※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
妊娠・出産

37週の初マタで、旦那の祖母が亡くなり、鳥取に行く予定。実家に帰りたいが旦那は一緒に帰ってほしい。お葬式に出るか悩んでいる。どうしますか?

37週の初マタです。
今日、旦那の祖母が亡くなりました。
現在、静岡県に住んでいて、明日旦那の実家の
鳥取に行く予定です。
義祖母と話をしたことは一度もありません
一度、鳥取に行った時に病院にお見舞いに行きましたが
義祖母に意識はなく、正直関わりは一度もありません。

義母も実母も、体は大丈夫かいな!
無理しなくていい。と言います。
しかし、家に車が一台しかなく、旦那は途中で
滋賀にいる兄を拾って帰る計画を立てて、
私が車がないのは生活に厳しいので、
今回一緒に帰ることになりました。
それを実母にいうと、実家に途中で降ろして貰えば?
正直、お葬式で忙しいのに、もし私の体に
何かあったら逆に迷惑やないかと言います。
私の実家は大阪です。

私的には正直、実家に帰ったほうが気が楽だし
体的にも楽やなと思います。
が、旦那はそうは言ってくれません。
どーする?やめとく?
的な感じで、、、

一緒に帰って、お葬式はしんどかったら
出なかったらいいみたいな感じで言います。
それなら初めから行かないほうがいいような気もします。

結婚式もしていないので
親戚に会って挨拶したほうがいいのは
私もわかってるんですが、、
体調は安定しているので帰るぶんには
問題なさそうですが、何かあったらとか
考えるとやめておいたほうがいいのでしょうか?

旦那は正直一緒に帰ってほしいみたいなので
大阪行こうかなと言うといい顔しません。
皆さんならどうしますか?
意見下さい!

コメント

きりん

私も同じ立場だったら実家に帰りたいと思いますね〜〜
けど旦那が来て欲しいと言うなら言うこと聞いてあげるかもしれないです、多少無理をしてでも。
うちの旦那だったらですよ、あんまりそういうこと言う人じゃないのでよっぽどなのかな〜と思います٩(˙▿˙)۶

  • かりゅまん

    かりゅまん

    旦那は一緒にいる時間が減るのが寂しかったみたいで一緒に帰ろうと言っていたみたいです!
    正直に話し合って良かったと思いました!
    結果、実家に行くことにしました^^
    コメント、ありがとうございました!

    • 11月28日
ちゃん

37週だったらいつ産まれてもおかしくない時期ですよね( ´•ω•` )
何かあったとき心配なので私なら実家におろしてもらいますね( ´•ω•` )
もしもの事を考えてそのことをきちんと説明すれば旦那様も納得してくださると思うのですが難しいですかね( ; ; )

  • かりゅまん

    かりゅまん

    旦那と話し合い、納得してもらって実家に行くことにしました!
    鳥取はさすがに遠すぎだなと、、
    コメント、ありがとうございました!!

    • 11月28日
ef ママ

37週でしたら長距離はやめたほうがいいのではないでしょうか。
いつ産まれてもいい状況ですから、病院から遠いところへ行くのはリスクがあると思います。

何かあってからでは遅いので、産まれて落ち着いたらお線香あげさせてもらいますってことじゃダメですかね…

ご実家もちょっと距離がありますね。2〜3日でしたら私なら家に居るかも…
緊急時はタクシー使えばいいし。

  • かりゅまん

    かりゅまん

    話し合った結果、実家に行くことになりました!
    静岡に残ることも考えたのですが、、、
    そちらのほうが旦那も安心ということで、^^;
    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 11月28日
☆まめお☆

実家に行った方が良いと思いますよ!

それに妊婦は通夜、告別式には出ない方が良いですよ(>_<)
行くならお腹に鏡を外に向けて入れてくださいね(´・ω・`)

旦那さんには週数的に無理があることと、妊婦が告別式などに出ることは縁起が悪く嫌われると伝えてみたらどうでしょう?

  • かりゅまん

    かりゅまん

    旦那と、話し合った結果、実家に行くことにしました!
    旦那も理解してくれました^ ^
    コメントありがとうございました

    • 11月28日
deleted user

葬式中や、長時間同じ姿勢で車に乗って、振動でそのまま陣痛に繋がったら…
などもしものことを考えると私なら実家か行きません💦

37週ってことはいつ産まれてもおかしくない状況だと旦那さんにきちんと説明した方いいですよ‼️
もしもの時病院に行くのが遅れてしまったらと考えると怖いです((((;゚Д゚)))))))

  • かりゅまん

    かりゅまん

    コメントありがとうございます!
    実家か、静岡にいるか話し合いました。
    結果、実母もおいでといってくれたので実家に行くことになりました!^_^

    • 11月28日
deleted user

ご実家に帰られるそうですね。
念のため、何かがあった場合の病院を調べたほいがいいと思います😌

  • かりゅまん

    かりゅまん

    近くに大きな病院と小さい個人病院がありました!^ ^
    無謀ではありますが実家に帰ります!
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 11月29日
ゆいちゃんmama

私も臨月に近い頃に義母の妹の旦那さんが亡くなってしまい、
全部丸々出ましたが、
結構立ったり座ったり移動したりと辛かったです、、
私も行かなきゃ行けないのかな?とは思いましたが、
一緒に行って欲しそうな旦那さんの気持ちも分かったので一緒に行ってきました。やっぱり知らない人も大勢いるし、会ったことない人達一人ひとりに挨拶しなくてはいけないし、結構気をつかいました(๑•﹏•๑*)

  • かりゅまん

    かりゅまん

    大変だったんですね~_~;
    私も旦那の家族以外、親戚にはあった事がなくて、、挨拶した方がいいのは分かるんですが今じゃなくてもなあって思って。
    旦那には申し訳ないんですが一人で帰ってもらう事にしました!
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 11月29日