※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
家族・旦那

休日は簡単な家事育児は手伝ってくれますが、寝たいだけ寝て(朝昼夜関…

休日は簡単な家事育児は手伝ってくれますが、寝たいだけ寝て(朝昼夜関係なく)、平日も帰ってきて眠たければ寝て。
疲れてるから仕方ないとは思ってますが。
昨日も深夜のミルク作りにリビングに行くと、風呂にも入らずソファーで寝ている旦那。私がたてた物音で起きて「ありがとう」と言いに来ましたが(基本的にありがとうは言ってくれます)、「ありがとうって言えばいいと思ってるでしょ」というと不機嫌になり「なんで?」と言うので、「何もせず寝てるから」というと、「眠たいんだから寝かせてよ」といわれました。
いつも寝たいだけ寝かせてんじゃんと思いました。「ごめんそうだよねーじゃぁ寝ていいよー」と嫌味も込めて言いました。ミルクあげなきゃいけないし、私も眠くて向き合って話し合う気になれなかったのです。
すると不機嫌ながらも旦那がミルクを作ろうとしました。明日も仕事なのに今からミルクあげて風呂入ってたら何時になるんだよ…と思ったけど、ほっておいたらミルク作るのに失敗したらしく作り直し(過去何度も同じことで失敗したのに)ていたので、私も抑えきれなくて「もういい、私がやるから」と哺乳瓶うばいとりました。
今朝も気まずい感じで会社に行きました。朝のミルクはやってくれましたが、時間的に遅刻するんじゃないの?という時間。時間ないんじゃないの?やるよと言いましたが、いや、やる。と。
どうしたらいいんでしょう。私も言い方悪いんだと思うんですよ。でもムカついて、何を謝ればいいのか、これからどうしたらうまく行くのかわかりません。そして旦那にどう伝えればいいんでしょう。

余談ですが、喧嘩の引き金となった話↓
風呂にも入らずソファで寝るのだらしないからやめてって言っているのに何年もなおらないので、半ば諦めてますが、視界に入るとイラッとします。今はせめてパジャマに着替えて布団で寝てと言っています。布団にも風呂に入らないまま入られるの嫌ですが、ソファーで寝られるよりムカつかないので、布団で寝てくれる日があるだけマシかと我慢しています。

コメント

みぃ

ものすごく気持ちわかります。私の旦那もソファでケータイいじるか寝てます。視界に入るだけでイラッとします。
半分諦めてますが、イライラして態度に出てしまって喧嘩になります。
どうしたらいいのか私も悩んでます。

onigiri

お気持ち分かります…

うちの旦那もいつでも好きな時にソファや床で寝ます。
せっかく沸かした風呂入らず、せっかく作ったご飯も食べず。
汚いから笑、布団入られるよりいいし、それで風邪ひくわけでもない…
何となく嫌だけど、私が困らない点については、もう諦めることにしました。

私がどうしても眠かったり辛かったりする時は、眠たいの、無理、オムツお願い!!と叩き起こしてやらせてしまいます。
ももりさんの旦那様もきっと眠気に勝てたらやってくれそうですよね。

うちの旦那は、眠くても、私にイライラされるよりは、良いと思ってると思います😅
でも、普段はやはり自分が専業なので、仕事に支障ないように、なるべく寝かせてあげたいですね。
休みの日だったら、朝はとりあえず起きてもらい、子供が眠そうにしたら、はい!いっしょに寝て!と渡します。
喜んで一緒に寝てくれますよ!

きりん。

旦那さんの帰りは遅いですか?🤔
もしそんなに遅くないなら、赤ちゃんのお風呂を旦那さんに入れてもらえたらなぁと思いまして…😌

そしてずっと寝てるのってほんっっっとーに腹が立ちますよね!
一緒におる意味ある…?ってめっちゃ思います🤨🤨
みんなが起きてる時間は起きて、赤ちゃんが寝る時間に一緒に寝るだけでもきっと十分な睡眠とれますよね😔😔😔
うちも休みの日は、仕事の生活リズムもあるのか朝早くに起きて活動していますが15時を過ぎてきたら、眠たくなるらしくリビングでテレビつけながらゴロゴロしていつの間にか寝てます🤨🤨

せめて寝るなら寝室行ってくれ邪魔やからと思いつつ、それを指摘したら機嫌が悪くなるので放置です😇
その代わり赤ちゃんが一生懸命旦那の髪の毛を抜いています😌←