※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
ココロ・悩み

つわりがひどくて早退や休みが増え、妊娠を伝えたが自信がない。仕事に負担は少ないが動けず、他の妊婦はどう頑張っているのか悩んでいる。家事も疎かで疲れが溜まり、明日は休みたい。

現在派遣で働いていますが、つわりがひどかったりして早退や休みが今月から増えてしまいました😔

会社の方々には妊娠を伝えてしまいました。理由も分からなく休みが多いと信頼性が欠けてしまうと思って💦
派遣会社からは「言わないで。3ヶ月したら」と言われていました。

1年前と比べると仕事自体は負荷が少ないです。でも今までのように動けなくて😔
会社の方からは「無理しないで帰りたい時、休みたい時は言って」とありがたい言葉をいつもかけてもらっています。
お言葉に甘えて休んだり早退をしています。

頑張れば定時まで出来ると思います。でも初妊娠で赤ちゃんも心配で😣思うように動けない自分も情けないし。世の中の働く妊婦さんはどう頑張っているのでしょう❓やはり我慢が足りないでしょうか❓
もっと自分に鞭打つべきなのかなと思ったりもしています…
家事もろくにしてないし…特に掃除。ご飯は怠けちゃいけないと思い、今週初めから動くようにしています。

我慢かなぁ。明日仕事休みたいくらいどっと疲れが来てて、頭や腰あたりが痛い

コメント

私はネイルサロンを経営していて、予約が常に2ヶ月先まで埋まっていて働かざるを得ない感じだったのですが

初期で1日に何回も階段の上り下りが怖いのと、数回出血があったことからお客様全て理由話してキャンセルしました。

やはり命には変えられないです(;_;)
無理に動いて何かあってからでは怖いです…(;_;)休めるなら休むのもありかと思います。

母、母の妹、親戚が流産死産を経験してるので尚更怖かったです(;_;)

体調も悪くなるので休むのは悪い事じゃないと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)
旦那も今身体の中に心臓二つあるねんからしんどいのは当たり前!今は寝るのが仕事って思って無理せんでいいよって言ってくれてます(^O^)!

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございました😊
    旦那も無理はよくないから休めるなら休みな!と言います😊

今までの経験でなかなか休むことが悪いと思う反面、こんな状態で行っても迷惑だななど考えてて😥

休めると次は仕事に行くのに、体的には楽です❗️
    みんな頑張ってるのに自分は甘えていると思っていました

• 7月19日

退会ユーザー

休ませてもらえるなら、休ませてもらうのもありだと思います😊🌠

後悔してからじゃ遅いです(;_;)仕事はいつでも出来ますが、お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけです。
    守るのが仕事!としてしばらくゆっくりされてもいいかなーと思います(*˙ᵕ˙ *)

甘えなんて思いませんよ~!

• 7月19日
うたまろ

無理して切迫とかになるよりは
いいんじゃないんですか?
産んだら嫌でも頑張らないといけないですし…

• ぴよ子

ぴよ子

今から頑張らなきゃと思ってしまって💦
    何かなるよりはいいですよね💦

• 7月19日
ここ

妊婦は通常より疲れやすいです!
無理はなさらないでください。
私は超初期のころからつわりが酷く…本当につわりが終わるまで掃除もろくにしてませんでした。
なのでひよこクラブを旦那に渡し…旦那の手伝いが必要なんだアピールをして旦那に協力してもらってました笑笑

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございました😊

やはりいつものようには動けないんですね💦世の中の働く妊婦さんは頑張っているのに自分は甘え過ぎ❗️と思っていました💦

• 7月19日

私も妊娠初期の頃に、全く同じように仕事に対して悩んでました😭

我慢が足りないなんて、そんな風に思わないで下さいね✨
仕事はいつでも復帰できますが、来てくれた赤ちゃんに、もしもの事があれば取り返しがつきません😢
まずは、赤ちゃんと自分の身体を一番大切にしてください🍀

ちなみに、私もとある派遣業をしていましたが、事情を説明して一旦休業しています😊

無理しないで下さいね♪

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😊

何かあったら危ないですよね😣派遣もいずれは休むつもりです!ただ社会保健などに関して一度抜けて扶養に入るか悩んでいます💦産休があるとは言われてますが…

赤ちゃんのことも考えながら、仕事もやって稼がないと!となっていました💦

• 7月19日

お仕事おつかれさまです😌

私も派遣で働いていて、派遣元から同じような事を言われたりと似たような状況でした😅
ですが派遣先の人たちには無理しないでと言われた事もあり、休みがちだったりちゃんと仕事をこなせない自分が情けないと感じつつも、その言葉に甘えさせてもらっていました…

気持ちはわからなくもないですけど、初めてなら尚更、頑張りすぎないことが大事だと思います。
頑張りすぎて早いうちから入院していたという方に結構会ってきたので、、

気負いすぎず、ご自身の身体と赤ちゃんのことを優先的に考えてもいいと思いますよ☺️

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😊

実際に入院まですると、後悔ですよね😢今は皆さんのお言葉に甘えます!

ちなみに派遣は産休を使っていますか❓産休制度があるけれど、派遣だからどうなのか分からなくて扶養に入ろうかと考えてて💦

• 7月19日

退会ユーザー

甘えられる感じならその方がいいと思います!

