扁平で長さが短く吸いにくい形だそうです。
それで退院時よりメデラのニップルシールドを使っての授乳をしていました。
直母で直母でと思い詰めるあまり心に余裕がなくなりスケールを購入して保護器でどのくらい飲めてるか測ってみたところ、5分ずつですでに60、多くて70飲めてて、保護器で飲めてるならいまはこのままでゆっくり直母練習してみよう!という気持ちで過ごしてました

しかし最近になり保護器での拒否がはじまりくわえる時はくわえるのですが長くても片方10分のみ、もう片方に変えようとしたら全力拒否のギャン泣きです。
また、直母でのトライも体をそってギャン泣き拒否。授乳姿勢とるだけで泣き叫ぶなど…
それでも負けじと頑張っても泣くばっかりで子供にもイライラしてしまいます

もう母乳は直接なんてもってのほか、搾乳したものを哺乳瓶であげることしかできないのかとひどく落胆して毎日泣きそうで授乳が憂鬱です

母乳の出はよすぎるくらいあります。
もう諦めようかと思っても完ミでもいいやって切り替えれません。母親としてのエゴかもしれませんがどうにかしたいです

授乳姿勢自体が嫌なのか
もうなんで泣いてるかわかりません、

長くなりましたが、改善策や同じような経験された方、どうやって乗り越えてこれたか教えて欲しいです😢
どうかお知恵を貸してください
ここまで拒否されるともうずっと直接は無理なんだって鬱になってきます。

コメント

みさ

母乳の出がよすぎるくらいあるなら、出すぎるのが苦しいのではないですか?
私は出が悪い方なので、アドバイスができないので申し訳ないですが😌💦

• momo

momo

たぶんそれもありますよね😢
    むせてたくらいなんで💦
    いえいえ!コメントありがとうございました😭

• 7月20日
  • みさ

みさ

保護器について書くの忘れてました!
    わたしも扁平乳首で、保護器での母乳+哺乳瓶は母乳相談室の乳首でした。
    たしか、メデラの保護器って穴がいくつか空いてた気がするんですけど、違いますか?母乳相談室の乳首は吸いにくくしてある上、穴もひとつなので、少しずつしか出てないと思うんですよね。なので、その出てくる量の違いで泣いてしまってるんじゃないかな?と思います!
    私は、カネソンの保護器が一番合って、使いやすかったです!穴もY字カットなので、吸う力で調整されます。
    私も1ヶ月半過ぎまでは保護器がないと泣かれてましたが、乳首がだんだん大きくなってくれて、やっと吸ってくれるようになりました!
    長々とすみません💦

• 7月20日
ちー

私も扁平の短めです。
私はニップルシールドより
哺乳瓶の乳首をあてがって授乳する方があってました✨
ピジョンの母乳実感使ってました。
真空になるし少しふちが痛いけど
真空になるおかげ?で
乳首が腫れて大きくなり
直母でいけるようになりました🙌

いろんな哺乳瓶の乳首かってきて試してみると
合うのが見つかると思いますよ✨

• momo

momo

母乳相談室の乳首を哺乳瓶で使ってて、その乳首は保護器代わりになると聞いたけど、使い方が良く分からず試してみても吸い方が悪いので痛くて…💦
    乳首大きくなるんですね!!
    直母おめでとうございます😭
    わたしもここまでボロボロなのに諦めれなくて、、
    アドバイスありがとうございます😢

• 7月20日
ちぃ

私も乳首がで赤ちゃんも小さく生まれたため上手く加えられず、搾乳して哺乳瓶でしばらく飲ませてました。
しかし、搾乳した母乳を温めるめんどくささと外出する際ヒヤヒヤするのが嫌で、直接あげられたら楽なのにとずっと思ってました。
多分、ギャン泣きされるのって出が良すぎて苦しいからだと思うんです💦
授乳姿勢を変えてみたらいかがでしょうか?
縦抱きもしくは、フットボール抱きでちょっと体を起こしてあげる感じ(説明下手ですみません)だと、赤ちゃんもゴックン出来ると思います!
それか、飲ませる前にちょっと搾乳してから加えさせると自分で吸った量が出てくるので赤ちゃんも楽になるかと!

同じ状態だったので気持ちはすごく分かります(;_;)
あとは直接あげてると乳首が伸びてくるので、赤ちゃんも上手に飲めるようになると思います!
頑張ってください(;_;)‼️

かお

私も1ヶ月半ぐらいまでは保護器+搾乳でした。
搾乳してるうちに乳首伸びてきて&赤ちゃんが吸うのもうまくなってきてだんだん直母に移行できました。
母乳育児への憧れわかります。
できるなら直母で…と私も思ってました。
出がいいようなら上の方も書いている通り苦しくなっちゃうのかもしれませんね💦
でも赤ちゃんの飲む量もだんだん増えるし吸うのも上手になります。
はじめはパンパンに張ってたおっぱいもだんだん張らなくなってきてでもおっぱいは吸えば出る…という感じでだんだん需要と供給が整ってくると思うので飲めるようになるといいですね✨
量が多くて苦しいなら搾乳して母乳の残りが少なくなってからおっぱい吸わせてみるのもありかもしれませんね😊

授乳はクッション使って横抱きですか?
姿勢がいやで反っちゃうようなら縦抱きなど他の姿勢を試してみるのもありかもしれませんね。
授乳姿勢で検索するといくつか出てくると思います。
うちの子はおっぱいは横抱きと思っているのか縦抱きしても「何?」って感じでダメでしたが😅
反ってなかなか飲めない時はクッション外して両腕で赤ちゃん支えて少し丸く包み込むような感じにするとうまくいくこともありました✨
うまく説明できませんが、クッション外すと赤ちゃんのおしりが下がって自分の足に乗ると思うので、そのまま頭をおっぱいの高さまで上げて腕で支える感じです。
1ヶ月だとまだ小さいと思うのでうまくいくかわかりませんが💦
何かいい方法が見つかるといいですね😊

くり

私も驚くほど母乳が出るので、完母で全然いける!と助産師さんに言われました✨
しかし乳首が短めで赤ちゃんがうまく飲めず、ピジョンの乳頭保護器を使っています。
直母で飲んでもらいたい気持ち、とてもわかります。
私の場合ですが、保護器を使い続けて約1ヶ月。おっぱいがほぐれた&乳首が伸びてきたので直母で飲めるようになってきましたよ!
まだ慣れないので泣きながら飲むこともあり、かわいそうに思いますが根気強くやっています!
この数日で保護器を嫌がるようになってきたので頑張った甲斐があったな〜と思い始めているところです!

授乳の時に嫌がられるのは悲しいですよね😢
もえかさんも絶対直母で飲んでもらえる日がきますよ!
いっぱい出るんですもん✨
私もまだまだ頑張ります!
一緒に頑張りましょう!!

ちー

哺乳瓶の乳首の中に
少し母乳を搾って吸い付かせてから
そのまま乳首の上に被せて、
人差し指と中指でピースの手で
上下をおさえます。

乳首の穴は哺乳瓶であげるときのように
上に来るようにしてくださいね☺️
授乳の前に乳首を少しマッサージして
ほぐしたら少しは痛みましになりますよ!

外す時は指先をさしこんで
ゆっくり外したらそんなに痛くないかもです!