※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や授乳について質問があります。夜の寝かしつけや授乳の回数、昼間の飲み方、朝夜の区別方法、笑顔の有無、授乳回数について教えてください。

生後1ヶ月から2ヶ月ごろの赤ちゃんいる方に
質問です!!

夜は何時に寝ますか?
夜中は何回くらい授乳で起きますか?
昼間などまだ、飲んだら寝るを繰り返してますか?
朝と夜がわかるように何か始めてますか?
赤ちゃんは笑ってくれますか?
1日何回、おっぱいやミルク飲みますか?

質問多くてすみません😭😭
夜の寝かしつけに苦労して他の方のお話も聞きたくて😭

コメント

ぱーら

その頃の様子で参考になれば、
夜は何時に寝るって時間は決まってなかったです💦ほとんど夜も日中も寝て、起きて、授乳して、って感じだったので😅
夜中は3時間起きしっかり起きてました💦
授乳してスケール管理してましたが、80~120飲んでましたよ😊
ほとんどうちの子は笑わなかったです💦
4ヶ月頃からフフフって密かに声出して笑うようになりましたよ!

• ぱーら

ぱーら

朝と夜をわかるようにしっかり意識してしてあげたのは3ヶ月頃からでした!
    新生児の頃からも朝起きたらカーテンの開けて、夜になったら閉めるくらいしかしてなかったですよ💦

• 7月20日
  • スイカ

スイカ

ありがとうございます😭
    私も授乳して寝てって感じで、昼間はすぐ寝るのに、夜の9時頃からは眠いのに寝れなくて泣くようになって来て😭はやく我が子の笑う姿が見たいです😂

• 7月20日
Mama

その頃は朝昼の区別もまだつかない頃で、寝かしつけはしてませんでした。
好きな時に寝て、泣いたらミルクって感じです!
夜中は2回ほど起きてました!
一応朝はカーテンをあけて明るい暗いを分からせようとしてました。
その頃は生理的微笑で、意図して笑わなかったです。
1日8回ミルク飲んで、母乳は6回ぐらいでした!

• スイカ

スイカ

ありがとうございます!😭
    昼間は授乳したらすぐ寝るのに、夜は眠くても寝れなくて泣くようになって来て😂友達の子があやして笑ってるのを見て、、うちの子が笑ってるのは、5回も見たことがなかったので😭

• 7月20日
つるまめ

私の子もその時期の様子で参考になれば…
生後2ヶ月くらいまでは、3時間おきに授乳してました。
夜は19時頃にお風呂に入れてミルクを飲ませます。そこからきっちり3時間おきに起きてましたよ。
昼間も飲んだら寝るを繰り返してましたが少しずつ起きている時間が長くなってきたなと感じました。
朝になったら外の景色を感じさせたり、お着替えさせたりして刺激をしています。
赤ちゃんが笑うようになったのは、3ヶ月をすぎた頃からだったと思います。
今ではキャイキャイ笑いますよ。
笑ってくれるようになると、育児もさらに楽しくなるし、もう少しの辛抱ですね。
私もその時期は、少し辛かったことを思い出します

• スイカ

スイカ

ありがとうございます!!
    そうなんですね😭早く我が子の笑う姿が見たいです😭もう少しの辛抱!頑張ります💪

• 7月20日
みか

10時くらいに寝てます💡
1ヶ月くらいまでは2時間目安にしていましたが、1時間毎に泣くいたり、はたまた2時間以上起きなかったりバラバラでした💦
2ヶ月入ったからは飲む力も強くなったのか、2時間くらい時もあれば3時間起きないときもあります。
どちらもおっぱい張って赤ちゃんより先に目は覚めますが、なかなか起きるタイミングが会わず苦労してます。
日中はねんね➡飲む➡ねんねの繰り返しです💡目が覚めているときは手足をバタバタさせて遊んでいます☺時々「あー」「うー」とおしゃべりもしますよ😄
朝はお着替えさせて顔拭いてます💡夜は…部屋を暗くするくらいですかね?
うちは完母なのでミルクは飲んでいません💡
割かしすんなり寝てくれるので実はそんな苦労はしていないのですが、なかなか寝ないときは抱っこしてゆらゆらしてます☺泣いたりしてなければそのままお布団かけて様子見です。気づいたら寝てます😪
…参考にならずすいません💦💦

