※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

結婚後すぐ妊娠したことについて、周囲の言葉に戸惑いを感じています。妊娠が簡単だと言われ、他の友人も同様の経験を共有しています。自分たちが頑張っているのに、楽して妊娠したと思われるのは辛いです。周囲の理解を求めています。

気分を悪くされる方もいると思います。
本当にすみません。

結婚してすぐ妊娠出来た事って、何か悪い事なんでしょうか…?

私には、男・女・女で、3人仲良しがいます。
最初に結婚したのは私→2ヶ月後妊娠
次は、
女友達→籍入れた段階では気付かず、気づいた時には4カ月
最後は
男友達→挙式後2カ月で奥様に赤ちゃんが

とても、おめでたい事だと思うのですが…
私は、
すぐ妊娠とかなくない⁉️
出来やすくてよかったねー‼️
…など言われ
女友達は、
妊娠気付かないとかやばいよ💦
妊娠してたとかウケるね。
と、周りに言われ…

先程、男友達から電話が来て
嫁がつわり酷くて実家帰ったんだけど…
どぉやら会社で
結婚したのはめでたいと思ったけど、子供は早いだろ‼️(工場勤務で仕事にはさほど影響ないかと思われますが…)
と、上司に言われたみたいで…と、相談の電話が来ました。
周りの友達にも、すぐ妊娠ウケる🤣と、言われたようで💦
お前もおんなじ感じだった?と💦
同じだったし、気にしないで大丈夫だよ‼️
おめでとう㊗️と、伝えました。

一番酷かったなぁーと、
苦労しないで妊娠出来て良かったね‼️です。

ぽろっと出来て良かったねーみたいに言われたように思えて正直、えっ⁉️ってなりました。

楽して妊娠して良かったねーって、周りに言われてる気がしてしまって…

男友達の奥さんは、それで塞ぎ込んでるところにつわりが酷かったみたいで💦話を聞いて、泣きそうになりました。

すぐに赤ちゃんが来た家庭も、別に楽した訳じゃないし
食べ物とか生活習慣も見直したりしてるし…
妊娠に楽なんてないと思うのですが…

やっぱり、世間的には違うんですかね…
同じ思いをした方って他にもいらっしゃいますか??

コメント

ひあゆー

今はSNSとか芸能人発信で不妊治療の事よく聞くし、生活習慣やストレスなどから妊娠しにくい方が増えているのでそう思われるんですかね…。
そうだとしても、心無い言葉は酷すぎますね。
なぜおめでとうで終わらせられないのか、理解に苦しみます。

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます‼️

本当にそう思います。
    相手は多分深く考えてないのだと思うのですが…男友達の奥様は上司にって…と、思いました。
    ただださえ、体がつらいときにと思いました。

• 7月20日
ユーイノ

私は30代前半ですが、周りはなかなか妊娠しなくて悩んでる人が沢山います。私はたまたまデキ婚ですが、この年齢だと難しいのが現実です。だからといって悪く言う人はいませんが、気にしないことが1番です。気にしていたら、お腹の赤ちゃんにも悪いですし、正直産まれてくるまで何が起こるかわかりません。赤ちゃんの為にも、そうゆう話しは流して聞くようにと伝えてあげてください。ストレスで赤ちゃんに何かあってはいけないので…

• もっけ

もっけ

優しいコメントありがとうございます‼️

女友達は無事に出産したので安心ですが…
    友達の奥さんが本当に心配です(´;Д;`)
    わざわざ今言う⁉️一番辛い時に⁉️と、思いました。
    奥さんは、ただ、おめでとう🎊と、言ってもらえると思ってたから(普通ですが💦)余計にショックだったようで…当たり前ですよね(´;Д;`)

優しいお言葉伝えておきます‼️

• 7月20日
  • ユーイノ

ユーイノ

世の中には色んな人がいますから…こうゆうことを言わない大人になろう!と思っていればいいですよ!

• 7月20日
ちゃーちー

不妊娠治療されてる方や、近くにいる方からしたらすぐできて良かったねーっと、思うんじゃないですかね?😂
不妊娠治療ってお金も時間もかかるのに比べて楽っていい方は良くないですが普通に出来て良かったね!と、言う意味でわないでしょうか!

