※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カポック
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に覚醒して泣き、授乳後も落ち着かない状況が続いており、寝不足でつらいです。これは一時的な変化なのでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、ここ2、3日夜中の授乳後に覚醒してしまいます💦
それまでは授乳すればすぐに寝るか、授乳しながらと寝ているという感じでした💦それが、おっぱいを話すと泣いたり、授乳中も手をバタバタさせるという感じです😭
抱っこしたら泣くので、横にすると機嫌よく喃語を話してます😅
夜は9時には寝て、朝は早起きで5時半か6時半には起きます😅
生後2ヶ月になる前から朝まで寝ていて、3ヶ月になる頃には夜中に一度授乳し、すぐ寝るという感じでした💦
これは今だけのことなんでしょうか?
最近、寝不足気味で体が辛いです💦

コメント

もんちゃん

私は逆で、退院後まったく寝かせてくれませんでした。ずっと授乳している感じで…そして抱っこでしか寝てくれない為に、抱っこしてソファーに一緒に寝る感じで😔3時間ほど抱っこしても泣きが止まらない日沢山ありました。笑
5日前から昼夜逆転してたのが治り、それからよく寝てくれるようになりました!

2カ月〜3カ月からよく寝てくれるようになると聞きますが、うちの子は逆なので😂そうゆう子もいるので、全然普通だと思います!
ずっと続くものではない!と、信じて乗り越えましょう☺️

• カポック

カポック

昼夜逆転治って良かったですね😊
    そうですよね!ずっと続かないですよね😆
    頑張ります💪

• 7月20日
M&S&K(・∀・)ノ

うちは1ヶ月から2ヶ月手前までが抱っこすると泣いておろすと寝る、、という時期ありました!

今は抱っこしないと寝ないし、ギャン泣きが始まりました汗😥

上の方と同じように3時間寝てくれないとかやっぱりありますね…汗

心が折れそうになりますw

一昨日は抱っこしながら意識が落ちそうになり、焦りましたw

なので主さんのベビたんも同じ感じで覚醒し、そのうち落ち着くんじゃないかなーと思います☺️

ちなみに上の子は夜泣き一切せず、楽でしたが、今になって全然寝てくれず絵本読んだりしてますが、寝かすのが今になって一苦労😂😂w

なので今のうちに大変な方が意外と大きくなってから楽だったりして😂と思う方が気が楽かもですね❤☺️

• カポック

カポック

今のうちに大変な方が大きくなって楽になるか!そうですね!そう思って乗り越えます‼️
    あのあと、指しゃぶりしながらいつの間にか寝てました😅もしかしたら抱っこが嫌だったのかもと思いました😅

• 7月20日
ことみ

3ヶ月の終わりから4ヶ月の始めごろは、睡眠退行が2週間ほど続きました!
朝まで寝てくれていたのに突然起きるようになって辛かったです😭

• カポック

カポック

睡眠退行とはどんな感じですか?
    今は寝てくれてますか?
    質問ばかりすみません💦

• 7月20日
  • ことみ

ことみ

4ヶ月ごろによくみられるもので、周りのことが分かるようになってきて、夜寝ている間の情報処理が上手くできずに起きてしまうようです(ᵔᴥᵔ)

少しずつまた寝るようになりましたよ✨しばらく新生児の頃のようできつかったです😂

• 7月20日
  • カポック

カポック

そうなんですね💦
    新生児の頃😭それはキツイですね💦
    また寝てくれると思って、頑張ります!

• 7月20日
  • ことみ

ことみ

お互い頑張りましょう✨

• 7月20日
  たこ

授乳前ってちゃんと起きてる感じですかねぇ?
起きたわ(--;)って思って授乳なりオムツ替えようもんなら
寝てたのに~‼️ってワンワン泣かれてしまうことがあったんです、
それからは確実に起きるのを待って 授乳なり寝かしつけするようにしました😄
泣いてるのも 夢見てワンワン泣いてるときもあったり、口にタオル持っていったからお腹すいたんだ!って思ってたら寒いってことだった。とか、なんか色々あったので…
もしかしたら、お腹すいてるじゃないのかもなぁ?って思ったので コメントしてみました😄

抱っこしたら泣く…は そのまま放ってくれてたらまた寝たのに~‼️かもしれません(笑)
うちの子は それも何回かありました💧

• カポック

カポック

授乳前は完全に起きる前に飲ませてました💦
    フガフガした段階で私が眼が覚めるので、すぐに飲ませてました💦
    これからは少し様子をみてからにしてみます!
    ありがとうございます!

• 7月20日
さー

うちの子もここ2、3日同じような感じで寝不足で、自分のことかと思っちゃいました。今まで3、4時間まとめて寝てくれて、授乳後もすぐ寝てたのに今は一時間半くらいで起きてそのあとなかなか寝付いてくれません。
私も調べたら睡眠退行じゃないかなって思ってます。一、二週間で終わる場合や1ヶ月近く続く場合もあるようですよ。4ヶ月くらいは眠りの質が今までと少し変わってくるようでその切り替えがうまくできないそうです。睡眠退行でググると詳しく出てきますよ。
私も寝不足辛ーい😭お互い頑張って乗りきりましょう😃✨