※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ
ココロ・悩み

おっぱいが出なくて辛い。助産師にも褒められたけど、全然張らないのはなぜ?夜中の授乳がつらい。おっぱいを求める赤ちゃんに対応できず、おしゃぶりを咥えさせてほしい。

吐き出させてください。

おっぱい出ないんだ。ごめんね、本当にごめん。出が悪い訳じゃ無いはずなのに、助産師さんにも褒めてもらえてたのに。全然張ってこないのはなんでだろう。乳首も短くて吸いづらくても頑張って直に吸ってくれてたの本当に嬉しくて、頑張ろうと思ってたのに。

夜中、ミルクをあげて寝んねしようと思って抱っこしてもおっぱいの匂いするもんね。そりゃ探すよね。咥えさせても出ないよーって泣くじゃない。とてもとても辛いよ。

おっぱい探さないで、お願いだからおしゃぶり咥えて。ギャン泣き聞いてると頭おかしくなりそう。怒鳴ってごめん。でも出ないんだ。出ないんだよ。ごめんね。

コメント

🌻いちご🌻

出なくても、夜咥えされると出やすくなりますよ✨
でも、ストレス溜め内程度にでいいので試してみてください✨

• りなぴ

りなぴ

アドバイスありがとうございます😭
    やる日と、やらない日を作っても良いのでしょうか?何とか頑張ってみます...😭

• 7月19日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

どうしても母乳をあげたいなら、できれば毎日根気よく頑張ったほうがいいと思いますが、特にこだわりがないなら毎日じゃなくてもいいかと思います!
    母乳を出すには水分取ったり食べ物に気を使ったりとあるみたいですが、私は夜間の頻回授乳デで改善しました!

• 7月19日
❤︎男女ママ♡

出なくても夜くわえさせるとでるようになりますよー!
1ヶ月辛いかもですがとにかく夜徹夜の勢いで吸わせ続けると溢れるほどでるようになります

• りなぴ

りなぴ

そうなんですね( ; ; )
    もう少しメンタル強くなるように頑張らなきゃ。吸わせてみます、ありがとうございます😭

• 7月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一歳半まで私のトータルの睡眠は2時間でした
    母乳ってつらい育児です
    やめたかったらやめてもいいですよ◡̈⃝
    でも、でないものはでるように今からなら間に合います!

あと、はるから出るわけでも張らないからでてないわけでもないですよー

• 7月19日
たまたーーーん

りなぴさん決して自分を責めないでくださいね💦わたしも初めはおっぱい全然出ませんでしたよ💦
助産師さんに「吸わせてれば出るようになる」と言われ、2ヶ月目でそこそこ出るようになったかな…でも混合でした。

ギャン泣きされるとつらいですよね😭産まれたばかりの我が子に怒鳴ったこと、ありますよ!
ただでさえ産後は疲れてるんです、怒りたくもなりますよね!
適度にリフレッシュしてくださいね(^o^)長い子育て、おっぱいだけじゃないですよ♪

偉そうにごめんなさいね💦

• りなぴ

りなぴ

ありがとうございます😭
    他の泣き声は耐えられるんです。笑顔で接せるのに毎日、夕方と深夜が特におっぱい泣きの繰り返しで苛々して子供にもそれが伝わって。こんな母親嫌いにならないかな、嫌いにならないでと毎日思ってます。

それでも怒鳴ってしまうのは矛盾してますよね。たまたーーーんさんのお言葉、とても嬉しいです。本当にありがとうございます😭

• 7月19日
かぴばら

お気持ちとってもわかります😭!

私も母乳がほんとに出なくて産後入院中から退院してからもずっと泣いてました。
私も乳首が短くて息子も上手く吸えなくて、何度練習してもしても駄目でしたよ😭
母乳出ないのが悪いんだ、こめんね、と私もずっと思ってました(;_;)
母乳であげてるママさん達が本当に羨ましかったです。

だんだんとそれがストレス、負担になってきて結局完ミになりました。
早産でしたが今ではミルクだけでも元気いっぱいに育ってます(*^◯^*)

今は気持ち切り替えるのは辛いと思いますが、少しずつでも気持ちが楽になりますように😊✨

• りなぴ

りなぴ

すみません。ありがとうございます。まだ、見ていただいてたらでいいのですが少し質問させてください。

完ミに切り替えた後、お子さんは抱っこの時におっぱい探して泣かないですか?

また、間隔を空けないでお腹空いたと泣くことがあればそういう時はどうしてますか?

今は9割ミルクでおっぱいが張った日は少しでもと思って咥えさせてたのですが私も、もう完ミにしたいです...😭

• 7月19日
  • かぴばら

かぴばら

生後1ヶ月後くらいから完ミにしたのでおっぱい探したり泣くことはなかったです。

私の息子は、早産だったのでずっと保育器に入ってて最初は哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてたんです。
    なので、哺乳瓶の方が慣れてしまって、徐々におっぱい吸う練習も入院中してたのですが、慣れてないから上手く吸えなかったりして結果完ミに切り替えました。出が悪いのもあったんですけどね😟

• 7月19日
  • かぴばら

かぴばら

もう一つの回答してませんでしたね、
    すみません😵💦

間隔開けないでお腹空いたと泣いた時は、少し量を減らしてあげてた気がします。

• 7月19日
  • りなぴ

りなぴ

ご丁寧にありがとうございます!