同じようなことで悩み、母乳外来行ったときに助産師さんに聞いたら、「ヒトそれぞれだから気にしなくていいよー😄そのうちペースは掴めるし、授乳は赤ちゃんがお腹減れば泣いて教えてくれるから~🙋」と言われ、肩の力が少し抜けて楽になりましたよ😄

• スイカ

スイカ

なるほど!!1ヶ月になってから、夜授乳後、ぐずぐずして、泣くようになってきたので😭それも1つの成長だと思って頑張ります!

• 7月20日
めたもん

夜はだいたい21〜22時には
ミルクのんでテレビと電気消して
寝るようになってきました!
それ以上早い時間は寝てもすぐ
起きるしなかなか寝ません😅

夜中は2〜3回程授乳で起きます。
昼間はすぐ寝る時もあれば
起きてご機嫌な時やずっとグズグズ
してる時など日によります( ; ; )

まだ笑いません、早く笑って
ほしいですね☺️

母乳よりの混合で朝一とお昼1回
夜寝る前以外は母乳で母乳は
泣いたり欲しそうだとあげてるので
7〜8回はおっぱいタイムですかね〜

うちの子は毎日ほぼ同じ時間にお風呂
お布団行くをしてたら最近になって
やっと22時ごろに寝てくれるように
なってきましたよ!

• スイカ

スイカ

やっぱり根気強くやってくしかないですね!私も頑張ります💪

• 7月20日
そらmama❤︎

うちの子はもうすぐ3ヶ月です😀
2ヶ月になる前ぐらいから夜10時ぐらいから4時や5時ぐらいまで寝てくれることが多くなりました😄
昼間は2〜3時間おきぐらいに授乳してます🤱

赤ちゃんはよく笑ってくれます😊

• スイカ

スイカ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!!私ももう少しの辛抱!頑張ります!はやく我が子の笑う姿が見たい😭

• 7月20日

寝る時間は決まってはないですが、だいたい遅くても23時台に本気寝モードに入って、夜中の授乳は2回です😌🙌

退院後すぐは、昼でもほとんど寝てましたけど、少しずつお昼に起きてることが多くなりました😁

うちは何もこれといってしてないですけど、夜はだいたいまとめて寝てくれて昼起きてるから区別ついてるんだなーと思ってます🎶

赤ちゃんは機嫌がいいとよく笑ってますよ⤴⤴

トータルすると1日の授乳の平均は8回くらいかなーと思います😀🙌

• スイカ

スイカ

ありがとうございます!
    抱っこで寝て30分くらいそのままにしててもベットに置くと泣いてしまって😭その繰り返しで寝るのが0時を回ります😂
    もう少しの辛抱!頑張ります💪

• 7月20日

退会ユーザー

寝てから30分って、ちょーどまた眠りが浅くなるタイミングですよ😭✋
    10分〜15分くらいがいったん深い眠りに入る時間だと聞きます😌🙌

あとうちは、おしゃぶりに頼っちゃってます😅おしゃぶり使わなくて済むなら使わないほうがいいのかなーと思ってましたけど、チュパチュパしながら自分で眠りに入ってくれるから結局使っちゃいました😂💦

• 7月20日
  • スイカ

スイカ

あ!そうなんですか!!
    なんかちょっとしか抱っこしてないのに、今回はすぐ寝たーって思う時があってそうゆう事なんですね!ありがとうございます😭💓

• 7月20日

2ヶ月過ぎた女の子ママです。
夜は20時にお風呂入れた後に授乳して寝かせています。
22時〜23時には完全に寝つき、次に起きるのは朝4時〜5時です。
昼間は3時間おきに飲む寝るを繰り返したり、機嫌がいいと起きていたりもします。
中也の区別がつくように昼間は明るく夜は暗くしているくらいです。
話しかけたり、歌を歌うと笑ってくれます。
1日の授乳回数は10回くらいです。

