※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃色に
ココロ・悩み

小中学生の頃、生活保護を受給していた家庭で育ち、親の浪費や無関心に悩み、現在は自力で生活している女性が、親に感謝できず苦しんでいる。

育ってきた環境で生活保護もらっていた方いますか?

私は小、中学生の頃にに生活保護を受給していた家庭で育ちました。

父は持病持ちで仕事していましたが、生活できないほどの給料ではなく、趣味の車に全財産を使ってしまう人です。

母親は精神的に弱く、仕事をしてもすぐに辞めてしまう人で、頑張ろうともしてませんでした。
ご飯もろくに作ってくれなくて自分で食べたいものあったら作れと言われ育ちました。

暴力などの虐待などはまったくなく、毎日かわいいかわいいと言われ育ったのですが、肝心なところが抜けているような課程で育ったため、いまだに過去を引きずって生活してます。

テレビなどで見て本当に困っている人がたくさんいるのに、それと同額の生活保護のお金をもらっていたと思うと、すごく想うことがあります。

うちの親はすごく浅はかだと思います。

現在子供1人と旦那と三人で暮らしてますが、子供のために頑張って働いたりしていて、今のところ生活保護とは縁もない生活です。

親のことをバカにしたくはありませんが、自慢できるうな親ではありません。
周りの人たちは親にとても感謝している人が多いですが、私は自分の親に感謝することもできないです。

文章にするのは難しいですが、なんだかそれが辛いです。

コメント

ママたん

うちも母親が生活保護です。父は離婚していません。
私が中学ぐらいからですが精神的に働けないので生活保護うけてます。
学生の頃は本当にそんな親が嫌で嫌で家に居ることが減りました。
生活保護が嫌というよりは精神的におかしくなってたので関わるのが辛かったです。
今はだいぶ落ち着いてますがやはり働ける状況でもなく(><)
今でも生活保護に関しては主人にも言ってません。

• 桃色に

桃色に

すごく気持ちわかります!
    うちの母親は今現在もっと精神的にヤバくなってます。
    でも病院からは病名も診断されてなく、毎度死ぬとかばかりいっていますが、
    私は正直自殺して死んでもなんとも思わないところまでいってます。

自分がこわいです。

• 7月19日
  • ママたん

ママたん

辛いですよね(><)うちも病名は診断されてませんでした。

お父さんは一緒にいるんですか?お母さんの事見守ってくれたりはしてないですかね?(><)
    一人で背負うとつらいですよね(><)

精神的にきてると本当に毎日嫌いで嫌いで仕方なかったです。
    何を言っても私が悪いとなりやってないことも私がやったと。お前はいらないとも言われたら出てくよ!ってなりますよね。
    死ぬ死ぬと言ってるのも何度もありました。実際手首切ったこともあります。
    私しか頼れる人は居ないので毎回手首切るたびに私に警察から連絡来るのですが正直こっちにも生活あるし子ども小さいし構ってられません(><)
    もうこれ以上かかわったら私が精神的におかしくなると思い距離を置くことにしました(><)
    もちろん大事なお母さんではありますが精神的におかしくなってるなら周りのお母さんとは違いますよね(><)
    感謝はできないです(><)

• 7月19日
  • 桃色に

桃色に

なんかすごくうちと似ていてびっくりしてます!

私も現在母親とは距離を取っています。

父親は口は悪いですが、優しいところもあり、いまだに仲良くしてます。

母親のことも私がいやがると思い話もしてきません。

• 7月19日
  • ママたん

ママたん

こんな話普通はできないので同じ状況の方が居て少し私もびっくりしてます(><)
    お父様が仲良くされてるなら良いですね!それに安心ですね^_^

周りの人みたく仲良く出かけたり孫の世話とかしてほしいなとも思った事も多いですが仕方ないですよね(><)
    いつか治るまで(難しいかな笑)気長に待とうと思ってます(><)

