※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
ココロ・悩み

下の子の健康に不安を感じています。心臓の問題があり、大学病院に行くことになりました。不安で泣いてしまうこともあり、同じような経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

健康に産んであげられなくて本当に申し訳なく感じます。
上の子はとても健康で1歳過ぎまで風邪もほとんどひいたことがなかったのですが
下の子は生まれて数日後にはASDと診断され
心臓の様子はずっと経過観察していて
今日穴は塞がったと言われたんですが
今度は足から心臓に戻るはずの血液が
遠回りして心臓に戻っていると言われ
来週紹介された大学病院に行くことになりました。
女の子だしまだ生後4ヶ月で
こんなことになってしまって本当に心苦しいです。
泣いてはいけないとわかっていても
これからどうなるのかまったくわからず不安で
色々想像して泣いてしまいます。
同じような方どうやって乗り越えていますか?

コメント

りんご

はじめまして。
うちも、産まれて1ヶ月経ってから先天性の病気が見つかりました。
分かった時は、毎日泣いてました。
でも、子供は健康な子と変わらないぐらい元気です。だから、私も泣いてばかりだとダメだな…と。
今でもやはり不安になったりします。
うちも、いずれ手術を受けます。
そんな事を色々考えると、本当に健康な子が羨ましくもなります。
でも、私が友達に言われたのは「このお母さんなら大丈夫、私を元気にしてくれるって選んで来てくれたと思う」と。 
だから、私も頑張らないとって思います。
お互い頑張りましょう!

• 2児mama

2児mama

はじめまして。
    回答ありがとうございます。
    同じ女の子でうちも4ヶ月なので勝手に親近感湧いてしまいました。
    泣いてばかりでは駄目ですよね。
    うちはまだ手術受けるかどうか大学病院で見てもらわないとわからないですが
    手術をするって考えると
    女の子だし余計に申し訳なくなってしまいます。
    お友達の言葉に私も勇気づけられました。
    お互い頑張りましょう!

• 7月19日
  • りんご

りんご

同じ4ヶ月のママさんなんですね!
    不安になったら、またいつでも話して下さい!

• 7月19日
ぽん

生後4ヶ月、うちの息子も先天性疾患で一昨日、手術しました。小さいのに全身麻酔で…わたしも、何度も自分を責めましたし、手術室に入る我が子を見送る時も不安で泣きそうになりました。でも、ママが不安に思えば息子にも伝わってしまうと思い、絶対に泣かない!と決めて行ってらっしゃいしました。

無事に帰ってきた時も泣きそうになりましたが、頑張ったねってまだ点滴やら何やらいっぱいで抱っこはできませんでしが、たくさんたくさん抱きしめました。
でも、手術すれば治る!って希望を持って、今は辛いけど治ったら元気になれる!と自分に言い聞かせてました😊
まだ入院中ですが、子供の回復力は驚くものがあって、当日は痛々しくてかわいそうで…でも、次の日から笑顔も出て元気になっていってるのが目に見えてわかり、手術を受けて本当に良かったと思いました😊

• 2児mama

2児mama

回答ありがとうございます。
    同じ4ヶ月なんですね。
    手術お疲れ様でした。
    先天性とわかっていてもやはり自分を責めてしまいますよね。
    うちも手術して治るものだといいなと願うばかりです。
    1番辛い思いするのは子ども自身だし私が泣いててもしょうがないですよね!
    私も現実と向き合って頑張ろうと思います!
    早く退院できるといいですね。

• 7月19日