退会ユーザー

中也→昼夜でした😅

• 7月20日
  • スイカ

スイカ

わたしも20時ぐらいのお風呂なのでそれが遅いのかなぁ、、と思ってたけど、それでも大丈夫そうなんですね!!わたしも頑張ります!ありがとうございます💪

• 7月20日
みい

おはようございます♡

我が家は
大体21時くらいに寝ます( ¨̮ )
夜中は2〜4回授乳してますよー。
昼間は6〜8回程授乳、抱っこだと
結構寝てくれますがベッドに寝かすとすぐに起きます。泣
赤ちゃんはよく笑ってくれますよー。
喃語もでてきました◡̈

• スイカ

スイカ

私も9時から10時の間には寝かせたいのですが、、😭
    やっぱり起きちゃうんですね😭
    はやく笑った顔が見たいです🤣

• 7月20日
さとこ

おはようございます😃
うちは21時過ぎに寝てます。
夜間は1回授乳して、朝6時半くらいには起きてます。
朝起きた時にカーテンをあけて、ベランダに出て朝だよーと言って、ベランダで何故かラジオ体操の歌を歌ってます。笑っ

2ヶ月手前から、ニコニコしだして、今は朝起きるとご機嫌で、体を逸らして笑ったり小さく声を出して笑うようになりました。

私は2カ月になったころがピークにきつかったです。精神的にも。。

• スイカ

スイカ

良い感じですね!😳
    今は辛抱ですね!頑張ります😭💪

• 7月20日
あしゅ

2ヶ月ちょっとです^_^
夜は21〜1時までの間には大抵寝ます。
夜の授乳は1ヶ月半くらいからしなくなりました。朝までずっと寝ます。
朝5時か6時に授乳した後、もう一回寝ます
朝はカーテン開けて明るくして
夜は遅いですが22時までには部屋を暗くするようにしてます。
最近ミルク飲んでご機嫌な時は顔近づけると笑います。
だいたい授乳回数は7回か8回です。

参考になればうれしいです。

• スイカ

スイカ

わぁー😳私ももう少しの辛抱かな!参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 7月20日

今日から生後2ヶ月に入りました。

夜は、20時~21時に寝せています。
夜間は、3~4時間置きに3回ほど、お腹が空いて泣いた時に授乳しています。
昼間は、1ヶ月健診前くらいから授乳してもほとんど寝なくなりましたが、概ね2時間置きに寝ぐずりするのでユラユラ抱っこで寝かしつけています。
1ヶ月健診後から、朝は同じ時間にカーテンを開けて、夜は入浴後から部屋の照明を暗めにしています。
1週間前から生理的微笑ではなさそうな笑顔がたまに出るようになりましたが、笑うタイミングが変なので練習中なのかなと思っています。
授乳は母乳のみで2週間前までは1日12回でしたが、以降は8~9回くらいで落ち着いています。

朝日と照明の調整を始めてから、夜間だけは大抵授乳後寝落ちするようになりました。
夜はホルモンの関係で母乳がよく作られるそうなので、昼間よりもお腹が満ちやすくて眠っているのかも知れないので、昼夜の区別がついているわけではないかもです💦
ただ、最初の寝入りはユラユラの寝かしつけがないと寝ません😣

• スイカ

スイカ

なるほど!詳しくありがとうございます😊私も、最初の寝入りが難しいみたいでぐずぐずされてしまいます😭

• 7月20日
ピピ

・20時半にはベッドルームで21時就寝
・夜中の授乳は一回
・昼間は泣く→授乳→ご機嫌or寝るのエンドレスループです(笑)
・朝、夜というより、夜ベッドルームは真っ暗にしてあります!こちらが区別をつけてあげるようにしています。
・笑顔にはなりますが声は出ません
・一日の授乳は9回くらいですね!
ちなみに完母です☺️

