※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

義母との付き合いってどうしてますか?今はラインで連絡を取ることもそう…

義母との付き合いってどうしてますか?
今はラインで連絡を取ることも
そう滅多にないです。むしろ
私は連絡しないしあちらからも
連絡はきません。
妊娠してもうすぐ出産間近だけど
子供用品等買ってもらってもないし
多分今後も買ってくれることはないと思います…
まだ一番下の子供が小学生で
シングルなので余裕ないのはわかるんですけど…
実母や祖母はなにかと心配してくれて
入院準備、子供用品等買い揃えてくれます。
出産後もベビーカー等は買ってくれると言ってくれました。
周りの話を聞いてもどっちかの親がしてくれて
どっちかの親はなにもしない。というのが多いみたいですが
なにもしてくれない義母に子供を抱かせるのが嫌で嫌で…
しかもこないだ旦那にお金を貸してほしいと連絡してきました。
旦那は姉に借りろと返したらしいですが
つい最近旦那のケータイを見てしまい
義母とのやりとりを見たら
鰹のタタキ代だ。とか言うやりとりがあって
(いつだか友達のお父さんが美味しい鰹のタタキをくれた。と持ち帰ってきたことがありました。)
あれ?と思いケータイを見たことは伏せて
お金貸したの?と聞いたのですが
貸してない!と言うばかりです。
ましてや最近ラウンドワンに行った時
お菓子とぬいぐるみを旦那が取ったのですが
それを親にあげたらしく、その時にでもお金を渡したのかな…と思ってしまいます。
いつもは実家に行く等連絡してくるのですが
その時はなにも言われずあとあとぬいぐるみどうしたの?と聞いた時に
親にあげたと言われたので…
元々嘘をつく人なのでなにが本当でなにが嘘かもわかりませんが
お金に余裕があるわけでもなくむしろ私の収入で今までやりくりして
なんとか生活してこれたようなものなので
お金を貸していたらそれこそ離婚です。
出産間近の息子にお金を借りる義母もどうかと思うし
貸した貸してないどちらにせよ
子供が産まれることを知って
お金に余裕がないことを知った上で
息子にお金を貸してほしいと連絡してきたことが
私はよく思えず元々義母のことは
好いてはいなかったのですがますます嫌いになりました。
皆さんならどうしますか?
出産後の入院中病院に来たらどうしよう。
産まれて1ヶ月は外出できないので
その時に家に来たらどうしようと
不安でいっぱいです。旦那には言ってませんが
旦那からしたら自分の母親だから大事なんだろうけど…
私は嫌いでしょうがないです。
なにもしてくれない人に子供を抱かせたいと思いますか?

コメント

抱かせたいとは思いませんが
わが子はたくさんの人に愛されて欲しいですし
嫌でもとりあえずは抱っこさせます(^^;
私は義祖母が大っ嫌いなので気持ちはわかります。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たくさんの人に可愛がってもらいたい気持ちと
    抱かせたくない気持ちがあるんですよね😔
    やはり嫌いでも可愛がられることが悪いことではないですもんね。

• 7月20日
まみち

まだ小学生がいるうちは仕方がないかと思います。孫が生まれる感覚もあまり無いかもしれません。うちの母がそうでした。
私は頼る気もなかったです。

しかし、自分の親は買ってくれるけど、相手は買ってくれないから抱かせない。というのはちょっと違う気がします。
もちろんお金の貸し借り良くないのでそこはきちんと今のうちに旦那さんにお話された方が良いかと思います。

よくしてくれない人は嫌いとは利害で人間関係を構築してる感じがします。恵まれて育った方にはわからないかも知れませんが、それでもご主人を生んだ方には間違いないので、
そこは感謝をして、抱かせてあげても良いかと思います。それでもし義理母の態度が悪いようでしたら、それはまた別問題なのであまりあわせなくても良いかもしれません!