• もっけ

もっけ

多分、周りからしたらおめでとう㊗️の気持ち込みだと思うんですけどね💦
    おめでとう㊗️だけでいいのに…と、思います(´;Д;`)

• 7月20日
さお

私は逆に結婚して5年、不妊治療の末に授かりました。
なので、すごく羨ましいなぁと。
共感コメントではなくて申し訳ないのだけれど(>_<)

不妊治療経験者の私からしたら、やっぱり、楽して、というか、すぐに問題なく授かれていいなぁとは思うかも。

• もっけ

もっけ

お話しありがとうございます。
    私は10月入籍・2月の挙式で
    元々生理痛が酷かったので、赤ちゃん来てくれるならこの間に授かりたいと思って妊活して、赤ちゃん来てはくれたのですが…切迫流産で💦

すぐ妊娠したとしても、産まれてくれる確率って本当にわからないから…
    友達の奥さんは特にそっとしてあげてほしいと思ってしまいました💦

• 7月20日
あかね

全然悪いことじゃないですよー!ただの僻みだと思ってスルーしましょう👍
私だったら悪意ある言葉だったら「そうでしょう!!ほんとに良かったわ」くらい言っておきます👍

• もっけ

もっけ

私は、自分の時はさほど気にしなかったのですが💦女友達と男友達の奥様の話を立て続けに聞いて…なんで⁉️と、思ってしまいました(´;Д;`)

• 7月20日
あやな

ひがみです🤚
私もすぐ、なんなら1発で妊娠しましたが、周りから見たら楽に妊娠したと思うでしょうね。周りがどう思おうが気にしたことないです😊

• もっけ

もっけ

私は、自分の時はさほど気にしなかったのですが💦女友達と男友達の奥様の話を立て続けに聞いて…なんで⁉️と、思ってしまいました(´;Д;`)

妊娠から出産って、本当に奇跡的な確率ですよね^_^
    無事に産まれるまでそっとしてあげてほしいです(´;Д;`)

• 7月20日
☻

結婚してすぐ妊娠、全然悪くないですよ🙆‍♀️
寧ろ何がウケるのか教えて欲しいですw
その夫婦のライフプランがある訳だから、1年間は夫婦の時間を大切にして作らないとか自由だし、周りに言われる事じゃないと思います😌!

• もっけ

もっけ

本当に‼️何がウケたの⁉️⁉️💦ですよね?
    奥様が塞ぎ込むくらいだから、友達に聞くよりもっと言われたのかなぁ…と、思うと
    体がつらいときに本当に可哀想で(´;Д;`)

• 7月20日
なーむ

全然悪い事じゃないと思います‼️
妊娠したのに想定外だからと言って堕ろしたり、産んだのに虐待する方が悪い事のような気がします…
私も入籍して半年で授かりました😊
2人とも悪阻で入院したので思い描いていた幸せで楽しい妊娠生活とはかけ離れていましたが、やはり無事に出産して幸せですよ。
すぐ妊娠ウケる、の意味がわかりません😓
何がウケるのか…。

• もっけ

もっけ

私も、妊娠は出来ましたが切迫流産で💦
    思ってたマタニティーライフなんてありませんでした(>人<;)

ウケるって何だよ‼️⁉️💢と、思いました(´;Д;`)

• 7月20日
4kidsmama

私もポンポン子供できて良かったねーって言われます。
そりゃ不妊治療してる方もいらっしゃるから簡単に出来て良いなーとか思われるとは思いますがわざわざこっちに言ってくる意味ですよね(´・_・`)

こっちだってちゃんと家族で考えて妊娠、出産、育児頑張ってるのに赤の他人に、楽して産めてとか言われたくないですよね。
自分達の幸せは自分達で決めることだしデキ婚、すぐ妊娠とかが悪いってのは違うと思います(´・_・`)

人それぞれなので、それはあえて口にしなくても良いことじゃない?って思います、、、、、、、

• もっけ

もっけ

本当にそう思います‼️

ひどい事言う人もいますね(´;Д;`)💦
    ひどい…

うちの母も、年子で姉と兄を産んだら
    祖母に犬みたいにポンポン産むな‼️恥ずかしい‼️と、言われたと言ってました…

はぁーーー???ですよね。

• 7月20日
だいちゃんママ

単に妬み嫉みでしょうね。
人の幸せを自分のことのように喜べない人って、残念ながらたくさんいますよ。
そういう人は悪いですが、お付き合い考え直すようにしてますし、自分の息子にはそういう心ない人間になってほしくないなと常々思っています。

ちなみにうちの息子は、ハネムーンベビーです。
でも周りにそんな言われ方はされませんでしたけど、内心では思われてたかも?と改めて思いましたね。
赤ちゃんは本当に授かりもので、なかなか出来ない方もたしかにいらっしゃいます。そういう方から見れば何の苦労もなく出来ていいなと思うかもしれません。
ただ私も2人目はなかなか出来ず不妊治療をして、辞めたころに授かりましたから、気持ちとしてはなんとなくわかります。
ただそれを口に出して相手に言う神経が私には理解できません。
素直におめでとうで良くないですか?その一言すらまともに言えないなんて、人間としてどうなの?と思ってしまいます。
私の中の持論ですが、言霊ってあると思ってるんですよね。
そういうマイナスな発言、妬み嫉みばかりで生きてる人に、幸せって寄って来ないなと思ってます。
やはりポジティブに人の幸せを自分のことのように祝える優しさのある方は、自然といい気が集まると思うんですよね。
なので、周りの方の意地悪な声は無視しましょう!
すぐ赤ちゃんが出来たのは本当にありがたい幸せなことですよ!誰にとやかく言われる筋合いはないです!
素直におめでとうございます(^^)

