※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣いていて原因が分からず困っています。便秘ぎみの可能性もあり、綿棒浣腸を試していますが、効果がない時もあります。泣き止む方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
泣いてる理由がわかりません。

ミルク、母乳をやっても
オムツ変えても、抱っこしても
あらゆる手段を尽くしても
寝てる以外はほぼ泣いています😢
生後1ヶ月だとまだ分からなくて
当たり前なのでしょうか…??
赤ちゃんがこんな仕草をしたら
こうなんだ。などあればいいのですが
まだ、ただただ泣いてるだけで
分かってあげられないです😢

唯一、思い当たるとすれば
便秘ぎみ?なのか便の出し方が
まだ下手なのか怒り泣きを
しているようにも見えます。
そういうときは綿棒浣腸を
してあげるのですが、それでも
出ないときはずっと泣いてます。
見守るしかできないので
ただ、泣き止むのを待ちます。
何かいい方法はないのでしょうか?
それとも今は仕方ないのでしょうか?

乱文になってしまって
申し訳ありませんが、皆様
アドバイスをどうかよろしく
お願い致しますm(_ _)m💦

コメント

a

部屋の温度が暑かったり寒かったり
してませんか?綿棒浣腸は大人用の
綿棒の先をフサフサにしてベビー
オイルをつけて刺激するといいですよ🙂

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    アドバイスありがとう
    ございます😢!!

    部屋の温度、気にして
    いませんでした…。(泣)
    私は暑がりなのでとくに
    寝室を結構温度下げてます。
    その上、赤ちゃんは肌着
    1枚しか着せてませんでした…
    寒かったのかもしれないです。
    さっそく今日から温度を
    少し上げてみます✨

    なるほど!!今まで
    ベビー綿棒でやっていました💦
    次からは大人用綿棒を
    フサフサにしてやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
パンケーキ☆パンケーキ

今時期だと、暑くて泣いてるとかでもないですか?( ´・_ゝ・)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    アドバイスありがとう
    ございます😢✨

    実は、私が極端の暑がりでして
    寝室をキンキンに冷やして
    しまっていまして、そのうえ
    赤ちゃんは肌着1枚しか
    着せていなかったので
    もしかしたら、逆に
    寒かったのでは
    ないかと思います…(泣)

    今日から寝室の温度を
    上げて、暑くなりすぎない
    程度で過ごしてみたいと
    思います😊

    • 7月19日
にゃーち

私の娘も何やっても泣いてばっかの
時期ありましたよ💦
生後2ヶ月くらいまでは
毎日徹夜で抱っこしてました😭
昼間もバウンサーを足でユラユラ
させながらご飯作ったり食べたり…
自分がお風呂やトイレの間は
泣かせっぱなしになったり…
アドバイスとはいかないですが
仕方ない時期なのかもです😓

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    返信ありがとうございます✨

    なんと状況がまったく
    同じようでびっくりしました😭

    寝る以外は、ほぼ
    グズっているので
    私も睡眠時間の確保が
    出来ずなかなかしんどいです💦

    そういう時期的なものでも
    あるのですね…
    辛抱して付き合ってあげる
    しかないですね😢!

    まだ、お母さんになって
    1ヶ月の未熟者ですが
    これから頑張ります…!!

    • 7月19日
  • にゃーち

    にゃーち

    可能であれば抱っこして
    寝たかな?って思ったら
    布団におろさずラッコ抱きのまま
    ♡♡♡さんも寝たら
    赤ちゃんもグズらず寝れるかもです!
    若干危険でもありますが
    私はラッコ抱きか腕枕の添い寝で
    少しは睡眠確保できたので💦

    今も十分頑張ってるのに
    頑張ってとしか言えませんが
    無理だけはせずに😢

    • 7月19日
m

便秘なのであれば
お腹をのの字マッサージをすると良い!とよく聞きます😊

また、赤ちゃんは
羊水に10ヶ月もの間、ずっと包まれていたところから外の世界の刺激を受けて
不安がって泣く!とも助産師さんが言っていました!!

疲労や色んな心配と戦いながらにはなりますが
スキンシップを大切にお互い頑張りましょう😭❤️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    アドバイスありがとう
    ございます😢✨✨

    やっぱり、のの字マッサージ
    良いんですね!聞いたことは
    あったのですが詳しいやり方が
    わからなかったので調べて
    やってみます😊!

    なるほどです…赤ちゃんも
    色んな刺激を受けて
    大変ですもんね。私もまだ
    お母さんになって1ヶ月
    ですが、赤ちゃんなんて
    外の世界に産まれてきて
    まだ1ヶ月ですもんね(泣)
    きっと自分でもわけわからず
    泣きたいときもありますよね😢

    しんどいときもありますが
    少しずつ成長していく娘を
    見ると疲れが吹っ飛びます✨
    共に成長しながら頑張って
    いきたいと思います!!