すみません、否定的に捉えられるかも知れませんが、お子様のためにも多くの方に愛されるような接し方をしてあげてほしいと思いました!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

一番上の姉は27歳で旦那は25歳妹は22歳で一番下が小学生で
    もうすでに孫は5人います。
    なので多分孫が1人増えるくらいどうってことないんですよねきっと。

買ってくれたから抱かせる買ってくれないから抱かせないと言うのは違いますよね。
    旦那に聞いても誤魔化したり貸す余裕もないし貸してないからどうでもいいと言われて終わりました。

よくしてくれない人は嫌いというわけでもないし
    私も恵まれた環境で育ったわけではなく
    母子家庭で苦労して育ちました。
    旦那も同じです。ただ旦那の母親の場合は子供よりも男。子供がいても私はいつまでも女でいたい。みたいなタイプだったのかわかりませんが
    旦那の兄弟それぞれ父親も違うし育った環境もひどかったみたいだし
    私の母と地元が同じで知らない仲じゃないらしく
    あまりよくも思われていません。
    それを知っているので余計いい義母に思えない部分はあると思いますが
    子供に罪はないし子供は何も知らないし
    子供には会わせるし抱かせようと思います。

• 7月20日
  • まみち

まみち

そういうバックグラウンドがあったのですね🙏
    それではあまり快く思わないのもわかるかも知れません!
    義母があまり興味もたれないなら、これは良かったと捉えて、程よい距離感でいたら良いかもしれませんね( ¨̮ )

お金のことは後に揉めることもあるのでご主人とよく相談なさってください😊

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

産まれたばかりのうちは可愛い可愛いってなりそうな気もするけど
    多分会いたい会わせてー!って言うほどにはならないと思うので
    会った時は会った時でそれ以外は
    自分から会いにいくことはしないつもりです。

はい!お金の件だけは話し合いしてみます😔

• 7月20日
🌟

私もにゃんちゅうさんのように思うこともありましたが、自分の子供のものを買ってもらえるのを当たり前と思わない方がいいですよ😅
買ってくれたから抱かせる、買ってくれないなら抱かせたくない、は違うと思います💦

ただ、お金を貸してくれとかっていうのはどうかと思いますね💦
いい気しませんよね😫
ただ直接的ににゃんちゅうさんなにかあったわけではないので、私なら会わせるけど頻繁には会いませんかね😫

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

当たり前とは思ってないです。
    義母からしたらもうすでに孫が5人もいるので
    初孫でもないし特別なにもないんだろうけど…
    子供のことで連絡してくるわけでもないので
    なんだか余計に嫌だなと思ってしまって…
    直接的に言ってきたわけじゃないので
    気にしないのが一番なんですかね。
    私も会わせるけど頻繁に会うつもりはないです😔

• 7月20日
ぺんぎん

夫の家族との付き合いって、どの程度の距離感がいいのか…私も悩んでいるところです。
住んでいるところが私の実家に近いこともあり、妊娠出産子育て面での支援は3:7くらいで義実家の方が少ないです。

お金絡みの問題があるなら、距離を置きたくなりますね…。
貸した貸さないなど明らかにすることから始めますかね、私なら!
ご主人の言葉が信用ならないなら、口座管理を全て自分にして、その日のお昼代しか渡さないとか!物理攻撃です。笑

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

義母はそこまで干渉してこないので
    その点ではまだマシな方です。
    義妹が必要以上に干渉してくるので
    子供ができるとここまで深く関わらなきゃいけないのかな?と疑問に思ってしまいます😅
    義実家も自分の実家も距離は大して変わらないのですが
    やはり支援は義実家の方が少ないんですね。

お金にだらしないのかな…と思ってしまうほどです。
    その話をしても貸してないからどーでもいいと言われました。
    お昼はお弁当だし財布は家に置いて行くのですが
    友達と遊びに行った時に実家に寄ったみたいなんですよね…

• 7月20日
さーちゃん

息子にお金借りたりはおかしな義母だと思いますが
うちは義理両親 実の親にベビー用品買って貰ってないです
なにかしてもらうために子供生むわけでもないですし...

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね。
    やってもらって当たり前ってわけじゃないし
    やってもらえたらありがたいくらいの気持ちですよね。
    考え方が間違えでした。

• 7月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

お金の件はしっかり話し合いした方がいいと思います!

実の親でも買ってくれるの
    私からしたら羨ましいです(笑)

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね!話し合いします。

親がって言うよりは祖母がなんですけどね💦
    親も入院の準備や病院の送り迎えしてくれるので感謝しきれないくらいです😭

• 7月20日
華💐

うーーーん。
お金、ものをくれる人=良い義母 
なのでしょうか???