• スイカ

スイカ

分かりやすくありがとうございます!!参考にさせてもらいます!😊

• 7月20日
かい

もうすぐ3ヶ月です◡̈⃝︎
20時すぎにお風呂入れた後21時までには授乳、寝かしつけしています。
よく寝る子のようで1ヶ月ぐらいから夜間の授乳はしていません(;・д・)
一度寝たら4時か5時頃まで起きません😂

朝は真ん中の子を小学校へ送って行くために、着替えをし外に出ます。
夜は寝る前、暗くした部屋の中で授乳しています。

最近よく笑うようになってきて真ん中の子が動物の鳴き真似などをすると声を出して笑っています😂

• スイカ

スイカ

わぁいいな😳私ももう少しの辛抱だと思ってがんばります!はやく笑った顔が見たいです😂

• 7月20日
ママリ

もうすぐ2ヶ月です。
私も同じことで悩んでます!
うちの子は朝すごく寝ます。5時か6時頃に起きておっぱい飲んだら寝て、9時か10時に起きておっぱい飲んだら寝ます。お昼は1時間くらい起きて遊んで泣いておっぱいあげたら抱っこで寝て、起きて30分くらい遊んでおっぱい飲んだら寝てを繰り返します。
5時くらいにお風呂に入ってからは結構グズグズが始まって8時くらいに抱っこで寝て10時に起きてそれから1時くらいまでは眠いのに寝れないのかグズグズ泣きます。胸の上に抱いておっぱい吸わせたまま寝付くまで待つことも多いですー🙁

昼夜の区別ついて欲しいので夜はなるべく暗くして朝はカーテン開けて顔を拭いて服を着替えるようにしてますが区別ついているのやら?て感じです。ママリ見てると9時から寝て朝までとかの子も多いみたいで焦ります😅

赤ちゃんは笑ってくれます!ぐっすり寝た時とかにこっちも笑顔でほっぺ触ったりするとめっちゃ笑顔見せてくれます(^^)こっちの真似してるだけかもですけど(^^)

長い回答になってしまってすみません!

• スイカ

スイカ

一緒です!朝方からよく寝るんですよ😭お風呂入ってからぐずぐずが初まります😭夜はおっぱい吸ったまま寝てくれる時もあるけど、ベットに置いたら起きるの繰り返しです😣
    はやく私も笑ってほしいです🤣

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

朝からよく寝てくれると家事ははかどるのでそこは助かるんですけどね🤣普段は背中スイッチすごいのに朝は結構ぽんっと置いても自分で頑張って寝なおします(^^)笑
    それを夜してくれーて思っちゃいます。

• 7月20日
  • スイカ

スイカ

ほんとにそれです、、笑笑
    それを夜お願いしますって感じですね😂

• 7月20日
ゆきなん

18時頃お風呂に入って、そのまま19時に就寝にしてます(^^)
その後は3〜4時間毎に授乳なので、6〜7時に起きるまで2〜3回授乳しています😊

昼間は飲んだら寝てしまいますが、なるべく授乳と睡眠を関連付けたくないので、授乳後できる時は起きててもらうようにしています🌷
朝は少しだけ外に出て日光を浴びて、夜は暗くした部屋で寝ることでリズムがつけれたらな〜とやっています(*^^*)

この時期は生理的微笑なので楽しくて笑っているわけではないですが、手あそびとかしている時に笑ってくれることがあります😊

ほぼ完母で、出かけてたりしない限りなぜかきっかり3時間毎にお腹が空くようで授乳しています(^^)
ミルクは18時の授乳時に20ml足すかな🍼
なので1日7〜8回の授乳になります(^^)