完ミにしたいと思い始めて、ずっと気になっていた質問だったのでとても参考になります😭

本当に今、9割ミルクで育てているのでどうしても3時間経たずに泣くことが多々あってそれもまた可哀想で...量を減らしてあげるの良いですね!時間配分が難しいかもですが😂

参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月19日
ぷくぷく

私は2~3ヶ月くらいからいきなり出ましたよ!
赤ちゃんはおっぱいなくてもちゃんとママと繋がってるから大丈夫ですよ!ママの匂いで落ち着くし出なくてもくわえてるだけでいいんですよ!私も出てないと思いますがずっとくわえてましたよ。そのうち白いものが口から出てたので、あ、出てるんだって思いました!

• りなぴ

りなぴ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、聞いたことはあったのですが実際の方の声を聞いたのは初めてです!参考になります。あのギャン泣きを聞く勇気がどうしても出ず...ですがたまに吸わせてみます。ありがとうございます😭

• 7月19日
えな

私も一番上の子のときあんまり張らなかったです😢けど1歳の卒乳まで完母でした。助産師さんからは吸わせれば吸わせるほど張ってくるよ!って言われて辛い時も頑張って吸わせました...。たくさん水分とるのはもちろん、私はコイの魚を食べるとおっぱいの出が良くなると聞いて、コイのお味噌汁作ったりしました。
おっぱい出なくても、くわえるだけでも赤ちゃんは落ち着くと思うんですが泣いちゃうんですね😢
りなぴさん、気が晴れたりすると出たり事もあると思うので思いつめないでくださいね...

• りなぴ

りなぴ

コメントありがとうございます。
    なるほど...すごいですね、完母とても憧れていました。今は恐怖でしかないですが。今、生後15日目で少し前までは何もしなくてもポタポタするくらいだったんです。でも、やっぱり吸いづらい思うように吸えないでギャン泣き。それを繰り返してたら、滲みすらしなくなりました。笑

コイのお味噌汁初めて聞きました。機会があれば食べてみたいです。ありがとうございます😭

• 7月19日
まめも

私も乳首が短い上に、最初でなくて、
それまで頑張ってくわえてくれていたのに
出るようになったもののカチカチおっぱいが嫌でくわえてすらくれず、
搾乳して与えてましたが、
結局ストレス等で全くでなくなり、
スパッと完ミにしました!
ミルクがあるので大丈夫です!
ストレスがおっぱいには一番良くないようなので、
ためないようにしてくださいね😭

• りなぴ

りなぴ

ほぼ一緒です...張ってて母乳沢山出る時になると、違った意味で吸わなくなるんですよね。私も搾乳機を買って張ったらあげてってしてます。でも、中途半端が一番可哀想かなって思い始めて...思い切って完ミにしようかな。

ありがとうございます😭

• 7月19日
  • まめも

まめも

出るうちはもったいない!って搾乳していましたが、
    うちの子は本当に寝なかったので
    ちょっと娘が寝てる時間に搾乳して終わったら娘起きての繰り返しで寝不足とストレスで出なくなったので
    いっそうのことやめる!ってやめたら楽になりましたよ😂✨
    産後で余計疲れていると思うので
    無理はしないのが一番です😂
    ストレス等でお母さん倒れるほうが大変です😫

• 7月19日
  • りなぴ

りなぴ

そうなんですよね!張る時はたまにくるし、せっかくだからと思うのですが...なるほど、本当に完ミにしようかな。楽になりたい、子供に優しく接したいです😭

ゆちゃんままさんにも質問させていただきたいのですが完ミになさった時、お子さんはおっぱい探さなかったですか?また、例えば間隔を空けないでお腹が空いたと泣くことがあればそう言う時はどうなさってましたか?

まだご覧になってたら、教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月19日
  • まめも

まめも

だいぶ出ているうちは少しでもおっぱいあげたら良いと思いますが、出が悪いのを無理やりするとストレスで大変でした💧
    完ミにすると決めたときは肩の荷が下りましたね😂
    うちはおっぱい=カチカチおっぱいになってしまっておっぱい嫌いになったので探しはしませんでした💦
    うちは常に泣いていたので(笑)
    お腹が空いて泣いてるのか、
    暑かったのか(夏生まれで)、
    なにかわからなかったですが、
    おっぱい搾乳していたときは結構こまめに上げてました!
    多いときは吐き戻してました!
    なので次から吐き戻すくらいを計算して
    それだけあげたら泣いても時間あけてました😂
    搾乳やミルクは量がはっきりわかるので
    この子はこれだけ飲める、や、
    これだけ飲んだら満足するとか明確にわかるので
    そこは哺乳瓶使用する利点だと思いますよ😂
    母乳(搾乳)は欲しがったらあげても大丈夫とは言ってた気がしますが🤔✨

• 7月19日
  • りなぴ

りなぴ

なるほど...!そっか、嫌いになるということもあるんですね...!

