※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜の寝かしつけに時間がかかり、日中の睡眠時間も短い。生活リズムがつくのはいつ頃か悩んでいます。

生後1ヶ月半の娘
寝かしつけるために寝室に行って早2時間半経過…
生活リズムをつけようと8時には寝室に行きますが、完全に寝てくれるのは2時前です。
ほぼ力尽きたように寝ていきます…
毎日約6時間の戦いがきついです😭
たまに日付変わったぐらいで、ママリに弱音を吐かせてもらいます(笑)
みなさん、こんなに時間かかるものですか?
朝は7時にカーテン開けて朝日あびせて
そのまま起きてくれる時にはお散歩行って
夕方にはお風呂に入って
8時前には暗くした寝室行って…
ママリでアドバイスいただいたことをなるべく実践してるんですけどねー💦
2時に力尽きて以降は朝まで5.6時間寝てくれます。
日中は寝てくれたり、元気に起きてたりとその日によりますが、どっちにしろ夜の寝かしつけは同じ感じです。
というより、新生児の頃から起きてる時間が長く、睡眠時間は10時間くらいしかありません💦
生活リズムっていつ頃ついてくるんだろう😫

コメント

deleted user

6時間の戦いはきつそうですが、わたしからしたら、そのあとまとめて5.6時間寝てくれるのがすごい羨ましいです…😂
わたしも1ヶ月半ですが、まだ1.5時間〜3時間しか寝ません😭心が折れます😭‼️

  • ゆん

    ゆん

    まとまった睡眠が取れないのも辛いですよね💦
    6時間経つとイライラしちゃうので、睡眠がとれるのはありがたいです😂
    早い時間に寝て、朝までたっぷり寝てくれる日が待ち遠しいですね✨

    • 7月20日
さかな

私はダメなママかもしれませんが…
1ヶ月半なんて適当でいいと思います。笑
起きた時に起こしといて、眠い時に寝かせる。これでいいと思うんです。

生活リズムがーとか昼夜逆転がー。とかはまだまだ先の話かなぁと。

もちろん、色々な考えがあって然りだとも思いますが頑張りすぎると後からかなりキツさが来ます。

だって、私たちだって生活リズムがーとか言われて無理やり寝かそうとされても無理だと思うんです。赤ちゃんも同じだと思います。

  • ゆん

    ゆん

    確かにそうですよね。
    ママリのみなさんを見ていると「2ヶ月ぐらいから生活リズムがついていた」という人が多かったので、うちの子もそろそろなのかなぁーと思ってました😓

    • 7月20日
yu-me

うちもそうでしたよ😭😭
流石に6時間はなかったのですが、
21時に寝室に連れて行って
0時回る事がしょっちゅうで全然寝てくれませんでした😣💦
2ヶ月半くらいから段々寝かしつけに時間がかからなくなって4か月になる頃にはお風呂→暗い寝室でミルク→就寝が定着してすぐ寝るようになりました‼︎5分くらいで寝ちゃいます😪
こんな日が来るとはあの頃は思っていませんでした😢毎晩辛くて泣きながら寝かしつけしてた事もあります💦
まだ1か月なら仕方ないと思います😢
同じ時間に起こして同じ時間にお風呂授乳就寝にしていたら段々整って来ると思います🙂

  • ゆん

    ゆん

    子どももだんだんと成長していくのですね😭✨
    私も今の時期を懐かしく思えるまで頑張りたいと思います!🌸

    • 7月20日
skywith

まだまだリズムつかないですよ😣💦💦焦らないでください❗️

うちもその頃は、夜に目がルンルンになってました💦なのでるんるんタイムとか言って、とりあえずうすくらい部屋にはいましたが、無理に寝かせようとはしなかったです💦自分もきついので。

でも、リズムつけないと寝なくなるよね〰️、、、とか思ってたんですが、3ヶ月とか4ヶ月たった頃にはいつの間にかリズムついてて、今は8時くらいには部屋が明るくても寝ます😊

あまり気負いせず、ママリで言われたから絶対に❗️とかではなく、大丈夫ですよ😄🌼
寝ないときは寝ないよね~、その間なんかしようーとか、横で一緒にゴロゴロ~とかでいいと思います🐥うちはそんな感じで、私や上の子、主人がが先に寝てて娘もいつの間にか寝てたーなんてこともありましたよ😂

  • ゆん

    ゆん

    るんるんタイム、可愛くて笑ってしまいました☺️
    機嫌がいい時は布団の上で放置してるのですが、寝ない割にギャーギャーと泣くので、長時間の抱っこがきつくなってきた辺りでイライラしてきちゃうんです😭💦
    私も気長にのんびりいきたいと思います!