お金を貸してほしいというくらい困窮してるんですよね?
私ならなにもしないでいいから、お金だけは頼らないでって思っちゃいます(ToT)
私も義母あまり好きじゃないですが、旦那の母だし、抱かせないわけにもいかないし。

うちは病院も旦那にいって、嫁も出産で疲れているし生んで落ち着いた2、3日後に来てほしいって言って貰うつもりです!
私は産後はアパートに戻ると思いますが、義母への訪問などは旦那からまだ生活リズムが整ってないしいきなりの訪問なし、とか理由をつけてきつく言ってもらう予定です!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね。何かしてもらったから
    いい義母、なにもしてくれないから
    悪い義母って言うのは違いますね。

シングルで子供は小学生。
    母子手当、子ども手当はもらっているし
    公営住宅に住んでいるので
    お金に困るほどのことはないです。
    強いて言うなら仕事の休みが多すぎる(産休に入る1ヶ月前に私の会社に義母と義妹で入ってきました)。
    義姉から聞いた話ですが
    パチンコ好きらしいのでパチンコにお金を使ってるのかなと思います。
    子供に何か買い与えてるわけでもないので。
    病院にいる間等はやはり断りますよね😔
    私も旦那に伝えてもらうように言ってみます!

• 7月20日
るい

にゃんちゅうさんととても状況似ているのでコメント失礼します。

元々妊娠前から義理母とは色々あり散々ボロクソに言われて、絶縁でしたが、最近私の出産間際にしてこの間の事で謝りたいから会いに来てほしい。といわれ半年以上ぶりに顔を合わせました。きっとそれも孫に合わせて欲しいダメなんだなと思いつつも、とりあえずは和解しましたが、孫になにかを買ってあげるねとかは全くなしで、むしろおさがりの(子供3人使った)とても汚いチャイルドシートなど、流石にないだろ。って思う様なおさがり系をいる?とか言ってくるような人で、自分の両親は色々買い揃えてくれているのにってずっと思っていました😩😩

以前まではお金を貸してほしいだったので、まだ多めにみてたのですが、最近では、今月の給料少ないから振込〇万でいいか?との連絡がはいっていて。おかげで-3万です。。(義理家族の家賃が旦那の口座からひかれていて、給料日に振込で返してもらってます)
親として恥ずかしくないのかなって毎回思います。。
こんな人に孫にあわせて可愛がられるのが本当に嫌で仕方ないです。。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

絶縁状態でもやはり自分の孫には会いたいものなんですね😔
    私の場合義母じゃなく義妹からカビの生えたおもちゃ?子供を乗せるものを頂きました。
    他にもまだ自分の子供も0歳なのにベビーカーいる?とか壊れたベビーベッドを寄越そうとしてきたり…

お金を貸してほしいから
    家賃のお金を減らすに変わったんですね💦
    ほんとですよね…私のところは貸してほしいと言うのは1回だけだと思うので
    まだいいのですが本当に会わせたくないですよね。
    ましてやお金にだらしない人に抱かせたいと思えないです。

• 7月20日

私の義母も何も買ってくれませんし
連絡も滅多にとりません!
全部自分たちで買い揃えました。
どちらかの親が買うとゆうのは
語弊がありますが買ってくれる人も居るかも知れませんが自分たちの子なのでそれをあてにするのは筋違いな気もします😞
お金の件もぬいぐるみも
旦那さんと義母さんのやりとりなので
なんとも言えませんし
ぬいぐるみはあげてもいいかなぁと笑
にゃんちゅうさんは実母には
一切お金を貸してなど言われても貸さないのでしょうか?
それならば
話し合って離婚を提示とくどいいと思います。
ただ自分の概念が違って義母さんを
子供に合わせないお婆ちゃんを奪うのは良くないかなぁと
にゃんちゅうさんは嫌いでも
子供は関係ないですから
少しは抱かせてもいいのではと思います。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やはり買ってもらわないんですね💦
    そうですよね。買ってもらえたらありがたい程度に考えるのが普通ですよね。
    そこの時点で間違えてました😓
    旦那と義母のやりとりなので
    何も言うつもりはないです。
    ただ一言言ってほしかったなと思ってしまいました。
    結婚して子供が産まれることも知っているし生活の面でも
    楽とは言えないのを知っているので
    貸してほしいと言うこともないだろうし
    貸してほしいと言われても貸す余裕もないので貸さないです。
    そうですよね。自分が嫌いだから子供にも合わせない抱かせないは違いますよね。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

