※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あご嫁
ココロ・悩み

近所のママさんの子どもたちが家に来ると、行動に困惑してしまう女性の相談です。子どもたちが物を触ったり、遊び方に問題があると感じています。ママさんは注意をせず、女性は距離を置きたいと思っていますが、ママさんはそういう行動を止めないようです。女性はこの状況に耐えるべきか悩んでいます。

ご近所付き合いについて。

本日質問2回目すいません。でも聞きたい!
もやもやします。

私の心が狭いだけなのですかね、、、
近所のママさんと仲良くしていただけていて、有難いのですが、そこのお子さんたちがうちに来てくれると戸惑い、しんどくなります。
息子は0歳、ママさんの子は小学生と幼稚園児です。

◉扉を開ける、閉じこもる。
冷蔵庫、タンス、寝室など。寝室では、ベットの上で飛び跳ねていました。箱にしまっていた新しい息子の歯ブラシまで出してきて、勝手に息子に渡して遊ばせる。ストッパーなしで立って触っていたので危なかった。
◉口をつけるおもちゃも平気で使う。(小学生)
それは、辞めて欲しくないとつたえてもママは、それを見ても止めない。私が止めても親子共々やめる気配なし。
◉竹の笛を見つけ出し、振り回してキーボードをガンガン殴る。これはママさんもすぐ止める。
◉物を足で踏む。
ぬいぐるみやクッション、息子が舐めて遊ぶボール
辞めて欲しいと以前、言いましたが辞めてもらえなかったので、今回は何も言いませんでした。
◉息子のご飯があるから、4時半ごろまでと約束していましたし、何度もそろそろ準備があるので、、、と伝えても5時すぎまで遊ぶ。
◉息子が一人で遊び、私がママさんの話し相手とお子さん2人の遊び相手をする。
◉ママさんは、基本叱らず、止める時も遠回しな言い方、、、

びっくりなことばかりで。
そもそも、私が遊んで欲しくないものを出しておくのが悪かったのかな。
扉は開けたいものだもんね、、、

私はどれも嬉しいことではないし、そもそも人のものを足で踏む行為に、腹が立ちました。
しばらく距離を置きたいと思った昨日でしたが、今日朝から子どもだけ遊んで欲しいと連絡がきて、あちらにとっては大した出来事ではないんだな、、、と感じ、余計に困惑気味です🙄💦

これから、息子の友だちが来た時にも同じようなことがあるのでしょうが、このようなことをしてても、ママは止めないものですか?
私なら、多少きつく叱っても泣いても叱ると思います。
息子にもお友だちの家で、物を勝手に触るようなことはしないよう伝えたいですし、そもそも自分もそうやって言われて来ましたが、、、

こんな事は、普通なのですかね💦
私が耐えていかなきゃいけないんでしょうか。

コメント

m

私なら会うなら今後は外で会うようにしますね。子供の年齢も違うしストレス溜まるから家に入れない^ ^;

  • あご嫁

    あご嫁

    ありがとうございますー!
    いつも、おいでおいでとお家に呼んで貰ってたので、うちにも呼ばなきゃいけないんだと頑張ってました😭
    外で会うように出来るよう頑張ってみます。

    • 7月19日
たくまま☆

いやいや、そんな付き合いありえません!
家の上の子も小学生ですが、妹のおもちゃを舐めたりもしないし、ベッドで飛んだりもしないです💦
私だったら、子供の年齢差を伝えつつママ友ではなくご近所さんとして挨拶くらいの仲にします。
自分の子が、よそのお家で言われているような事をしたら、叱るどころか引きずってでも帰ります😱

  • あご嫁

    あご嫁

    ですよね!
    ありがとうございますー😊
    息子がいつかこんなことをしたら、その場で叱り倒して、お詫びしまくって帰ります🤣
    あちらのママさんとしては、あちらの子たちがうちの息子と遊んでくれるというスタンスらしいです😂
    遊んであげられるし〜って、前に言われました🤣

    • 7月19日
トミカ

えー!!
私も嫌です😵💦
まだ息子は小さいし、お友達もいませんが、そのようなお友達は付き合って欲しくないと思ってしまいました😥

でも歳が離れていたらそんな感じになってしまうんですかね😰?