    • 7月20日
むむ

最初の時はめちゃくちゃ適当でした( ´△`) 朝は11時くらいに起きて 毎日実家に行って帰ってきて夜9時にお風呂入って0時までには寝るって感じでした(^_^)三ヶ月半くらいになってから離乳食始まるまでに生活リズムを変えようと思って 早寝早起きにしました(^^)!! とりあえず一ヶ月のときは 赤ちゃんにあわせてあげる感じでやってみるのはどうかな?って思います👶

  • ゆん

    ゆん

    無理に起こして〜とかはないんですが、寝ないわりに長時間泣くので、心が折れそうでした😓
    ちょっとずつ…ですね😫

    • 7月20日
おまま

その頃全然リズムなんて有りませんでした(◞‸◟)
ミルクや母乳を飲む量が増えてきて、だんだんに夜寝やすくなってきたかな…
て感じでしたよ。

落ち着いてきたら夜泣きがスタートしてキツかった覚えがあります💦

あまり頑張ろうと思わずに気楽に行った方が良いかと思います。
出来る限り休んで下さいね(*´ω`*)

  • ゆん

    ゆん

    この後はまだ夜泣きが待っているのですね😭
    子育ては試練がいっぱいですね😭💦
    ほぼワンオペなので、気が張ってたのかもしれません。
    気楽にいきます!✨

    • 7月20日
Smama  𓃠

毎日お疲れ様です😂
生後3ヶ月くらいまでは昼夜区別がつきにくいと聞くので、ある程度は仕方ないと思い21時過ぎくらいまでリビングに居させて、その後寝室に連れて寝かせてました。
息子の場合お風呂入った後疲れて眠くなる子だったので、いつも寝かせる前にお風呂に入れてました!
これから徐々に整ってくると思いますよ☺️

  • ゆん

    ゆん

    3ヶ月ですか!
    ママリのみなさんを見ていると「2ヶ月から」と言われている方が多くて、少し焦ってました。
    私ももう少し夜はのんびりしたいと思います!

    • 7月20日
deleted user

生活リズムは、まだそんなに気にしてません。朝はカーテンをあけて明るくして、お風呂はだいたい決まった時間に入れて、夜は部屋を暗めにしてって感じです。
あとは、息子がおっぱいを欲しがったらあげて、眠そうにしてたら寝かしつけたり勝手に寝たり。機嫌悪かったり甘え泣きしたりしたら抱っこしてます。
今日はまだ寝る感じじゃないので…💦
こっちが眠くて寝そうです😅
機嫌わるいので旦那と交代で抱っこしてます。

寝かしつけに6時間もかけてるのすごいですね😲でも、無理に寝かしつけなくてもいいように思います。お互いしんどいですよ😵

  • ゆん

    ゆん

    うとうとし出したタイミングで寝室に連れていくのですが、そこからが長くって💦
    機嫌よくしてくれればいいんですが、泣き出すことが多くてそのまま6時間経過のパターンです😫
    でも寝室に行くタイミングをもう少し遅くしてみます💦

    • 7月20日
まあミ

朝明るくして夜暗くするのはとっても良い事だと思います✨✨
でも生後1ヶ月なら生活リズムまだまだ付けなくて大丈夫ですよ😄

とにかく一緒に寝て一緒に起きて体力を消耗しないことですね!

うちは2ヶ月くらいから生活リズムついてきましたよ😄ママも子育てに慣れてくるし、もうすぐです✌️

  • ゆん

    ゆん

    焦り過ぎたんですかね💦
    もう少し子どもに合わせてみます。
    今だけだと思いながら頑張ります!

