※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月半の息子がおり、4種混合4回目と水疱瘡2回目の予定があります。水疱瘡の予定が早いか不安で、おたふく2回目の予定も混乱しています。病院を変えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます🙇‍♀️!
1歳5ヶ月半の息子がいます!

2月生まれで同じ月齢のお子さん持つママさん方で
もう4種混合4回目、水疱瘡2回目
打たれた方おられますか?👀

4種混合は3回目を打ってから1年経ったので
4回目打っても大丈夫なんですが、
水疱瘡は母子手帳をみると2回目は
18ヶ月〜とありますが息子はまだうってから
5ヶ月です。大丈夫ですよね?
病院から次回打つ予定の紙をいただいて
そこには先週4種混合4回目と水疱瘡2回目予定日でした!
息子が風邪をひいたので延期しましたが、
もううったほうがいいのかもう少し先に打つか
みなさんならどうしますか?
実は次回摂取予定の紙をいただいた中に
それ以外におたふく2回目も書いてあり、
おたふく2回目は数年後とどこのサイトや周りに聞いても
そのような意見で、、、
多分先生が間違えたんだとは思うんですが
私普段先生に任せっきりでまたまた今回気づいたのですが、
もし気づかなければ普通におたふく2回目も打たせるところでした。。
なので先生が少し信用できず、すべてにおいて
不安です💦
みなさんなら病院変えますか?💦

コメント

ひぃと

1歳5ヶ月です!

今月末に4種混合追加の予定です。
ですが水痘2回目が来月末の予定なので、4種混合も来月にしようかなぁと思ってます!

水痘の2回目は1回目から3〜6ヶ月だと思います🤔
18ヶ月は1回目を1歳(12ヶ月)になってすぐ打つと2回目は1歳半(18ヶ月)になるのでそういうことかな?と思いました!

  • ひぃと

    ひぃと

    おたふく2回目は4〜5年あけるのが多いみたいですが、1回目から4週間あければ打てるみたいですよ!
    周りで流行っていたら2回目を早めることがあるようです。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    返事が大変大変遅くなりましてすみません💦
    その節はご返答ありがとうございます🙇‍♀️!

    予防接種難しいですね(◞‸◟;)
    結局参考にさせていただいて
    水疱瘡は3カ月からは打っていいとのことで
    うってきておたふくは先生に改めて確認すると
    まだでいいと前と違う答えが出たので
    うちませんでした!

    ありがとうございました!

    • 8月23日
うろこぐも

同じく一歳五ヶ月です☺︎
今日、四種の追加を打ってきました。
通っている小児科では、水疱瘡2回目は、半年後って言われました。ウチは1回目ずれ込んで、4月に打ったので、今回は打ちませんでした。
おたふくは、女の子だしどうしようかなと思いながらやり過ごしてます^^;

  • ママリ

    ママリ

    返事が大変大変遅くなりすみません💦
    その節はご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    予防接種難しいですね💦
    私も6ヶ月たってなくてもやもやしてましたが
    結局うってきました!
    調べると3ヶ月から打てるみたいだったので!
    おたふくも改めて先生に確認するともう2回目打てるけど
    小学生になる前でもいいよと前と違う説明されたので
    うちませんでした!

    ありがとうございました!

    • 8月23日