• 7月19日
のこのこ

生活保護を受給していたわけではないですが…
身内からお金を借りたりしていましたね、親は…
虐待と呼べるものはほぼ皆無でしたが、人間が出来ているとは言えない両親でした。
母は働き者で明るくて優しくて尊敬している部分もありますが、考え方が浅はかだと今でも思っています。
父とは離婚したので10年以上疎遠です。悪い人ではなかったけれど未熟だったのだろうなと思います。
胸を張って両親が大好き!尊敬している!という家庭で育ちたかったですよね。
なんだか辛いというお気持ちわかります。
けれど、親とはいえ全くの別人格で人間です。たまたまそういう人に育てられたと私は考えています。
どこかで血の繋がりや連鎖を考えてしまうから辛くなってしまうような気がします。
親は子を授かる事を選択できるけれど、子どもは選択出来ませんよね。
そんな親のもとに産まれたのは悲しいけれど、子ども側には何の落ち度もありません。
良かった点もありますよ!
こうなりたくないと少しは思ってましたから、今の幸せに繋がってる部分もあると思いますし子どもの気持ちに寄り添える親でありたいと思えますから😃

• 桃色に

桃色に

それはすごくわかります!

今現在頑張っていて子育て出来ているのは自分の親の悪い例があるからです。

でも母親は私と容姿が凄くにていて毎日鏡を見るたびに辛くなります😵

• 7月19日
ゆきな

うちもそうでした(・・;)
父が自営業でかなり裕福な家庭だったのが、社員の方が亡くなり(会社のせいではないのですが)一気に噂が広まりダメになってしまったみたいです。
そこから母はうつ病になり、父も働いていましたが家族全員が生活できるようなお金にはならず…

私も可愛い可愛いと言われ育ちましたが、母がうつ病のせいか毒親になり、父も浮気やらなんやらやらかして毒親で、私はそんな環境のせいで精神疾患に(・・;)
なので私も両親のことはあまり尊敬できませんし、縁を切りたいと思った事すらあります。
というか、ちょくちょく「もう会いたくない」と思ってしまいますよ。

育ててもらった恩や、家族としての情があるので、感謝しきれない自分がつらいという気持ちもあります。
もっと嫌な人だったら、感謝できないのがつらいなんて思わずに済むのになぁ、中途半端だなぁ、って思います。
本当はそんな事思いたくないんですけどね。

ありか

うちも親を自慢できないです。
現に母親とは縁を切りました。
母親は精神障害者でした。
障害者年金を貰っても
全部携帯のゲームに課金してました。
私が誕生日やクリスマスに絵や手作りの物を送ったら
もっと
いいものをくれ、
金がかかったものをくれ。
と言われたこともあります。

父親は
基本自分が大事で、
守ってもらったことはありません。

離婚しているので
母親は父親を憎み
いつも恨みつらみを言ってくるし
父親は頼りないのですが
再婚相手の方はめっちゃいい人で。

血の繋がりが全てじゃないです。

反面教師にして
自分の家族の幸せだけ考えましょ!

私もたまに思い出したり
友達と友達の親が仲良くしてるのを見ると羨ましく感じます。
でも
しょうがないんですよ( ˇωˇ )

せめて
自分の子供には
同じように、辛い思いをさせないぞと
思ってます!

せいら

はじめまして(*^^*)
私は小学生~高校卒業まで生保でした。理由は母と父の離婚です。母方に育てられました。

父は私が生まれてから仕事もせず浮気ばかりし、母が離婚を切り出しました。それから生保になり曾祖母、母、私で住んでいました。生保を受けていても働く母。曾祖母がいてくれましたが、母が働き詰めで何日も帰って来ず随分寂しい思いをしました。

曾祖母が認知症になり母が介護、その最中私が精神疾患になり入院。母は沢山苦労したと思います。私は高校卒業をしたものの、生保では特待生にならないと大学には進学できません。なので勉強したくても就職を選ばざる終えませんでした。

私が中学生時代に母から紹介された男性と今は母が結婚しています。生保で沢山苦労した母はもう生保は嫌みたいです✨

えりまき

生活保護とは違いますが、、

わたしの父は健康体ですがタクシー運転手という仕事柄、出来高制で給料5万とかでした。
そのうえ、パチンコ好きで借金を作って自己破産(笑)

側から見れば最低な男です。
若い頃はそんな父が嫌いでした。

でも、自分が大人になって思うのは、女遊びもしない、お酒も飲まない父で、趣味がパチンコだっただけ。

ギャンブルが好きなのではなく、根っからパチンコが好きな人。

決して尊敬は出来ませんが😅
今では大好きで、今の自分があるのは両親のおかげだと思い感謝してます😊