    • 7月20日
deleted user

私の娘は3時間おきに起きるので羨ましい😂💓

最初の頃はなかなか寝てくれなくて困って1ヶ月検診の日に先生に相談したら、お腹空いて泣いてる21時ぐらいに沐浴してそのあと母乳を満足するまで飲ませると眠気が増して寝つきが良くなると教えてもらい実践して、最近は昼夜認識してくれたのか日中と違ってすんなりと寝てくれるようになりました😪💤
なかなか寝なくて泣かれても1時間後には寝落ちしてくれます🤔笑

  • ゆん

    ゆん

    3時間おきの授乳も大変ですよね💦

    そんな寝かせ方もあるのですねー!
    今度実践してみます✨
    娘も1時間で寝落ちしてほしいですー😭笑

    • 7月20日
Hi

私の育て方は 全然参考にするべきではないかと思うんですが、笑笑
疲れる育児って あまり良くないと思うので
夜はカーテン閉めて部屋を暗くする、
朝はカーテン開けて部屋を明るくする
以外のことは 一切しておりません笑
生後3ヶ月過ぎ頃までは とにかく寝ない子で なにをどうしても 寝てくれませんでした!笑
4ヶ月をすぎた頃から 部屋を暗くしたら寝る、明るくなったら起きると 覚えたようで 勝手に寝て勝手に起きます😊💗

ママがしんどくて 大変であれば、赤ちゃんに任せてみるのは いかがでしょうか👸🏼❣️

  • ゆん

    ゆん

    いえいえ、とっても参考になります✨
    それぐらいざっくりした方が、自分の気持ちも楽にいけそうです😊
    部屋を暗くするっていうのは、電気も消してますか?

    • 7月20日
  • Hi

    Hi

    電気も 豆球?にして 暗くしてます😊⭕️

    • 7月20日
  • ゆん

    ゆん

    赤ちゃんにとっては電球も明るいのかなぁーと思ってたのですが、電球でも寝てくれるのですね!
    ありがとうございます😆

    • 7月21日
てと

私も1ヶ月半ですが、まだリズムはつかないよ〜と保健師さんに言われました。まだまだこれからです。今はそんなに寝かしつけ頑張らずに、のんびりやってもいいと思います!

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね。
    焦り過ぎてました!
    もっと気楽にいきたいと思います😊✨

    • 7月20日
T.mama*

同じく生後1ヶ月半の息子がいます!

朝は決まって同じくらいの時間に起きますが、夜はまだまだです💦
部屋の構造上、完全に寝る部屋と生活スペースが分けられないので夜は寝付く時間がまちまちです。
まとまって寝てくれないので1時間くらいお腹の上に乗せて、自分も限界だから下ろすと早い時は秒で起きます(笑

なのでもうすぐ2ヶ月なのに未だに家事とかもちゃんと出来ず昼間は一緒に寝ちゃうのことが多いです💦

6時間の戦い本当にお疲れ様です💦

  • ゆん

    ゆん

    同じ月齢の方のお話が聞けて嬉しいです😊
    下ろすと秒で起きる、っていうのがもうよーーく分かります!
    寝てたのになんでーってなりますよね(笑)
    私も昼間一緒に寝て、もっとのんびり構えたいと思います!

    • 7月20日
M

うちは朝7時に起こして
日中はちょいちょいしか寝ないです
夜8時~半の間にお風呂
9時~半の間にミルク100あげて
添い乳したら寝てくれます😌
寝る前にお腹を満腹にしてあげると
いいと先生に聞いてやってあげると
寝付きはいいです( •௰• )

  • ゆん

    ゆん

    母乳をあげた後は40分ほど寝てくれるのですが、そこから覚醒したのち6時間騒ぎまくってます😭
    抱っこも重くて、そこでさらに泣かれると身体的にムリーってなってしまって😓

    • 7月20日
  • M

    M

    うちの子も1ヶ月検診で5キロ
    超えててかなり重いです😅
    あまり無理せずにゆっくり
    リズムつくって下さい( •௰• )

    • 7月20日
❤︎り❤︎え❤︎

まだ1ヶ月半って寝たい時に寝て
お腹空いたら泣いてオムツ変えて欲しい時に泣いてるんじゃないかな?
育児書に『生活リズム』ってあるけど、みんながみんな 同じ生活をしてる訳じゃないと思います。だから違ってて当たり前。
なぜ そんなに焦ってるんですか?