• もっけ

もっけ

ステキなコメントありがとうございます‼️

私も、妊娠はしましたが切迫流産で妊娠中は不安ばかりで…マタニティーライフなんてないようなものでした💦

素直なおめでとうという言葉ほど安心するものはないですね^_^✨
    ステキなお子さんになりますよ(o^^o)

• 7月20日
ハンナ

私は入籍した翌週に妊娠が発覚しました。デキ婚ではなくデキてた婚?です。幸いもっけさんやお友達が言われた様な言葉は無かったですが…
正直外野のいう事なんて気にしなくて良いし、すぐに来てくれる身体を持ってた事に自信を持って欲しいです😄
不妊治療などしてる方からすれば妬みたくなるくらい羨ましい事だったりすると思うのでそういう楽してみたいな言葉になるんですかね?
おめでとう!で良いことなのに…

• もっけ

もっけ

今の大事な時期に…と、心配なのと
    おめでとう‼️って、それだけで大丈夫だから‼️と、奥さんのお友達に言ってあげたいくらいです(´;Д;`)

• 7月20日
ggyw.

わたしも入籍して2ヶ月後に妊娠が発覚して出産しましたが、
望んで授かったわけですし、そういう覚悟は持っていましたし💓
それにわたしの場合入籍までの2人の時間は4年ほどあったのでよかったとおもってます!
あと主人の両親が初孫まだだったので、はやく見せてあげたかったのもありますし👶🏻
いろいろ、各夫婦にも事情があるのですからどう思われようと気にしなくていいと思いますけど😣💓
なんか、変な文章ですみません😣

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます😊

• 7月20日

受けてる意味が理解できないです(笑)

あんたはどうやって産まれたの?え?たまごかなんか?って言いたくなります😙

内容見てると僻みにしか聞こえないです。
いろんなかたちで結婚妊娠していくと思うし
マニュアルなんかないし法律に反することでもない(笑)
なにがだめなのか納得するようにおしえて欲しいくらいですね!😂😂

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます😊

本当ですよね…何がウケるのか…
    ただ、おめでとう㊗️と、言ってくれればいいのに…ですよね‼️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

不妊治療して授かった人からすると、すぐにできて羨ましいと思うのは少なからずあると思います💦
もしかしたら現在進行形で不妊治療してるお友達も中にはいるかもしれません…
私も流産後、不妊治療して授かったので結婚してすぐに妊活して出来る人は羨ましいな…と思っていました。
でも、すぐできてよかったね!や、妊娠うける!など言う人は人間的にどうかと思いますね😭
そういった想いは心の中に秘めておいてほしいです💦

• もっけ

もっけ

友達の奥さんは、4人幼馴染がいて
    その中に1人、5年不妊治療して授かった子がいたそうで。その子には、個別に実は…と、伝えたそうなんです。
    その子は『おめでとう‼️何月⁉️早生まれ⁉️うちと同級生じゃん‼️本当におめでとう(๑>◡<๑)先に教えてくれてありがとう😊みんなも喜ぶよ(o^^o)』と、言ってくれ
    後日、5人で集まった時話したら
    『マジウケる🤣』『秒じゃね⁉️』と、言われたみたいで…
    奥さんの事を心配した最初に話した友達が
    私の友達にラインでこんなことがありました…と、報告し、○○は大丈夫ですか?💦と、心配して連絡してくれて発覚しみたいです。

それを言ったのは独身の友達で…
    妊娠・出産の奇跡を知らないから言えたんだろうな…と、思いました。

• 7月20日
こりらっくまま

妊娠出産を期に人間関係かわりますよね。
女同士の方が露骨でした。
その場取り繕っても、そういう言動の人は自分が経験するまで変わらないと思います!
失礼で敵意剥き出しのひとをスルーやCOできるなら大人だなって思いますが、私は職場でエグいマタハラや、友人からの失礼な発言には
「○○先輩も早く幸せになってくださいよ~!」
「お先です~!」
「○○ちゃんも妊娠できるといいね!」
って返しちゃいました!

