※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

生活リズムや家事について教えてください。時間が足りなくて困っています。他の方は児童館や外出している中、赤ちゃんの世話と最低限の家事で精一杯で外出できません。どうしたらいいでしょうか。

みなさんの生活リズムや、毎日している家事や手を抜いてるところなど教えてください!
私は要領が悪く本当に時間がないです💦
みなさん日中は児童館に行かれたり、お出かけしたりされてますが、私は赤ちゃんのお世話と必要最低限の家事だけで1日が終わり外に出る余裕がありません😭
自分のご飯もトイレも後回しで必死でやっているのにどうしてこんなに時間がないのかわかりません😭
みなさんどうされているのか教えてください!

コメント

ふじこ

時間がないって人はだいたい朝が遅いですがどうですか?朝6時に起きたら8時には出掛けられると思いますよ😊

あとはお利口な子かどうかで大きく変わると思います😂

手を抜いてるのは、基本ご飯は焼くだけ煮るだけですね。メインとサラダと納豆と味噌汁とかしか出してません😂
掃除もクイックルワイパーとコロコロで、掃除機は週に1回しかしてません。笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

確かに朝7時半で遅いです💧
    子供は起きてる時は1人で遊んででくれるんですが、寝かしつけに時間がかかるのでお昼寝の度に時間を取られます💦

ご飯、十分だと思います!それで手抜きだなんて〜✨
    私も掃除機週に一回しかかけれてないです💦

• 7月19日
さなえ

わかります!乳児さんだと余計にいろいろ時間かかりますよね!ご飯は朝の機嫌がいい時間に済ませてしまうと昼から遊んであげたりできました(^^)だけど、1人目で7カ月だと私も余裕なかったので、これから余裕出て来ると思いますよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

これから余裕でることを願いますー!
    ありがとうございます!

• 7月19日
ゆぅウサ

児童館や買い物など外に出たりもしますが、毎日ではなく1日ずっと家に居ることもあります😊

今は上の子が幼稚園で汚れるようになったので洗濯は毎日になりましたが、それまでは洗濯は2日に1回でした💦

洗濯を回して干す日、取り込んでたたむ日と手を抜いていました😅

ご飯も大変な時は手を抜いたり、外食やデリバリーや惣菜の時もあります😂

掃除機もうちは主人が昼休み帰って来たらかけてくれますが、いない時はかけないです💦

毎日完璧には出来ないので、必要最低限の家事で、それもだいたいでも大丈夫だと思います😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

ご飯もデリバリーや惣菜を活用して手抜きだし掃除機も週一しかかけれてないのに時間がないんです💧
    要領悪すぎですよね😭
    もうちょっと早く色々できるようになりたいです💦

• 7月19日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私はもともと夜型だったので朝は苦手で、上の子が幼稚園に行くまでは朝もゆっくりでした💦

9時くらいに起きてから洗濯を回して、朝ごはんを食べてから干して、それから10時30分くらいに出掛けてました😊

帰りに買い物して帰って来て、昼ごはんを食べてから掃除をして、昼寝をさせて私も軽く昼寝、先に起きて夜ごはんの支度をしていました😅

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

朝もゆっくりでお昼寝までできてたのにお出かけもして、ご飯もちゃんと作れていて私の理想ですー!
    1日観察したいぐらいです笑

• 7月19日
ひまちゃんママ

子供が起きる前に
洗濯機回して、
簡単に掃除しちゃうと
めっちゃ余裕でますよ😊
うちの子は朝8時くらいに
起きだすので、私は
6時過ぎに起きてます👍

• さくらんぼ

さくらんぼ

うちの子は私より早くて6時前には起きちゃうんです💧
    私が起きるまで隣で遊んでてもらってるぐらいです😂
    私がもっと早く起きないとダメですね💦

• 7月19日
  • ひまちゃんママ

ひまちゃんママ

娘さん起きるの
    早いですね〜😭
    6時前より早く起きるのは
    さくらんぼさんに負担
    大きいと思うので、
    無理しない方が良いです💦

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

早いんですー💧
    私も6時には起きるように頑張ります😊

• 7月19日
はるみ

主人が早いのもあって朝は5時半におきて、お弁当、朝食、洗濯、幼稚園の準備を8時までに終わらせてます✨

コロコロは毎日しますが、掃除機は2日に一回くらいしかかけなかったり、料理も丼物と汁物だけにしちゃったり手を抜いてます😊

幼稚園行きだしてから本当に時間に追われてて、娘を支援センターに連れて行ってあげたいけど、なかなか行く時間がないです😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

5時半に起きられてるんですね!えらいですー!
    しかもお弁当まで!