私もきっと言いにくいと思いますが
なんとか理由つけて家に来てもらう事を避けると思います😢
ちょっとお熱があって、、とか
私の体調が悪くて、、とか

心は狭くないと思いますよ😥
なんとか解決したいですね😢

  • あご嫁

    あご嫁

    ありがとうございます😊
    もう、来てもらうのをやめようと思います。
    毎日支援センターに行くので!と逃げます😂

    うちの息子の刺激になるんじゃない?遊んであげられるからと最初言われてたんですが、、、
    おかしな話と気づきました🤣

    • 7月19日
  • トミカ

    トミカ

    支援センター!!
    いい作戦ですね😊

    • 7月19日
  • あご嫁

    あご嫁

    暑いですが、頑張って通います💪💪💪💪

    • 7月19日
夏菜子

帰る時間守らないのも、子供だけ来るとかもおかしくないですか?😅
そんなことされたらもう家では会いません…
遊び場とかでも大きい子供って結構野放しのこと多いですけど、普通に間違ったことするし、最低限目光らせてほしいですね。。

  • あご嫁

    あご嫁

    すいません!普通にコメント欄に返信してしまいました!
    本当におかしいし、謎です。
    今日は用事があったので、断りやすくて、よかったですー🤣

    • 7月19日
u.s

その家のルールがあると思うので家主に従うべきだと思います😅💦
まだ家に来たことあるのは4歳くらいの子ですがソファでジャンプしたのでジャンプすると壊れるから跳ねるなら降りてって言いました!
あとおもちゃ舐められたときはその子の親が怒ったのでやめたあとえらいね、ごめんねって言いました!
その時の状況によりますが度が過ぎたら怒っていい気がします😱

  • あご嫁

    あご嫁

    ありがとうございますー!

    それは、辞めてほしい、嫌だよ、もう遊びたくなくなるとは言ってみたものの、ママさんがあまりに言わないので困りました🤣

    前に、そのママさんに叱り方の話で、頭ごなしにいってもダメやから、鍛えなあかんでと言われてたんですが笑

    もう度がすぎるので、お家は断ります🤣

    • 7月19日
  • u.s

    u.s

    それが1番です😆!
    いい距離保ちながら関係築くの大変だと思いますが頑張ってくださいね😣👍

    • 7月19日
  • あご嫁

    あご嫁

    ありがとうございます😂頑張ります!

    • 7月19日
なちゅママ

ストレスでしかないですね😰

私だったら近所でもなんでも変な噂されようと付き合いやめます。
悪いことしてるのに注意できないバカ親と一緒にいるだけで、ストレス溜まりますよ💦
ダメなものはダメを他人に言って理解しない人だったらこっちから願い下げです🖐
誘われたら断りましょう😅

  • あご嫁

    あご嫁

    ストレスですー!!
    ハゲそうです泣
    もう、お断りしてお付き合いは控えます!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
ぷーたんママ

我が家でも以前同じような事がありました!
子供はしょうがないんです。分からないんだから、何も言わない親にほんまに腹が立ちました!
年齢も違うご家庭に子供だけ寄越すってのも意味わからないし、他人の家のベッドで飛び跳ねるとかお家でも同じ事やらせてるんですかね?
ベッドが無いから子供はテンション上がってるんですかね?笑

以前私も他人の子をどこまで叱っていいか分からずここで聞いた時「うちに来れば他人の子もうちの子も一緒。うちのルールを守れないなら叱るし怪我して泣いても自業自得、親が目の前にいようが叱る。親の教育も兼ねてる」と言われ私も嫌味のように叱るようになりました笑

それで離れていけばそれまでの関係ですしご近所同士で育てていければwin_winかな〜と考えるようになりました。

私はママ友とかいらないし無理に付き合わなくてもいいと思っているのでそっけない対応もできますが、これは人によって出来ない方もいるので今後はお外遊びをしたりお家には招かないようにした方がいいと思います。

  • あご嫁

    あご嫁


    ありがとうございます😊
    もう招きません!!!
    子どもはしょうがないと何も言わない親いますよね💦しょうがないと言ってもいいのは、された側が許す時の一言ですよと真剣に思います。
    ベッドもテンションが上がっていたのが謎で、スタスタと寝室に入られました。どうせなら、きゃっほー!と盛り上がってくれたらわかりやすいのに、、、笑

