※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

1冬だけお一人で育児経験の方、アドバイスお願いします。

一冬だけお一人で育児されていた方はいらっしゃいますか?
私が住んでいる地域は東北の雪国です。
夫の勤務先が県でも雪が酷い地域なので、1週間泊りがけ勤務することになっています。月曜日に出勤し金曜日帰ってきて、土日の休日を家で過ごします。
昨年は妊婦でちょうど2月から悪阻が始まり、毎日1人で辛い思いをして過ごしていました。
今年は12月で生後3カ月に入る赤ちゃんがいます。
1週間を2人で過ごすことになるのですが、今は日中抱っこしないといけない状態なので、ご飯がつくれません。最低でも、掃除機かけ、洗濯はしていますが、料理はさすがに夫が帰ってきてからつくっています。
12月から3月まで赤ちゃんと2人で過ごすことにとても不安なのですが、似たような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
また、一冬だけ母にお世話になろうかと考えてましたが、今住んでいるところより雪が多く、なにより市営住宅の為、古い造りで寒いです。
部屋数もない為、仕事をしている母と姉を夜中の授乳で起こしたら悪いなという気持ちもあります。また、生後まもなくの里帰り期間に母と喧嘩しています。また喧嘩することになるかなと思うと、どうしたらいいかわかりません。
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

ぽんこちゃん

生後4ヵ月に入りたての娘がいます。
うちは生後1週間の時にに旦那が支社に出向になり週末のみ一緒に過ごしてました。

実家も義宅も遠く、行くとなると荷物が大量になるのと、自宅の方が病院に行き易いため不安でしたが娘と二人で過ごすことにしました。
週末は旦那に1週間分の食材を買いだめしてもらってましたが、料理する時間はほとんどなく腐らせてしまう野菜も少しありなしたが、子供が寝た後にご飯を大量に炊き、味噌汁も作って、ちょこちょこ食べてました。
食べるというより放り込む感じでした。
本当に疲れるし、ご飯作る時間が無い時は抱っこしながらリンゴ丸かじりやバナナを食べてました。

掃除はパパっと掃除機をかけ、行儀悪いですが、抱っこしながら足で雑巾がけをしたり、寝ている時に拭き掃除しなした。
それに旦那のご飯の用意や洗濯物も平日は無いので慣れると逆に週末が面倒でした(笑)

夜、熱が上がった時に一人で不安でしたが、小児科が近くなので家にいて良かったと安心もしました。

すっごーーーく疲れるので、オススメはしませんが何とかなりますよ(笑)

ちなみに11月からは月曜日行って火曜は自宅、水曜日行って木曜日は自宅という感じで相変わらず出向してます。

  • ピープ

    ピープ

    わー凄いですね( ゚д゚)尊敬します。今もずっと考えて寝れなくなりました笑
    自分が食べる物以外は何とかなりそうなんですよね(*_*) ただ冬の間雪かきどうしよう、ていう悩みはあります。急に車使うとなったら、雪もっさりなのでどうしようです(*_*)

    • 11月29日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん


    雪かきがあるんんですんねㅠㅠ
    生活費(光熱費/食費/家賃)として、少しお渡しして実家に避難が良いかもしれないですね。
    3ヵ月に入ると、まとめて寝る時間が長くなり夜も授乳で2~3回しか起きなくなります。
    実の親だからお互い言い易くてケンカになることもあると思いますが、一度ご実家に状況を伝え相談してみてはいかがですか?
    その時に、一生懸命育ててるけど上手く行かないこともあるので優しく声をかけてほしいということも伝えてみてはいかがでしょうか?

    私も先々週、やっと実家に行ったんですが、母から何でこんなに泣くの?病気なんじゃない?ウチの子は(私です笑)泣かずに静かだったのに、と言われ大喧嘩になりましたが、すっごいストレスだから言うのをやめて欲しいと伝えました。
    その後も何度か言われましたがスルーしました^^
    文句は言っても孫は可愛いみたいです。

    • 11月29日
  • ピープ

    ピープ

    母も色々言ってきます。産後すぐは本当にイライラしましたね(>_<)
    相談するだけしてみます。
    1人で頑張る方向で考えていこうと思います(^ ^)ありがとうございます!