お二人もお子さんいらっしゃってそんなにできてるの尊敬です!

• 7月19日
✩ こめこぱん ✩

朝起きて洗濯機を回す→朝昼のご飯を炊く→その間に夜ご飯の仕込み→洗濯物を干す→(行儀が悪いですが)授乳しながら朝ご飯→(子供の機嫌が良かったら)→飼い猫のトイレ掃除→できたらクイックルワイパー
これでお昼過ぎちゃいます😅💦
午後は夜のご飯をタイマーで設定する→(またまた行儀が悪いですが)授乳しながら昼ご飯→子供をお風呂に入れる→洗濯物を畳む→夜ご飯を作って食べる→(旦那に子供を任せる)→お皿洗い→お風呂→子供と一緒に就寝
だいたいこんなかんじです🙋‍♀️
→のところでごろごろしたりお昼すぎから夕方くらいまで時間があります❣️
洗面所とかトイレとかキッチンは使った時に軽く掃除する程度です🤭🌀
子供の機嫌によってはご飯もメインと汁物しかできない時もあるしなんなら汁物ないときもあったり焼くだけのやつになったりクイックルワイパーできない時もあるしって手めちゃ抜いてます🤣
参考にならないかもしれないですが長々とすみません🙇‍♀️💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

お昼過ぎから夕方まで時間があるなんて羨ましいです!
    私なんてご飯も作れてないんで全然手抜きじゃないですよ✨
    やっぱり私要領悪すぎだなぁ💦😭

• 7月19日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

子供の機嫌によりけりで抱っこしっぱなしで洗濯とご飯しかできない時もありますよ😭
    要領が悪いとかじゃなくて一つ一つが丁寧なんじゃないでしょうか🤔💭

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

丁寧と言えば響きがいいんですが、遅いんです💧
    もっとテキパキ家事をこなせるように頑張ります!

• 7月19日
たろ

朝は7時に起きてます!娘は7〜8時に起きます!娘は8時に離乳食、それから授乳したり、私の準備したりします!
家事は起きてすぐ洗濯して干して、娘のお昼寝の間に洗濯物取り込んだり、たまに夜ご飯作ったりしてます☺️
お風呂は19時で娘は20時過ぎに寝ます!それから私は夜ご飯です🍽
お風呂掃除とトイレ掃除と掃除機は休日しかやってないです…カーペットのコロコロは娘が寝た後週2回やってます!夜ご飯は時々主人が帰ってきてから作ってくれますが、夜ご飯は結構手抜きです😂
出かけるのは午前中か夕方です!午前中は9〜11時頃、夕方は18時頃出かけてます!

• さくらんぼ

さくらんぼ

離乳食時間かかりません?
    食べさせるのに時間がかかってその後洗い物などしてるとあっという間に1時間経っちゃいます💦
    旦那さんがご飯作ってくださるの羨ましいですー✨
    私もお願いしたいです笑

• 7月19日
  • たろ

たろ

娘はまだ1回食なので、そんなに時間かかってないです!10分あれば終わっちゃいます😂

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

あ、5ヶ月ですもんね😊
    今は食べる量も多い分、時間もかかります😓
    食べてる姿はかわいいですけどね😊

• 7月19日
ありがとう

朝7時起床
洗濯機回す
化粧などの身支度

7時半朝ごはん
朝ごはん作りません❗
毎朝納豆ごはんです(笑)

8時洗濯物干します
コロコロで掃除
掃除機毎日かけません(笑)

8時半、上の子幼稚園送ります

9時スーパーで買い物

9時半 帰宅 授乳で朝寝1時間
 その後はテレビみたり
 赤ちゃんと遊んだり

1時 授乳寝かしつけ

2時半 上の子迎え

3時~4時 児童館

4時帰宅 晩御飯準備

5時 授乳

5時半 上の子シャワー

6時 旦那帰宅 食事開始

7時 お風呂。私か旦那下の子入れる

8時 お布団に行き絵本、就寝。

こんな感じです😃
児童館へは毎日1時間しか
行ってません❗
離乳食も始まると尚更大変ですよね💧

毎日している家事は
洗濯&コロコロくらいですかね(笑)
かなりズボラなので気になりません!
幸い旦那も気にしません!