  • ゆん

    ゆん

    ママリのみなさんを見ていると「2ヶ月ぐらいから生活リズムがついてきました」と言われている方が多くて、そろそろなのかなぁーと思ってました。
    ネットとか見てても「昼夜逆転は親が直さないと直らない」とか色々書かれてて…😓

    • 7月20日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    ママリでのママが全て基準じゃないですよ。
    ゆんさん家の生活リズムやゆんさんの赤ちゃんのリズムがあるだろうし。
    私の息子は全く生活リズムなってないですよ(笑)
    朝早く起きる時もあればそうじゃない時も。昼寝ならぬ夕寝するから夜もずれダンナの帰宅にあたると日付が変わってからだったり。
    保育園とか行く様になって、起床時間やご飯の時間、外出の時間が定まってきたら『生活リズム』が付いていくんじゃないかなと思います。

    • 7月20日
りんご

うちは、割と新生児の時からリズムがあると生活しやすい子で1ヶ月の頃から19時には寝ます。でも、リズムを整えるぞ❗️というより眠たくなるのがその時間と言うだけでこれといってしたのは日光を浴びるお風呂に入って授乳してしばらくしてから寝室へぐらいです。後は、その頃はおくるみ大丈夫だったのでお包み巻いて寝室に置いて夕飯作りながら数分おきに扉の外から眺めていました。10分以上ギャン泣き続ける時は5分くらいトントンしてそれでも泣き止まない時はまたそのまま出て10分夕飯作ってトントンしてという感じでした。寝室とキッチンが隣なので出来るのですが。最近は寝返りして怖いので横で寝ています。

  • ゆん

    ゆん

    うちの子、おくるみを嫌がるので、おくるみで寝てくれる子が羨ましいです😭✨
    寝室もフロアが違うので、1人置くのが怖くて一緒に上がってましたが、もう少しリビングにいる時間を伸ばして見ます!

    • 7月20日
  • りんご

    りんご

    うちの子もおくるみ嫌いでたまにやってみていたら何故か大丈夫になっていました。

    • 7月20日
nyonsama836

ウチは、21時頃寝室に行って0時頃まで寝ないですよー(´ω`;)💦日によっては2時頃まで寝ません😭その後は3時間で起きる時もあれば、4、5時間で起きる時もあるしバラバラです😭まだまだまとまって寝てくれたり昼夜の区別はつかないと思いますよ!

  • ゆん

    ゆん

    同じような方がいて安心しましたー😭✨
    区別がつくまではもう少しかかりそうですね。
    焦らずいきます!

    • 7月20日
haru.

うちは1ヶ月なる前から昼夜の区別が
付いてる感じでした!゜

沐浴のあとが1番寝てくれるので
沐浴の時間を昼間から
夜寝る前にズラしました🛀

今は夜一緒にお風呂に入ったあと
麦茶とおっぱい飲んで
遅くても22時には寝てます.

1回目は4時間くらい
2回目からは2~3時間おきで
朝5時以降になると
だいたい1時間もないくらいで起きます😳

朝は7時以降で起きた時に
カーテン開けて外気浴もします(*Ü*)ノ"☀

きっちりやりすぎると
メンタルが詰まるので
わりとざっくりで
娘の時間に合わせてる感じです!゜

まだ実家なので
パパが会いに来たとか
ほんのちょっとの変化で
眠くても寝ない子になって
夜も寝付き悪くなって
ぐずぐずマンです 笑

  • ゆん

    ゆん

    すいません!
    間違って下にお返事してしまいました💦

    • 7月20日
  • haru.

    haru.

    今年の夏はものすごく暑くて
    1ヶ月検診の時に聞いてみたら
    飲ませても大丈夫って言われたので
    哺乳瓶慣れも兼ねて飲ませてます!゜

    うちは時間帯が会わなくて
    会話出来ないパターンです😖

    • 7月20日
ゆん

もう麦茶を飲んでいるのですか😳
10時に寝てくれるの理想です😭
寝かしつけに時間がかかりすぎて、旦那との会話も出来なくて💦
もう少し子どもに合わせてみたいと思います!