子育てはいろいろ不安なことばかりですよね〜💦
私も友だちに質問ばかりしてました(^^;
「悩むのはママがたくさん頑張ってる証拠!今日一日、赤ちゃんが生きていたならそれだけでママは合格点だよ!」
と保育士さんから言われたので、これを励みに頑張りましょう✨

• スイカ

スイカ

詳しくありがとうございます😊
    励ましの言葉まで😭🙏
    がんばりましょう💪💪

• 7月20日
にゃろ

二ヶ月に入った所です!
娘は、最近まだ遅いですが夜中2時までに寝ます😴(今まで夜中寝ない子でした😭)
2時に寝たら基本は朝6時から7時30までは寝るようになりました!
昼間は、あまり寝ないです!寝なくなってきてるのでずっと話したり遊んだりしてます!
朝、夜わかるように朝日は同じ時間に浴びさせてます!
赤ちゃんは、よく笑います(^^)0ヶ月からひたすら話しかけ続けてたからか、一ヶ月からよく笑ったりアーウーって言ってます👍🏻
一ヶ月後半から授乳間隔も広がりましたよ!

夜の寝かしつけ、めっちゃ苦労するのでわかります(p_-)寝ない日でも、毎日同じ時間に寝室にいってミルクしてると、この時間からは寝るのか!ってなるみたいで、飲みながら寝るようになりました(^^)

• スイカ

スイカ

私ももう少しの辛抱かな😣
    寝かしつけがんばります!参考にさせてもらいます、ありがとうございます💗

• 7月20日
のん

18時がお風呂なので、終わって授乳して19時前には暗い寝室でねます。
私が寝る23時にそっと起こして授乳した後、あさ7時までの間に一度起きて授乳します。
五時だったり、三時だったり…

昼間は起きたら飲ませるようにしているので、授乳後は一時間くらいあーうーいいながら遊んでますよ。
たまに笑いますが、まだあんまりみないですね。

• スイカ

スイカ

起こして授乳したあともすぐ寝てくれますか😳?
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • のん

のん

すぐ寝ますよ〜飲んでる途中から夢うつつです。

• 7月20日

明日で生後2ヶ月になります👶🏻✨
参考になれば!

17:30〜19:00 沐浴
19:00〜21:00 ミルク140ml
20:00〜21:00 暗い部屋へ移動
21:00〜22:00 就寝
0:00〜2:00 授乳
4:00〜6:00 授乳

最近の夜はこんな感じです。
寝る前にミルクをあげると4〜5時間まとめて寝てくれるようになりました😊🍼
2〜3時間おきで6〜7回母乳、1回ミルクです。

夜は暗くすれば大人しく寝てくれるんですけど、ほとんど寝ません😂
抱っこしろー!遊んでー!ってぐずぐずしてます💦
1ヶ月半くらいからものすごく笑うようになりました💓
顔とか体をちょんちょん触ると声は出さず、笑ってます(*^^*)