お金を貸してほしいと言ってくるのは嫌ですね(^_^;)
ただ、お義母様もまだまだ子育て中で更にシングルとのことなので、何も買ってくれなかったりするのは普通かなと思います。
私はどちらの親にも何1つ買ってもらいませんでしたし、全て自分たちで揃えるのが当たり前だと思っていたので、何も思いませんでした。どちらもお金のある親ですが、私達の考え方を分かっていて買わなかったんだと思います。
たぶんにゃんちゅうさんの実母さん達がたくさん揃えて下さっている分、不公平に感じてより嫌な気分になってしまうんでしょうね(*_*)
それだったら今後買ってもらう予定のベビーカーも自分たちで買った方が気が楽だと思いますよ(^_^;)

たぶんにゃんちゅうさんがそこまでイライラしてしまうのは、この文章だけでは語りきれない細かな出来事が積もり積もってのことだと思います。
ここで書かれている内容のことだけなら、私だったら嫌々ながらも抱かせます(^_^;)
それで、今後お金のことで嫌な思いをしたくないので、夫婦で話し合います。
実の親がお金で困っていたら、にゃんちゅうさんもきっと助けたくなると思うので、そのことを頭に入れてご主人と話し合われてはいかがでしょうか。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

なにも買ってくれないのか産まれてからなのかは
    わからないですが買ってもらえたらありがたいくらいの気持ちでいようと思います。
    自分の子供だし自分たちで揃えるのが当たり前ですよね。

他にも細々書ききれないことがあるのですが
    やはりお金の面でもしっかり仕事もしているし、子供のこともちゃんとやってるけど
    手当等や給料じゃ生活できない。贅沢をしているわけじゃない。ならわかります。が
    義姉が義母がパチンコ好きと言っていたので
    それに使ってるのかな〜と思ってしまって
    子供に何か買ってあげるわけでもお小遣いをあげるわけでもなく
    贅沢をしてるわけでもないし
    仕事だって私と同じ職場に義母と義妹で入って来たけど
    行きたくない等の理由で休みが多いし
    だから余計に貸すことに抵抗があるし返ってくるならまだしも返ってこないだろうから余計に嫌なんです。

• 7月20日
さくちゃん

義母さんのやる事は確かに理解できませんが、貸してしまう気持ちは、旦那さんが息子だから、、仕方ないのかな。ただ、そこで自分の家族の状況は考えて欲しいですよね。

でも、出産する=みんなが色々買ってくれるは違うと思うんです。本来、自分たちの子供ですから全て自分たちが買うのが当たり前。その中で、買ってあげたい、少しでも助けになればという気持ちがある方が買ってくれるんだと思いますよ😊むしろ、これから子供が産まれる息子にまでお金を頼る人に買ってあげたいと思う余裕はないと思います。買ってくれるなら、こちらからお金を貸す必要がないように使って下さい、となるかなと💦

そして、嫁としては抱かせたくはないですがお子さんに、親の気持ちで受け取る愛情に制限をかけることはできないと思います💦嫁として義母に思うこと、抱かせたくない気持ちは私も経験しましたが子供にとっては、どんな人であれただのおばあちゃんですから💦義母さんがお子さんを可愛がってくれるなら、その愛情は受け取らせてあげていいと思います。親以外からのそういう気持ちを受けることはお子さんには大切ですよ😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

自分たちの生活に余裕がある。旦那がお小遣い制でその中から親に貸して欲しいと言われたからいくら貸したと言うならわかります。が
    なんの相談もないし貸したのか貸してないのかわからないですが
    聞いても貸してない!どーでもいい!と言われたので
    余計にん?と思ってしまったんです。

周りが買ってくれるのが当たり前と思ってましたが
    みなさんの意見を聞いて買ってもらえたらありがたいと思う程度で
    普通は自分たちで揃えるべきなんですよね。
    考え方が間違ってました。

今は旦那の親だし義母だし
    嫌でも関わらないといけない人だから
    抱かせない。と言う考えはやめて
    会えば抱かせようと思います。

• 7月20日
まっちゃ🌿

私の家と似ています!
旦那の親には何もしてもらってないし、出産祝いさえもらっていまさん。旦那の妹は一緒に暮らさず施設にいます。なのに孫には会いたがります。
私は育児をちゃんとしない人やタバコを吸う人(義母はタバコを吸っています)は嫌いなのであまり会いたいと思いません。同じく、旦那と義母のメールのやり取りを見るとお金の話ばかりです。お小遣いあげるからみたいな内容も見たことがあります。こちらに負担がくるんじゃないかと思うと迷惑でしかないです。
一方実家の親は、お金が貯まるまでここに住んでていいよーと言ってくれます。息子の物を買ってくれるとかはありませんが家に住まわせてもらっているだけで助かるので有難いです。でもそろそろアパート借りたいなぁと思っているので旦那には頑張ってお金貯めてほしいと思っています。義母にまわるお金なんてないはずなのでお金渡していたら気にくわないです😅
義母と旦那は親子なので関わるなどは言えませんがこれからのためにもあまりこちらに関わってきてほしくないです(笑)