うちも、泣くか寝るかミルク飲むかで過ごしてます。夏生まれ一緒なので、何泣きか分からないのとても共感です😂

もう少しだけおっぱいも頑張ってみます!多分すぐに完ミになるかとは思いますが😣丁寧なご回答、本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月19日
こんちゃん

投薬などで事情があってあげられないわけではないのでしたら、くわえさせてあげるだけでもいいと思いますよ!

私もほとんど出なくて最初はひどく落ち込みましたが、
ミルクでお腹を満たしてあげておっぱいは探してる様子ならくわえさせてあげるっていうスタンスでだいぶ気が楽になりました。
6ヶ月になった今でも小腹を満たすほども出てなさそうですが、スキンシップだと思ってます😊

• りなぴ

りなぴ

スキンシップ大事ですよね...
    その分、朝から寝るときもずっと抱っこはしてるんですがやっぱりおっぱいを通じてのスキンシップって重要ですかね😭

吸わせたり吸わせなかったり、中途半端なことしてるのが一番心苦しいです。

• 7月19日
  • こんちゃん

こんちゃん

中途半端なことしてるって思うのすごくわかります…
    実母から「そんなおっぱいやめてミルクだけ!ってスパッと決めなくてもいいでしょ」って言われたこともありますがなかなか受け止められず、ミルク前に10分ずつおっぱい吸わせたりしていました。
    でも2ヶ月前ぐらいから寝返りしてズリバイするようになってから目が離せなくなり、家事に手が回りきらなくなってきてミルク前のおっぱいをやめてしまいました。
    要領悪くてお恥ずかしいですが…😓

今ではグズグズ眠たそうにおっぱい探している時になんとなく吸わせています。
    おっぱいでのスキンシップが絶対必要!とは思っていませんが、やっぱり落ち着くみたいなので吸うだけでも良いんじゃないかな、とぼんやり考えています。
    長くなってしまったのでご返信は無しで大丈夫です😊
    こんな考え方もあるんだなぁぐらいに思っていただければ幸いです。

• 7月19日
なる

母乳で育てたいなら出なくても毎日ミルクのたびに吸わせてたくさん水飲んでお米をたくさん食べなさいと助産師さんに言われました!

• りなぴ

りなぴ

なるほど、最近そこまで余裕がなくお米というかちゃんとご飯食べてなかったです...( ; ; )

もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 7月19日
ままちゃん

産院でそう指示あったのでしてましたが最初は出ないので、10分づつときめて、その後ミルク作って定量あげてました!そしたら、お風呂に入ってたらピュー!と出るくらいに出るようになりましたよ!(╹◡╹)最初は出ませんでした。子供もうまくくわえられないし。。

• りなぴ

りなぴ

今はちゃんと咥えてくれてるんですね!素晴らしいです☺️

10分ずつ、私も言われてました。もう少し検討してみます。ありがとうございます!

• 7月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

最初から上手くいかないと言い聞かせて少しでもストレス減らしてくださいね(╹◡╹)♩

• 7月19日
かぴ

乳頭保護器とかは使ってますか?私も乳首が短く、息子の口も小さくて上手く吸えなくて苦労しました💦
助産師さんに保護器を借りて飲ませてました!
2週間程してから直に吸えるようにもなってきました😊
保護器も結構痛くて乳首から血が出たりもしましたが根気よく頑張りました💦
夜だけミルクも足したりしましたよ😊
あとたんぽぽコーヒーを沢山飲みました!それでポタポタ垂れるくらいでました✨

えりりんごりら

体重増えてなかったり、飲んでないと不安ですよね。
私は生後4ヶ月くらいまで混合でした。
そして退院してから出るまで3日くらいは、全然お乳出なくて、吸わせる修行だけさせて、その後ミルクあげてたのですが、吸い付かれて、哺乳瓶からも吸えず、全然体重増えなくて毎日泣きそうでした。
途中から、修行してからミルクと、ミルクだけの時間交互にしたら、徐々に体重も増えました。
産婦人科が近いなら母乳外来の予約してみたらどうですか?赤ちゃんも一緒に行っても産婦人科なら安心ですし。
私も一ヶ所どうしても詰まってしまうところをマッサージしてもらいに行きました。
もし、遠方なら、自治体の保健所や役所の子ども課みたいなところに連絡すると、協力してくれる助産師さんなどが来てくれたり、電話相談に載ってくれるかもしれません。ホームページなどスマホでも見られるかもしれないのでご参考までに。
毎日慣れない不安や未知との遭遇で本当に心身ともに大変ですよね。
時間ある時はできるだけりなぴさんも休んで、栄養蓄えて下さいね。