私はうまく契約期間がちょうどいいのがなくて使えずにきちゃいましたが、、
    派遣だからといって制度がないわけではないと思いますよ😄
    復帰を考えていたり貰えるお金のこと等、産休制度は利用した方がメリットは多いと当時派遣元の営業担当の方には言われました😌
    ただ家庭ごとに経済状況、あとはなんといっても規定期間まで働かなければならないので
    ご自身の体調面との相談になると思います!
    制度を利用した場合の産前産後のスケジュールや扶養に関わることは、もしかしたら派遣元に確認すれば教えてくれるはずなので、検討するには参考になさってみてもいいかと思います☺️

長々とすみません💦

• 7月19日
  • ぴよ子

ぴよ子

産休のときにもらえるお金をもらって、産休明けたら扶養に入りたいです😣
    でもこれは無理かもな〜と個人的に思ってて。話の雰囲気これからも働く意欲があると言われると、お金がもらいたいから産休だけもらったと思われかねないし…

私的にはギリギリまで働きたくはないんですよね💦正社員じゃないから。

何が1番ベストなんだろうと体は辛いし悩むしでぐちゃぐちゃです😭

• 7月19日

退会ユーザー

出産育児に際してお金は必要なものですし、実際育児する中ですぐに仕事復帰する事も難しくなるかもしれない…等々…
    先の事は他の人には分からないですし、どう思われるかというより我が家では今どうする必要があるかを考えていたので、ぴよ子さんの仰るように産休明けに扶養に入る事は決してダメなことではないと思いました。。
    私はすぐに復職!とは考えてなかったので、まさにそうしようと思っていました😅
    あくまで率直な感想ですけど💦

制度を利用するにはどうしても予定日の何日前までとかきまりがありますが、その時に自分の体調や状態がどうなってるかまでは自分でもわからないですもんね😓
    色々と考えてしまって辛くなるかと思いますし、契約更新確認のタイミングがまだ先でしたら、具体的に話をきいてみて少しゆっくり考えてみてもいいんじゃないかとも思いますよ😌💦

• 7月20日
  • ぴよ子

ぴよ子

いろいろ丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    すぐ不安になるし、今の派遣先がいい環境過ぎて申し訳ないくらいなんです😣
    制度を利用した後に扶養に入れるか電話で聞いてみます❗️

なかなかすぐには働けないだろうと、思っているので💦

• 7月20日
てむてむ

無理もしないでいいし、情けないと思う必要もないですよ!!!私も妊娠直ぐから出産まで悪阻で数回しか出勤しませんでした😅初期は出血もあったので。そして今は育休2年貰ってます😂無理して赤ちゃんに何かあったら後悔しますよ。家事だって出来る範囲でいいんです。会社や旦那様に甘えましょう😊今ぴよ子さんが1番優先しないといけないのは赤ちゃんですよ。赤ちゃんをお腹で育てるってゆー立派なおしごとしてるんですから❤️

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😭

もっともっと頑張るべきなんだと思っていさした!昔はそこそこ大手の社員で、お給料もボーナスも良かったけれど派遣だから働いてなんぼだし💦
    赤ちゃんも気にして働いても体がついていかなくて、なんてダメなんだ👎子供が生まれたらもっと頑張るべきなのに今できなくてどうする!と思っていました💦

• 7月19日
しろくま

私は仕事無理して安定期入ってから安定とは程遠い妊婦生活になりました😅
最終的には出産まで3ヶ月入院。
赤ちゃんもうっかり25w推定700gで産まれそうになった事もありました。
休める環境なら無理せず休んでください!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから😭🙏

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😊

そうですよね💦いろいろ母から聞かされていますが、自分はそうならないとは言い切れませんよね❗️

9月に入れば安定してくるので、甘えながら軽い旅行をしてもいいのかなとも思えて来ました🙌

• 7月19日
だっちゃん

我慢はダメですよ!
辛い時は無理しないで休みましょ😊

私が妊娠中は、体調も妊娠前と変わらず普通すぎて、職場の人からの気遣いがあまり無かったです😅

ただ、家に帰るとダルいし面倒で家事なんて適当でした!
ご飯作るのが面倒くさかった時はお弁当買って帰ってましたよ(笑)
掃除なんてしなくても死にはしないので大丈夫です✨
家事は旦那さんにも協力してもらいましょ!

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😊

私も7月初めは意外と定時まで働けると思ってやっていましたが、帰ったら一気に疲れや気持ち悪さがありました💦
    ちょっとだけグダグダと休んでてもいいのかなと思えてきました😊

• 7月19日
ゆうとマミー

つわりは個人差があるので
仕事内容にもよると思いますが
安定期までは無理しない方がいいとは思います☺️
幸い私は、つわりは重くなかったので
産休に入るまで早退や遅刻、休む事なく宿泊出張までするくらい元気でした😅
基本デスクワークでたまに出張で動きまわるような仕事だったので何とかなったのかもしれません🙄

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😊

前の仕事よりは楽です!検査が主ですが、立ち仕事立ったり座ったり座りのまま

• 7月19日
  • ぴよ子

ぴよ子

がメインですが、立っている時が1番最悪です💦
    座ったままでも後から痛くなってきます😓
    昔と比べてしまいますね💦

• 7月19日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

痛みがあったりするなら無理はしない方がいいですね😮
    安定期まではなんとか休み休みで
    やり過ごしましょう☺️