• まっちゃ🌿

まっちゃ🌿

ちなみに旦那の妹は父親違いでまだ小学生です。

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

似たような状況なんですね。
    私も妊娠前はタバコを吸っていましたが
    妊娠を機にタバコをやめました。が
    旦那も旦那の身内もみんなタバコを吸う人なのでそこは気にしないです😅
    お金の話ばかりも嫌ですよね。
    いくら旦那の親でも旦那が独り身ならわかるけど
    結婚して子供も産まれる、いるってのに
    お金を借りようとするのはおかしいですよね。
    私もお金を貯めてアパートを借りるまでの間旦那と実家に住んでいましたが
    私の祖父とうまくいかず結局嫌になり家を出ました。
    旦那と規模の間で関わるのは構わないけれど
    こちらには極力関わって欲しくないですよね。
    妹さんまだ小学生なのに施設にいるんですね…
    やはり子供より孫の方が可愛く思えてしまうもんなんですかね?

• 7月20日
まこ

私は義母と不仲ではないですが、仲良くもなく、でも何かしてほしいとは思わないです。
子供用品も買ってくれなくてもイイし、でもまぁ、初孫になるので会わせてあげたいとは思います。

ウチの旦那もお金あげてますが、何も言いません。
私には分からない昔の苦労とかあったのかなー?とか思ったりするからです。(片親なので)

ただにゃんちゅうさんのところはにゃんちゅうさんのお金で生活してるみたいなので、そこははっきりさせてもイイのかな?と思ったりします。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

何かしてもらおうと思う考えが間違いでした😥
    してもらっても逆にこちらが気遣うだけですよね。

昔の苦労とかの話は聞いてるけど
    それすら本当か嘘かわかりません。
    旦那は元々くだらない嘘をつく人なので。
    お金に余裕がある等ならわかるんです。
    困ってるならしょうがないと思うんですけど
    お金に余裕があるわけでもないし
    旦那の給料は支払いに消えて私がもらえるお金は2万円程。産休に入るまでは私の給料でほぼやりくりしていたから
    余計に腹が立つんです。それをしってか知らずかわかりませんが
    よくお金を貸してほしいと言えたなと、
    公営住宅に住んでいますが
    住む時旦那が渋っていて義母と義姉を挟んでの話し合いをした時
    支払いが多いことを知りました。義母も同じだと思います。
    なのにお金を貸してと言ってきたのがありえなさすぎて…
    聞いても貸してない!貸してないからどうでもいい!と言われました。
    ただいつだか後輩の父親からカツオのたたきを頂いたのですが
    旦那と義母のラインのやり取りの中に
    カツオのたたきの話が出ていてカツオのたたき代だ!と旦那が言っていたので
    あれ?カツオのたたきは後輩のお父さんからじゃ…と思ったのですが
    流石に携帯を見たことは言えなかったです。

• 7月20日
a

うちの義母も 旦那にお金返してと連絡してきます。 未成年の時に旦那に使ったお金を返してと。産まれたばかりの子供がいて引っ越したばかりで旦那に貯金はなく 月末の給料でやりくりしてる生活なのに、今更、しかも未成年の時に息子に使ったお金を返してなんて こいつ頭わいてんなっておもいましたw私の親からは結婚、出産のお祝いとお金をもらったり、物を買ってもらったりしましたが、義母からは全く何も。抱っこはさせますがあまり良くは思っていません。それが分からないのか ちょくちょく家に来ます…疲れます…

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お金を貸して、返してと言う義母って
    なんなんでしょうね?
    返してほしいなら最初からやらなきゃいいし
    独り身の時に言えばいいような気がします。
    抱っこさせるのも合わせるのも触らせるのすら嫌ですが
    それはしょうがないですよね。
    ただお金を貸したのか貸してないのかがはっきりしないのでなんとも言えませんが
    後輩のお父さんからこないだカツオのたたきをいただいたのですが
    旦那と義母のラインのやり取りにカツオのたたき代だ!という内容があり
    ん?と思いました。
    日曜日にその後輩と会うみたいなので
    あのカツオのたたきってどこで買ったのかと聞いてみようと思います。
    それで嘘か本当かわかりますもんね。

• 7月20日