※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を見て、息子の成長に不安を感じています。寝返りや遊び方、笑顔などができないことにショックを受けています。成長には個人差があり、練習や時間が必要です。普段の接し方が悪いということはありません。

3~4ヶ月健診に行ってきました。同じくらいの月齢の子を見たのは今日が初めてでした。寝返りが出来る子、手を合わせて遊ぶ子、声を出してニコニコ笑う子など息子が出来ないことばかりを目のあたりにし少しショックでした(^^;もちろん発達の早さは個人差があるのも理解しているのですが、モヤモヤしてしまいます…。寝返りや手を合わせて遊んだり声を出して笑ったりはこれからするようになるんでしょうか?寝返りは練習が必要ですか?なんだか私の普段の接し方が悪いんじゃないかと不安になってきました…。

コメント

わたあめ

娘は寝返り遅くて7ヶ月でしたよ。
3〜4ヶ月で出来てる子達は早い方だと思います。

わりと小柄で身軽な子は寝返り早いような?
体重しっかりあってぽてっとタイプの子はゆっくりな気がします。

• y

y

コメントありがとうございます!寝返りは身体の大きさも関係するのですね!うちの子も大きめなので遅いかもしれません(^^;個人差があると改めて理解し見守りたいと思います!

• 7月21日
  • わたあめ

わたあめ

やはりそうでしたか(^^)
    うちも身体つきがっしりしていてうつ伏せすら嫌いだったので時間かかりましたよ〜💦
    寝返りは本人のやる気次第なので、ゆったり見守って大丈夫です。

声を出して笑うのも徐々に増えていきますよ。
    娘の場合音のする方や声かけに振り向きもしなかったので健診引っかかり心配でしたが、後から出来るようになって来たりするので。
    そんな事あったな〜と思い出す時が来ますよ〜。

• 7月21日
  • y

y

うちの子もうつ伏せ嫌いです!実は昨日の健診で音の反応、声かけに反応せずで息子も健診に引っかかり大きい病院で検査するようにとも言われています。その事もすごく不安になっていたのでわたあめさんからの助言に何だか少し不安が和らいだ気がします!他の子よりマイペースさん何だなと思いながら息子の成長を見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 7月21日
  • わたあめ

わたあめ

同じですね💦
    紹介状書かれたんですが、新生児聴覚検査はクリアしていたし普段音で目を覚ましたりもするし聞こえてないわけじゃなさそうだし…と思ってうちでは様子を見ましたよ(>_<)
    その頃は単純に興味がないだけだったみたいです💦

健診では大丈夫とも何とも言えないから検査を勧められるんだと思います。

• 7月21日
  • y

y

本当に全く同じです(^^;
    紹介状書かれました。息子も新生児聴覚検査はクリアしているので様子見ようかとも思ったんですが私の住んでる地域は健診で引っかかれば保健センターから大きい病院に連絡がいき受診予約されます。なので検査は強制です…。検査して何もなければ私も安心出来るしいいかなとも思ってます。費用が保険適用されるのかどうなのかそこだけが気がかりですが(._.)この月年齢だと、なかなかちゃんとした検査なしに診断するのは難しいですもんね…。

• 7月21日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですか😵
    まぁ確かに安心なんですけどね💦
    ただ検査方法は新生児のやり方と変わらないみたいなんですよ。眠くなるシロップを飲ませて脳波で判断するようです。
    費用はお住いの地域は赤ちゃんの医療費無料ですか?
    それなら無料でお金かからないとは思いますよ。

• 7月21日
  • y

y

検査方法全く知りませんでした(^^;そうやって検査するのですね!やり方変わらないなら新生児の時に検査してるし同じ結果なような気がしますね…。医療費無料じゃないです…。1回の受診で負担額500円となってます。

• 7月21日
  • わたあめ

わたあめ

ネットで調べた情報ですが💦
    同じような状況の方も詳しくブログに書いてあり、そこにもそのように書いてあったのでおそらく同じです。

結果が同じなら意味ない感じしてしまいますよね…。

無料ではないんですね💦
    それだと料金は病院によって変わりそうですね💦

• 7月21日
  • y

y

私も調べてみます!
    本当に何から何までありがとうございます!!わたあめさんの地域では赤ちゃんの医療費は無料なのですか?

• 7月21日
  • わたあめ

わたあめ

いえいえ💦
    わりと引っかかってる人が多く、その後問題なかったってパターンばかりの印象でしたよ〜。
    うちの市は小学校上がるまで無料です。引っ越す前の所は中学上がるまで無料の所でした💦

• 7月21日
  • y

y

同じような方が沢山いらっしゃるみたいでなんだかそれだけでも不安が和らぎました!!息子も問題無かったってパターンだといいのですが(^^;

無料の地域がある事に驚きました!なんと羨ましい笑。

また色々と相談させてください!本当に助かりました(><)

• 7月21日