※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、主人に対する母の態度に困っています。母からの悪口で言い合いになり、絶縁を考えていますが、復縁したい気持ちもあります。どうすればいいかわからず悩んでいます。

実母と絶縁。。
独身時代から何かと過干渉でぶつかってきましたが、自分に子供ができてから益々母と合わないと思うようになりました。
私の主人と母が性格的に合わず(どちらも思った事を相手の気持ちを考えず発言し、しかも無自覚。言われた事はいつまでも覚えている。。)私も板挟みがしんどくなったので、もう合わないのは仕方がない。けど私や息子の前で主人の悪口は言わないで!他では誰に何を言ってくれてもいい。子どもらの手前、お盆とお正月、数時間だけ一緒に食事をするだけ我慢してほしい。という事になっていました。
なのに先日帰省した際にまた主人の悪口…。(ちなみに主人は母の事は好きではないけど、私に母の悪口を言う事はありません。)
聞き流せなかった私も心が狭いのですが、激しい言い合いになり、あんたは散々男を変えた挙句、最終的にカスを掴んだとまで言われ、私の中で何かが切れました。
もう二度と帰ってくるな、葬式も来なくていいという言葉を背中に聞きながら逃げるように自宅に戻ってきました。(豪雨災害から避難しての帰省でした。)
兄が母と同居しているのですが、帰り際、ごめんな、考えなしにモノ言うのはもう治らんと思う。けど良いとこもあるし、多分キレてるのは今だけやから懲りずにまた来て…。と言われました。
しかし自宅に戻ってからも母からは連絡なく、このまま絶縁となるのかなぁと漠然と感じています。
私は私の家族が大切やし、これでいいと思う反面、心がモヤモヤして泣きそうになります。私はここまで言われても母と復縁したいと思っているのでしょうか。。
何が言いたいのかよくわからない文章ですが、気持ちを吐き出したくて書きました。
何がご意見ありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

れんママ

うちの母も思った事を口に出し、文句しか言わないです
何度もケンカしてきましたが、お互いに時間置いて仲直りして今は離れてるので関係はいいです

性格はもうなおらないので、こちらが折れるしかないですよね
でも、愛する人を悪く言われるのは腹立ちます
いくら親とはいえ…

云いたい事は我慢せず言うべきです

• moo

moo

文句ばかり聞かされると疲れますよね。。
    私も独身時代からケンカしては修復して…の繰り返しです。血の繋がった家族だから、何を言ってもまた仲直りできると思っているようですが、今回はちょっと酷すぎました(T-T)
    自分の為にも少し時間を置いてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 7月20日
Rico

お母様が悪いんだから
向こうから謝ってくるなり
謝罪がない限り
このままでいいと思います。

mooさんには非がないので
mooさんが行動する必要は
ないですよ\(◡̈)/

もし、mooさんが
お母様との絶縁が心苦しくても
お母様がそれでいいと思ってるなら
戻ってもうまくいかないと思うし。。

• moo

moo

そうですよね…。いつも結局歩み寄ってしまっている気がするので、今回はちょっと静観してみます。
    母がそれでいいと思っていたら戻ってもうまくいかないという事、なるほどなと思いました。また繰り返しますよね。

• 7月20日
  • Rico

Rico

いつも歩み寄ってくれるから
    お母様もmooさんに甘えて
    今、連絡もしないでいるような
    気がします( ˘•ω•˘ )

お母様が自分で気づいて
    反省しない限りは
    結局繰り返すだけなので
    今はお母様からの連絡を
    待ってたらいいですよ!

それでもやっぱり母親なので
    辛いかもしれませんが
    親子なんですから!
    そんなに簡単に縁なんて切れないし
    大丈夫ですよ\(◡̈)/

• 7月20日
  • moo

moo

ありがとうございます♡
    やはり実母ですし、今は気持ちがしんどいですが、これをきっかけに母の考えに変化が生まれたらいい事ですね。
    時間はかかるかもしれませんが…😅
    根比べになりそうですが、がんばります👍✨

• 7月20日
ママリ

えええ💦💦実のお母さんがそんな事言うんですか😫
その時の感情とはいえ、酷いですね。性格は今から変わるってのはないでしょうし、お母さんから何か連絡が来るまで放置でいいんじゃないですか⁇
時間が経てば自然と歩み寄れるかもしれません。嫌な気持ちは消えないでしょうけど。
私は実母とは仲が良いのですが義母とは同じ様な感じです。私は義母から何か連絡がない限り、付き合うことはないです😅

• moo

moo

そうなんです😭酷いですよね😭
    もう言い合いになったら、全く関係ない話も盛り込んで、めちゃくちゃ言ってきます。正論が通らないんですよ…。
    まだ日が浅いので気持ちが苦しいですが、今回はしばらく距離を置こうと思います。
    シャッタンさんも義母さんとは必要最低限のお付き合いなんですね。しんどいですが、そう割り切った方がまだいいですね。

