※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツル太郎
ココロ・悩み

貯金が少ないシンママの収支術と別居について相談です。

貯金ほぼなしでシンママさんの収入と支出の術を教えて下さい。
別居が出来るならしようかと考えています。
よろしくお願い致します。

コメント

8

元シンママです!
別居されるならまず婚姻費請求の調停をかけた方がいいかと思います。
お互いの収入からの算出で毎月の生活費及び養育費が決まります。
とはいっても毎月のお金は極わずかですし、離婚してからでないと児童扶養手当は貰えないのでそれまではご実家か市が運営してるアパートに移られるのがオススメです😊
私の場合は
実家に帰る→婚姻費請求の調停→決定後離婚調停→離婚決定→保育園、仕事が決まる→2人暮らしスタート。軌道に乗る💨
でした。
支出はその都度変わってくるかと思いますが…元旦那の収入が少なかったので毎月カツカツでした😩

• ツル太郎

ツル太郎

返信ありがとうございます😊
    自分まだ籍入れてなくて子どもだけ認知してもらってます。
    養育費とかもらっちゃうと会わせなきゃいけないからそこは避けたいのでもらわないでいこうと思ってます。
    多分、養育費なんて払えるお金がないから私が若干負担している部分があるので。
    お金貯まったら出て行こうと思ってましたがむしろ一緒にいると減っていく一方なので貯めるために出てこうと思ってます。

• 7月19日
  • 8

8

でしたらとりあえず市役所に行って住む場所と保育園の相談もしてみるとスムーズに行くかと思います😊✨
    一緒に住んでいると児童扶養手当は貰えないので…😢
    ご実家には戻れそうですか?

• 7月19日
  • ツル太郎

ツル太郎

保育園にはもう預けているのでとりあえず自分の住む所を確保なんです。
    実家に戻るって選択肢はないんです。実母もまだ小さ過ぎる子供の面倒は自信がないと言われてしまいました。

• 7月19日
  • 8

8

そうなんですね…😢
    ツル太郎さんはお仕事されてますか??
    されてるようであれば市営住宅か県営住宅に申し込めるかと思います✨
    市役所に行くと応募出来るのでまずは応募してみてはいかがでしょう?
    月に1万円程で住める事もありますよ😁

• 7月19日
  • ツル太郎

ツル太郎

生保の営業やってます。
    中々仕事が起動にのらないので安定した収入もないんですが少なからず息子と2人暮らしのほうがお金貯まるんじゃないかと思ってまして…
    市役所に聞いてみます。
    月1万は有難いです(T_T)

• 7月19日
  • 8

8

市役所に聞いてみてください😊色々他の人には相談できない事もいい人に当たれば色々聞いてサポートしてくれますよ!!
    シンママは水道料金の割引や保育料減額か免除、市営住宅入居など子供の父親と別に暮らしていた方がお金は貯まりやすいです!!特に児童扶養手当は私の場合毎月4万円を4ヶ月に1回だったので結構助かりました💨

1人で子供を育てるのは大変かと思いますが頑張りましょう!!😤

• 7月21日
ツル太郎

ありがとうございます。
自治体によって色々考慮してもらえる所があるんですね!(◎_◎;)
児童扶養手当も大きいですね‼️