    • 11月29日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん


    気を使うより一人の方が楽ですよね。
    でも、ムリしないでくださいね。
    私は1週間で治りましたが突発性難聴で右耳が聞こえなくなりました。

    今でも水の中にいるような感じになるので、何年も一緒にいるわけじゃないし、文句言われても一緒に住んでたら孫可愛くて離れられなくなるかもしれませんよ♪

    • 11月29日
  • ピープ

    ピープ

    ぽんこさんは頑張り過ぎたんですね(>_<)適当に手を抜いて頑張ります(^ ^)ありがとうございます

    • 11月29日
ゆづmama(*´ω`*)

旦那の仕事は、ほぼご飯時に帰ってこれず、深夜1時に帰ってくるのがほぼ毎日です。
休みの日もほぼぐーたらしてるのでいないに等しいかと思います(笑)
赤ちゃんいるとなかなかできないですよね…
私の場合料理や食事の時間を削って家事をしたり赤ちゃんの世話をしている感じです。
お昼寝してくれてるときにちゃっと作ったり、おっぱいしたあとラックの背中を少し上げてキッチンの方を向かせて茶碗洗いしたりご飯作ったりしてます‼
少し泣く分にはシカトですww
マンションなのであまりうるさいのは困りますが、赤ちゃんは泣くの仕事だし♪って思ってます(笑)

うちはまだですが、首座っているのであれば、抱っこひもでおんぶしてご飯作るのはどうでしょう?

  • ピープ

    ピープ

    首はまだ座ってないです〜目もピント合うかな〜ぐらいです(^ ^)
    普段も夫の帰りが遅いので、ほとんど2人で過ごしています!
    ただ全く帰ってこないとなると大丈夫かなって不安と雪かきどうしようです(~_~;)

    • 11月29日
  • ゆづmama(*´ω`*)

    ゆづmama(*´ω`*)

    おんぶできるようになると絶対家事楽ですよねww
    早く座ってほしい…
    雪かき忘れてました(__)
    うちは駐車場と玄関少しですが。
    やっぱ寝てるときにさっとやるしかないですよね(;´∀`)

    大丈夫だと思うし、不安だと赤ちゃん気づいて泣いちゃうって聞きます‼
    里帰り後私も不安で仕方なかったですが、実際やらなきゃって状況になったら案外大丈夫なもんですよ(о´∀`о)
    実際お風呂も私だし、旦那とりあえず邪魔…(笑)
    掃除機は3日から5日に1回しかかけてません。できないことはないですが、私の体が持ちません。
    しっかりご飯食べて子供の世話が出来ればあとは適当でよくないですか?(笑)
    軽い考えですみませんww

    • 11月29日
  • ピープ

    ピープ

    そうですよね!普段も2人きりだし!夜もいないだけって考えて、またジョイランチにお世話になろうかな(^ ^)
    実家だとストレス溜まりそうなんですよね(~_~;)
    ただ息子、最近よくむせるような咳きするようになってきたんです。大泣きしてむせたり。離れて何かあると心配です( ; ; )
    あとは雪かきですよね(~_~;)雪かきー今年は少ないといいです!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 11月29日
まい30

出産してから旦那はずーっと海外で1人でやってます。雪国ではないですが、家を建てる時などは雪国仕様になる地域です。
3ヶ月になればだいぶ首がすわってくると思うので抱っこ紐を使うとかはいかがですか??バンボやバウンサーに乗せてママが見えるように座らせてあげるといいかもしれないです★
私は1人だし料理は夜中に仕込みしたり、寝てる間に作ったり、作って冷凍したりしてますヽ(´∀`)ノ
不安であるなら、ご実家に心配事も含め相談してみてはいかがですか?案外受け入れてくれるかもしれないですよ◡̈⃝

  • ピープ

    ピープ

    旦那さんも会えなくて寂しいでしょうね(>_<)
    色々考えて1人でも頑張ることにしました( ^ω^ )経験者の方が沢山いらっしゃるので励みになります。
    ありがとうございます!

    • 11月29日