自分の昼御飯は冷凍食品や
晩御飯を多めに作って
それを食べます😊

夜ご飯もメインとサラダだけとか
簡単に作れるものばかりですよ✨
お惣菜も取り入れます🎵

• さくらんぼ

さくらんぼ

詳しくありがとうございます!
    児童館に毎日1時間も行けてるのすごいと思います!!
    私毎日している家事って洗濯だけな気がします😭
    コロコロさえかけれない日も多く不衛生で反省です😭
    うちは旦那が帰ってくるのが23時ごろなので、旦那はあてにできません😭
    工夫してやっていくしかないですよね💦
    頑張ります!

• 7月19日
  • ありがとう

ありがとう

掃除なんてしなくても
    死にません‼️(笑)
    大丈夫ですよ~強い子になりますよ❗

旦那さん遅いと大変ですよね💧
    私も一人目の時そうでした、。
    楽することを頑張ってくださいね✨

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

優しいお言葉ありがとうございます!
    楽することを考えます😊

• 7月19日
ずぼらママ🌴🌺

とりあえず掃除洗濯はお昼からやってますー笑笑朝は極力動きたくない人なので笑笑

昨日は朝離乳食は8時に食べさせそのあと2人で寝て、12時には起きてご飯食べさせてその後はダラダラしてました笑笑お昼の離乳食終わって次の日の朝まで放置してますよ!ふつーに笑笑多いなと思った時でも少ない時でも洗い物は次の日の朝か…昼にやるようにしてます!

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

放置というのは食器の事です‪‪💦‬洗い物?😇とりあえず洗い物は1日昼?、夜にするようにしてます!(節約のため)

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

のんびりな生活いいですねー😊
    洗い物を1日1回にしてるんですね!
    参考になります✨

• 7月19日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

マイペースすぎて短所でもあるんですけどね‪‪💦‬
    でも洗い物多い日は2回やってますよ!

まぁ掃除機は毎日ですね…。‪‪💦‬まぁ部屋が狭いからかける所も少ないので毎日できますが笑笑洗濯物はしんどい時は2日、3日に一回です!

主に手を抜いてるところといえば
    料理ですかね‪‪💦‬あとはお風呂は入る前に洗うし、トイレは忙しくない日とかですかね?(予定が何も無い日)

• 7月19日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

あいだあいだで休憩取っちゃって半日あっという間です……(´Д`)ハァ…

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

掃除機毎日かけたいと思いつつ、週一です💦
    赤ちゃんがいるのに、って感じですよね💦
    他で手を抜いて掃除機をかけれるようにしないとですね!

• 7月19日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

掃除機は最近習慣になってきたぐらいです笑笑

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も習慣づけしたいです✨

• 7月21日
いちご

一人目の時まったく同じことを考えてましたね〜
今でも思いますし^^
今日私なにした?って感じでした(^^;

お子さんに対して本当に一生懸命なんじゃないですか?
私の場合子どもが起きてる間は一瞬たりとも目を離しちゃいけないと思っていましたし、寝ていたら起こしちゃいけないから静かにしないと、、、ってな感じで今考えるとかなり上の子に気づかい育てていて、、、
自分時間がないのになんでなにもできてない、、、って思ってました(^ ^)
二人目、多少泣いてようがほったらかし(笑)寝てようが掃除機をかけますし、おんぶしながら洗濯干したり姉の送りむかえに付き合わされて寝ているところを起こされ2人目は1人目の生活リズムに振り回されていますが、その方がリズムができていて、二人目育てて初めてあぁ、1人目の時もっと自分優先してよかったのね、、、って思いました。

同じではないかもしれないですが、ちょっと待って〜と多少泣いていたりしても、テレビ見てもらうや安全な場所にいてもらって少しおうちのことや自分の事を優先的にされてみたら時間が出来るかもしれません。
ご飯も食べなくても30分で切り上げるなど、、、
そのぶん私の場合は2人でたくさん遊べる時間を作れたので、もし参考になるなら、、、

今でも掃除機週一回程度、夕飯は一品はお惣菜系にしたり、煮物を作らない

だいぶ今でも家のこと出来てない方ですが、、、(^^;
出来てる人がほんとすごいと思います!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

全く同じです!
    子供が起きてる間は目を離してないですし、泣いたらすぐに構ってますし、寝ていたら起こさないように過ごしてます💦
    自分のことや家事を優先してみればいいんですね!
    なかなかすぐには変われなさそうですが、うまく時間を使えるように努力します!
    ありがとうございます✨

• 7月19日