※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

自分の親と二世帯同居🙆することになりました、今親が住んでる家を建て替…

自分の親と二世帯同居🙆

することになりました、今親が住んでる家を建て替えて
玄関、お風呂、キッチン共有の二世帯を建てます。
旦那はお婿さんです、息子間もなく1歳👶

同じく自分の親と同居してるよ!って方、これだけは絶対譲らないほうがいいよ!とかこのルールは決めててよかったよ!とかあれば教えてください❤
散々悩んで同居決めたので、
絶対辞めた方が良い!などの意見は
すいません、ご遠慮ください😱
もう引き返せない時期まできたので笑

コメント

ふゆ

同居、嫌なことばかりが目立ちますが、いい点も沢山ありますよね😊
私も家を建てるまでの期間だけですが同居をしていました!
私が決めていたのは、何かあった時に必ず主人側に着くことです。
自分と両親は血の繋がりがあるので、どんな喧嘩をしようが、時間が経てば元通りです(母親もいっときはカッとなっても結局自分の子どもは可愛いものですので。)
しかし、主人となると話は別です。いくら好きで結婚したからとはいえ、根本は他人です。お互い歩み寄らないと長いことそばには入れません。
自分の家族と主人も他人です。もういらないと思ってしまえばそのようにもできるのが現実です。
なので、基本的には主人側に付いて、気に入らないことがあればみんなの前でなく、主人に直接2人の時に伝えて、家族として角が立たないようしていました!😊
お陰様で、うちの家族は主人が大好きで、私と喧嘩したら主人だけいつでも戻っておいでと行ってくれます(笑)

• もも

もも

なるほどー!そうですよね、私は好きで一緒になったけど
    家族はそういうわけではないし
    嫌いになったら終わりですもんね😁💦
    ふゆさんの旦那様、ご家族から好かれてるんですねー❤それもひとえにふゆさんの陰ながらの努力のおかげですねっ!
    私も旦那と家族がより仲良くなれるやうに努力していきます、ありがとうございます😆

• 7月19日
みぃ

私はまだ16歳で 結婚もしてなくて子供もいないのですが 生まれた時から2世帯です!
玄関とお風呂一緒でキッチン別です!

靴や服を結構買うのですが 新しい靴をおろすと 「また買ったのー?こないだ買ったばっかだよね?」など祖母が遠回しにもう買うなといってきます ( Ĭ ^ Ĭ )

• もも

もも

うちの息子が大きくなった時、
    おばあちゃんからそういうこと言われる可能性大ってことですねー😅💦

ありがとうございました!

• 7月19日
  • みぃ

みぃ

でも、毎日 学校行く時や遊び行く時バイト行く時 必ず 外まで見送ってくれるのは おばあちゃんだけです !
    いつも、私が見えなくなるまで玄関の前まで来てくれます!

• 7月19日
  • もも

もも

ええー❤❤なんかすごいホッコリするー😭💕
    それにちゃんと気付いてるみはさんは優しいですね、おばあちゃんみはさんのこと大事に思ってくれてるんですね💗大切にしましょ👏❇
    うちの息子も祖父母とそうゆう関係になれたらいいなー✨👦

• 7月19日
  • みぃ

みぃ

色々 言われますけど 大切にされてるんだなーって思います!

祖父母は神様です 😂💓

• 7月19日
  • もも

もも

素敵😆💛二世帯楽しみになりましたよ👶👏息子にとっていい環境になりますように✨

• 7月19日
ぽん

我が家はまだ同居していませんが、出産後1ヶ月同居生活してました👶
感じたのは、旦那さんの部屋は作ってあげたほうが良いと思います😂✨
ちゃんとした実体験じゃなくてすいません🙇‍♀️💦💦

• もも

もも

やっぱりある程度のプライバシーって必要ですよね😅
    若夫婦だけのリビングとはまた別に作ってあげようと思います😉
    ありがとうございます😁

• 7月19日

私ではないのですが、夫が前妻と同居してたそうです。
恐らく同居OKを出す時点で人の良い旦那様だと思います。

・親に呼ばれたり話しかけられたりして、自分の時間の確保が出来ない。
・夫婦で出かける際に、親がついてきたり 妻が親を呼んでしまう。
・色んな事を親と勝手に決めてしまい、夫には事後報告。疎外感があった。
・信用されていなかったのか家の鍵を渡されなくて、仕事から帰ってきてもピンポンを鳴らしたり、1人で出かけるにも妻に鍵を借りたり・・・面倒。

また友達は、夫婦の部屋に小さな冷蔵庫とレンジは置いたそうです。たまには夫婦と子供のみで食べたくなるみたいで。先に作って冷蔵庫に入れて、チンして食べていたそうですよ。コンセント追加でつけれるならオススメです!

• もも

もも

リアルな意見ですねー💦

色んなことを親と決めてしまう、なんか私やりがちです😅
    気をつけないとーー😰
    鍵渡されないのは可哀想すぎますね😭

• 7月19日
ロールパンな

どんなに旦那さんにイライラしても、両親には愚痴らないです☺️
旦那のいいとこばかり、両親に報告します🙇⤵️

• もも

もも

そうですね🙌👌
    やっぱり我が娘側に気持ち寄りますもんね😰

ぐっと堪えてママリで愚痴りますっ笑

• 7月19日

親戚で嫁の実親とお婿さんの二世帯を建てた家は、嫁夫婦のフロアに洗面所とトイレ、旦那の書斎を作ってました

トイレが2つなのはよくあるけど、大きめの洗面所2つはめずらしいなと思って聞いたら、娘が女の子だから朝シャンとかがしたい年齢になったときのことと、通勤時間帯がかぶったときに婿さんが気をつかって、なかなか洗面所を使えないとかわいそうだからと言っていました😃

あとシューズインクローゼットをかなり広めに作ってありました。完全に嫁世帯と親世帯を分けて、なおかつそのままベビーカーを乗り入れして収納できるように工夫してありました