酷いことを言った自覚はありますが、
職場の先輩には、ダッシュを何往復もさせられ、危険な機械作業を妊娠を期にさせられ、さらに堕ろせとまでいわれたので。腹立ちます!

• もっけ

もっけ

堕ろせ⁉️何⁉️だれ⁉️
    もはや殺人者ですよね…

お辛いおもいされましたね…今は無事に出産されましたか??
    あまりに酷くて泣いてしまいました(´;Д;`)

• 7月20日
あい

結婚からは半年程経ってたので今回のケース程早い妊娠ではなかったですが、20代前半での妊娠だったので似たような思いはしました。
私はやっぱり年齢によって、妊娠について考え方違うと思います。
どの年齢層でも妊娠ウケるはちょっとどうかと思います。
なにがウケるのか?謎です。
心無い言葉すぎて本当に友達なのか疑ってしまいます。
他の言葉もあまり気分が良いものじゃないですよね。。
世間的にできちゃった婚は無計画だとあまりよく思われないので早く授かれた場合、本当はできちゃった婚なのかなとは思うかもしれません。
とくに気付いたら妊娠4ヶ月はもしかしたらそういう程なのかなとも思っちゃいます💦
あと出産経験が無いと知識も浅いのでそう思うと思います。
今不妊で悩まれる女性を普段テレビやネットで話題になっていたりするのでそれに比べると凄く幸せな事ではありますので早く妊娠出来て良かったねは純粋な気持ちかもしれないですが…(おっしゃる通り比べるようなことではないですけど…)
お友達や上司の方は、きっと幸せな人をみると妬むような人だと思いました。きっと羨ましいんですよ!
普通はそう思っても口にしませんけど。。
何かリスクなどがあるとおめでとうと言ってもらえないことがありますが、今回の場合なら世間的には、おめでとうと祝福してくれると思います。
辛い思いをされた分、きっと幸せになれます😊💕

• もっけ

もっけ

優しいコメントありがとうございます😊

なかなか出来ない方が多い世の中になりつつあって、すぐに授かれた事は本当に奇跡的な事だと思っています。
    だからこそ、ただおめでとう㊗️って、言ってくれればいいのに…
    えっ⁉️まさか妊娠キッカケ⁉️とか、言われましたし、イヤイヤ💦旦那が歳上だから急いだの💦くらいで返してましたが…

友達の奥さんは、体がつらい時、本当に可哀想で涙が出ました(´;Д;`)

• 7月20日
ゆ

昔は結婚3年で妊娠しなければ云々〜と言われていた程なのに、今時は結婚してすぐは"おかしい"だとか、2、3年経てば"まだ?"とか…じゃあいつならいいんですかね??😡と小一時間問い詰めたくなります。

SNSの影響か妊娠出産に勝手な持論を押し付ける人増えたなと感じます😩
悪意がなくても言葉には気をつけてほしいですよね😩

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます‼️

本当ですよね…
    いつ妊娠しようが、どぉ妊娠しようが
    おめでたい事に変わりはないと思うのですが💦

最近の風潮がキツイです💦

• 7月20日

4月初旬に結婚して3月末に出産しました!

喜ばしいことなのになんでおめでとう、と言えないのか悲しいですね😢

"すぐ妊娠ウケる"
とか意味が分かりません(>_<)

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

何がウケるのか?
    本当に、そこが疑問でなりません。

いつ、どぉ授かってもおめでたい事なんだから、素直におめでとうって、言って欲しいですよね…

• 7月20日
みーたま

私も3年前の11月に結婚式して12月に妊娠でした!
周りには結婚式してすぐだったのびっくりされました。
2人目も去年8月に卒乳して生理再開して11月に妊娠発覚で12月に流産しましたが、2月と3月生理きて4月に妊娠発覚でした。
周りには妊娠しやすいの?って言われます😅
妊娠、出産ってホントに奇跡ですし、いい事だと思いますよ!
うちの義父母は欲しくても出来ない人も居てるんやから赤ちゃん出来るって事はめでたいことやんって喜んでくれます✨
そんな事いう人はきっとヤリまくってるとか思ってる人とか人の幸せを喜べない人なんでしょうね😑

• もっけ

もっけ

つらいお別れがあったのですね…
    私も、切迫流産で娘が頑張らなかったら今ここに娘はいなかったんだなぁ…って、思うと
    妊娠〜出産は、本当に奇跡的な事だと思います。

妊娠しやすい体に産んでくれた母には本当に感謝しますが、第三者に言われると…えっ⁉️ですよね…
    義両親さん、とても思いやりがあって優しい方ですね(๑>◡<๑)

本当に、最近の妊娠がわかった時期は、ただただおめでとう‼️だけでいいですよね…

• 7月20日