• スイカ

スイカ

参考になります!ありがとうございます😊私もはやく笑った顔がみたいです😭

• 7月20日
みも

生後1ヵ月から朝7時には部屋を明るくするようにしてて、夕方お風呂→授乳→寝かしつけを19時くらいまでに済ませてます。

だんだん昼に起きてる時間が長くなって、
2ヵ月に入る前くらいから、朝夜の区別つくようになりました。

今は朝6時ごろから目覚めてうにゃうにゃ行ってますが、泣くことはないので7時半の朝乳まで待ってくれてるのかな👶

昼は授乳から昼寝の間はご機嫌なことが多くて、手足にタッチしながら歌うと笑ってくれます✨☺️おしゃべりも最近増えました。

夜は3~4時間毎に起きるので授乳してますが、飲み終わるとすぐに寝ます。
1日8~9回授乳ですね。

暑くてお外にあまり行けないので、午前中に抱っこでカーテン越しに日光浴してます☀️☀️あとは隣の部屋でラジオつけたりして昼間は過ごしてます。

• スイカ

スイカ

なるほど!詳しくありがとうございます!!参考にさせてもらいます❣️

• 7月20日
あび

生後41日目です😊

私は夜11時くらいに旦那に子供を託して仮眠して、12時か1時くらいに授乳で起きる生活です!
夜中は12時〜1時の授乳含めて2,3回くらいお腹空いたーのギャン泣きで起こされます😂
昼間は飲んだら寝るの繰り返しですが、最近よく起きてるような?一人で手足バタバタして遊ぶことが増えた気がします😊
夜中は電気真っ暗にしないと昼夜分からんだろうなーと思いつつ、真っ暗だと添い乳で一緒に寝た時潰しそうなのでまだ真っ暗に出来てません💦
まだ生理的微笑のみです😣早く笑ってほしい!
1日大体8回前後の授乳です✨

• スイカ

スイカ

10回以上の授乳なのでもう少し落ち着いて欲しいなぁ、、😂
    はやく笑ってほしいですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月20日
さとゴロー

明日で2カ月になります☺️
ミルクメインの混合です!

夜はマチマチですが11時前後に寝付くことが多いです。
夜中は1回起きます。
昼間も飲んだら寝るを繰り返してます。ただ、昼間は細切れに寝て、夜は5時間、6時間寝てます。
朝にカーテンを開けて夜は消灯するくらいです😅
目を合わせるとニコニコ笑います。まだ声を出して笑いません。
1日6回ミルクあげてます!

• スイカ

スイカ

参考にさせてもらいます!
    目を合わせて笑うなんて可愛すぎる🤣💓ありがとうございます!

• 7月20日
T.mama*

生後1ヶ月半の息子がいます。
夜は特別何もしてないですが24時に起きて、、そこから大体2時間毎くらいに起きてる気がします。

昼間は起きてる時間やご機嫌な時間も増えましたが飲んだらすやーってことも多々あります。

朝と夜はまだわかってないかなぁとは思いますが、夜中の授乳は覚醒せずすんなり寝ることが多いです(*´-`)

追視はしますがまだはっきりと笑ってくれることはない気がします(つД`)ノ

一日8回から10回の授乳で足りなそうな時はミルク足してます。ミルクは多くても1日3回くらいです。

早く笑ってほしいなぁって毎日思ってます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• スイカ

スイカ

詳しくありがとうございます!はやく笑ってほしいですよね😭お互い楽しみに頑張りましょ😭💪ありがとうございます!

• 7月20日
みかん

夜は7〜8時に寝ます。
夜中は1回授乳で起きます。

昼間は飲んだら寝るが少なくなりました。1人で遊んだあとに「寝たいから抱っこ〜!」となって抱っこして寝かせます。たまに1人で勝手に寝てることもあります。

朝と夜がわかるようにしていることは、昼間は明るく&うるさく。夜は暗く&静かに。

うちの子はよく笑います。朝起きた時のスキンシップや歌を歌ってあげたりすると笑います。

ミルクは1日5回です。

• スイカ

スイカ

なるほど!!参考になりますありがとうございます❣️😊

• 7月20日
* thk *

生後1ヵ月(36日目)の男の子を育ててます❗️
私も、寝る前は特にギャン泣きするので苦労してます笑

まだきっちり決めてませんが、21時~22時の間で授乳して寝かしつけてます。でも結局ギャン泣きして寝付くのは23~24時からいですね💧
私の子供は寝付いたら夜中は寝てくれるタイプの子なので、夜間授乳は2回です!
昼間は最近あまり眠らなくなりましたよー💧
寝たとしても1時間程度です✋
2時間くらいは寝てほしいところなんですが・・・
昼夜がわかるようにする工夫は、午前中に窓際へ行ったり玄関を出たところで外の景色を眺めさせてるくらいです✋
まだ生理的微笑だとは思うのですが、ほっぺをツンツンしながら名前を呼ぶとにっこり笑いますよ🌻

母乳よりの混合ですが、母乳は約8回、追加のミルクは3~4回くらいです❗️