    このママ友さんとは距離を置いていき、もしお付き合い復活するようであれば、しっかりがっつり叱っていきたいと思います。

    • 7月19日
まあゆ(’-’*)♪

0歳と幼稚園児、小学生じゃ遊び相手にならなくないですか?😣💦お相手のママと長くお付き合いしたいのなら、多少の我慢は必要かも知れませんが、ご近所のママ程度なら言ってもだめなら私なら距離を置きます😥
子どもだから開けたくなるけど他所のお宅ではダメって教えればわかる年だろうし、ケガとか以前にタンスや寝室とか…プレイルームじゃないんだから‼😭私は自分の子なら叱りますよ!泣かせるってそんなにいけない事なのかも疑問です。泣こうがいけないものはいけないのだし💦逆にそのママは自分のお宅でも好き放題やっても放置なんですかね。私はまだ付き合いの深いママ友居ないので聞いて恐ろしくなりました

  • あご嫁

    あご嫁

    ありがとうございます😊

    それが、ママ友さんの子たちが、うちの息子と遊んであげるからというスタンスで遊ぶようになりました🙄
    今思えば、それもなんという理由なんでしょうね。
    優しくしてくれることももちろんあったんですが、、、
    ちょっと度がすぎるので距離を置こうと思います。

    ママさんは、最近色々なお友だちのお家で遊ばせてもらえるようになって来たのと嬉しそうにおっしゃってましたが、、どうなんでしょうね。

    息子と同い年の子がいるママとの居心地が良くて、今回相談したママさんとの事に疑問が膨らみました😭
    そもそも、私もママ友が欲しいわけでなく、息子のお友だちが出来たらいいなと思って、年上だけど、遊んでもらえるならいいのかな、、、って思ってました。
    距離を置きます。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
そらまま

普通ではないと思いますよ。私もそこまでされたら嫌だし自分の子にも言い聞かせてしつけます!

  • あご嫁

    あご嫁

    よかったですー!
    私の心がせまいのか??と悩んでたので😭
    もう距離をおいていきます。
    そしえ、息子の月齢と近いお友だちが出来るように頑張ります!

    • 7月19日
あご嫁

本当おかしくて、謎です。
今日も、お昼ひま?と連絡が来たので、ランチかな?と思ったのですが、ん???ってなってしまいました。
用事があったので、断れてよかったです🤣

りこ

私はまだ家の行き来をする仲のママ友がいないので分からないですが、嫌なことは嫌だと言った方がいいと思います😣

ママ友だけじゃなく、全ての人間関係で当てはまることだと思います💦なかなか言い出せずにいると、お相手の方も甘えて来るし軽く見られてしまい、対等な付き合いにならないかも知れません。

あと気になってしまったのですが、子供だけ遊んでほしいって、世間ではよくあることなんですか?💦気軽に子守を頼んできてるように聞こえてモヤモヤします…💦

  • あご嫁

    あご嫁

    ありがとうございます😊
    もう距離を置いていきます。
    もし、何か言われたら、今回嫌だったことを伝えようと思います。幸い、家を購入したので、来年にはお引越しなので、引越し先での色んな方とのお付き合いを頑張っていきます。

    私ももやもやするんです。私も今は育休で、いつか仕事に戻るんですが、そうなった時に何かあればうちで預かるからね、助け合おうねとやけに言われてたのですが、、、。
    何かあっても責任取れないし、変に頼られても困ると思って、安請け合いしないようにしてるのですが😵
    そして、うちの子を絶対預かってもらいたくないですしね。
    自分の感覚が古いのか?と不思議に思ってたので、ほっとしました!ありがとうございます😊

    • 7月19日
僕、たぶんドラえもん

同じだことありました!
私は兄家族にされました!
我慢できず、キレてしまったので二度と来るなと言って今は疎遠です😀
我慢する必要ないですよ♬*゚

  • あご嫁

    あご嫁

    わあ!大変でしたね!!お疲れ様でした🤣そして、よくおっしゃいましたね!!
    私も見習って頑張ります💪ありがとうございます😊!

    • 7月19日