• 7月20日
はるとママ

ウチの実母も同じです❗

ウチの場合は、保育園の事でグチグチいわれ。
本来息子を0歳から保育園予定でした。
なのに『収入が高いから止めろ』って言ってきたと思ったら1歳で『はっ?保育園入れてないの?』とかイロイロ口出ししてきたり。

少し離れてみたら良いかもです!
あたしも今、実母が嫌で連絡先取ってません。そろそろ息子の誕生日なのに。
そんな中 姉から探りの電話ゃメールの嵐ですがシカトしてます( ; ゚Д゚)

• moo

moo

子どもの事にいろいろ口出されるのもしんどいですよね😭
    うちもいろいろ言う割に、言ってる内容ブレブレで、何なん…ってなる事多々あります😩
    お姉さんはお母さんから聞かれて探り入れてるんですかね❓
    私も一度離れてみようと思います。

• 7月20日
ミント

うちの実母も同じ様なタイプです。
moo様の愛するご主人、moo様やお子様を守ってくれる旦那様をそんな風に言う人は許せません😡
優しいお兄様がいて良かったですね!
私なら、こちらからは連絡せず母親の出方をうかがいます。
それで謝罪の連絡がないのなら仕方ないのでもう関わりません。

• moo

moo

やはり今回は謝罪を待った方がいいですよね😩
    謝罪がない=自分は悪くないと思っていそうですし、何も変わらないですよね。。
    兄もしょっちゅう心を乱されているようですが、曰く、どれだけ腹立つ事言われても聞き流せる精神力を鍛錬中だそうです😅マネできない(笑)

• 7月20日
ぱぷりか

私の親も毒親でした。
心理学的に、毒親の元で育つと共依存になりやすいそうです。

今、mooさんの為にも、お母さんの為にも、依存から自立する方が良い時期なのではないでしょうか?

縁を切るのではなく、自立です。
その為にも、お互い会っても冷静に対応できるようになるまで距離をおかれた方が良いと思います。

それが難しい時は、心理カウンセラーに相談されるなどするとすっきりしますよ。

• moo

moo

そうです😫いわゆる毒親ってやつです。。
    共依存も納得です。。
    お恥ずかしながら私も30過ぎまで実家暮らしでしたし、そんな私が結婚して、母ではなく主人の味方をするのが悔しいのかなぁと思いました。
    家を出て自立したつもりでいましたが、気持ち的には私もまだ自立できていなかったのですね。
    アドバイスどおり少し距離を置こうと思います🙂

• 7月20日
は

私の場合は、父親ですが
同じような感じで、怒鳴り合いで私が出ていって1年間、連絡取らず顔も合わせずでした。

父親が仕事の時間に、実家に行って会う前に帰るという感じです😃

きっかけがあり、会った時は
お互いその件には触れず、なにもなかったかのように今では接してます😓

いまのmooさんの、お気持ちすっごいわかります💦少し時間を空けて落ち着いてから、お母さんとお話しする事をオススメします...

• moo

moo

気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    こちらも言いたいことは言いましたが、なぜか後味最悪です😫
    こんな時、父がいてくれたら少しは歯止めがかかったのでは?と思いますが、すでに他界しているのが残念です。
    ふとしたきっかけで和解する事もあるのですね。
    私も今は距離を置いて、その時を待ちたいと思います。

• 7月20日
saitan

お気持ちお察しします…
私が実両親と絶縁したいので、絶縁できるならした方が良いと思います(絶縁に迷いがあるのでしたらよく考えた方が後悔しないと思いますが💦)

うちの両親は毒親なので、もう何年も帰省していません。
もうすぐ私が出産するので連絡が来て面倒です…初孫と会いたくて下手に出てるのもムカつきます。
次に変な行動をしたら私から絶縁を言い渡すつもりです!

お母様のことは好きですか?
私は嫌いです…日本では正式に絶縁できる法律がないのが残念なくらいです。
私は断然、旦那とお腹の赤ちゃんが大事です!!
なのでいつまでも悪い関係の親と関わるよりは、このチャンスにスッパリ切っちゃった方が…
老人は都合の悪いことばかり忘れていきますから😥

あくまでも私個人の意見です💦

• moo

moo

saitanさんのご両親も毒親ですか…😭普通に良好な親子関係の人たちが羨ましいですよね。。
    自分が言われた事は絶対に忘れない(むしろ日に日に話大きくなってる😰)のに、自分が放った暴言はすっかり忘れています。
    私も自分の家族が一番大切なので、そこはブレずにしっかりいようと思います!
    しかし親って普通子どもの幸せを願うものじゃないんですかね。。私も一緒になって主人の悪口を言ったら満足するんかな?何を考えてるのかよくわからん…😩
    とにもかくにも、saitanさんも心乱されず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 7月20日