    ありがとうございます😊❤️

    • 7月19日
2mama

うちの子も便秘気味でよく泣いていたので、産婦人科で相談して、毎日2回は綿棒浣腸するようになりました。
心配だったので何度も聞きましたが、くせになったりはないと言われて毎日やってました。
それをするようになってから、あまり泣かず、ほんと育てやすい子になりましたよ〜✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    アドバイスありがとう
    ございます😢✨✨

    そうなんです!!私も
    くせになるのではないかと
    気にしていたのですが
    大丈夫なんですね!✨
    良かったです😭これから
    便秘でしんどそうなときは
    してあげるようにします!
    ありがとうございます😊🎶

    • 7月19日
  • 2mama

    2mama

    いつ頃だったか詳しく忘れましたが、いつの間にか自分でちゃんと出せるようになり、今2歳過ぎましたが、めっちゃ快便くんです👍

    • 7月19日
サキ

喉がかわいてたり、暑かったり、寒かったり、、、何かいやなのでしょうね😂
眠いのにねれなくて泣いたりもしますし☺️

白湯や湯冷ましをあげてみたり、
便秘気味なのであればお腹をさすってあげたりしてみてはどうですか?

抱っこして外の空気に触れさせてあげたり、ビニール袋のかしゃかしゃという音聞かせてみたり、鈴を鳴らしてみたり、、、
どうでしょうか??

何か泣き止むポイント掴めるといいですね😊
だんだんと これかなー?ってわかるようになってくるので大丈夫です☝🏻

お母さんが不安になると赤ちゃんにも伝わってしまうので
大丈夫だよ〜などと声をかけてあげるのもいいとおもいます!!

eru

泣いてる理由分からないとママも不安ですよね😢

助産師さんに相談した時は、思い当たることを全て尽くしても訴える理由もなく泣く事もあるとの事です。

うちの子はおくるみで包み込んでyoutubeとかで砂嵐音とか聞かせて宥めてました。

綿棒浣腸が出ない時はのの字マッサージと、時計回りにおへそ周りを指で優しく押してあげると出やすくなるかもです🐻

なつお

上の子の時、生後3週間ごろは何をしても泣いていました💦そういう時期かと思います😰
おくるみでおひなまきにしたら少し泣き止みました!もし、されるのであれば、今の時期暑いので涼しくして巻いてあげてください😄
あとはひたすーら、だっこでした😫

ゆん

魔の3週間目ですかね???

うちも何しても泣きやまない時がありました😨💦

なんで泣いてるかわからなくなるので、
オムツ替え→授乳→ベットに置く
を極力3時間置きに守るようにしてました。(紙に書いてました!)
ベットに置いて15分は泣いてても抱っこしないようにしてトントンし続けながら歌ってました(笑)

これをすることによって
・オムツ変えて!
・お腹空いた!
・眠たい!
はそうか違うかがわかるなーと。

これをやってもだめな時は
【成長痛やね♥】
って思いながら
【泣き声はBGMや♥】
って思いながら抱っこしてました😶

おっぱい加えさせっぱなしのときもありました…笑

どうしてもイラついてキレそうな時は15分までと決めて別室に逃げてました🙄


親のイライラは伝染すると思うし、これから謎に泣くことはたくさんあるので今から免疫をつけるつもりでぜひ乗り越えてください😂👍✨

今は仕方ないことですが、3ヶ月になるころには落ち着いてきます😄💡

cocoaya

まだ分からなくて当然です🤗
私は、半年くらいまで分からないことの方が多かったです。

みなさん書かれてるように、部屋の温度や便秘もあると思うんですが、うちの子はゲップがなかなか出なくて、よく唸るように泣いてました。
一回出た!と思っても、まだ出したいとかがあったみたいで。。。私としては、一回出たからゲップはいいかな?と思ってましたが、子供にも色々タイプがあるんだなぁーと。。。

なので、少しキツ目におくるみを巻いて、布団を斜面の様にして寝かせてました!

ぽこた

病気でもなくお腹が空いてるわけでもなく、ただ泣きたいだけなのかもしれませんね

私の子どももそうでした
色々試してみたけど何やっても喜んでくれない泣き止んでくれないで…

かなり参りますよね(涙

うちは男の子なんですが、これが自分と同い年の男だったらマジで別れてるレベルできつかったですw

ray

全く同じです😭😭😭

アドバイスも何もないですが
共感してしまって同じ人もいるんだと
気持ちがすこし楽になりました😭

夜は朝まで立って縦抱きでゆらゆら
してないと怒るので徹夜です。
お昼もずっと抱っこマンなので
片手で抱っこで洗濯したり
ご飯食べたり色々します(笑)

そして寝た隙にトイレもお風呂も
猛ダッシュで済ます毎日です😭

ぼん

私もあんまり泣いてる理由わからず泣かせっぱなしになることあります(笑)

でも、赤ちゃんだからなんか不満があって何か求めてるんだなー位にしか捉えないようにしてできる事やっても泣き続けていたら、一旦ベッドにおろしたりして自分の手を休憩させながら、「あんたにも、複雑な事情があるのね」って言いながら対応してます😁

ギャン泣きじゃなければ顔色見ながらお母さんも休憩してくださいね😊きっと、お母さんが焦ってわたわたしちゃうと、赤ちゃんにも伝わったりすると思うので😄
私もある程度泣いてても余裕出来たのは最近ですけど眠くてぐずったり、抱っこしてほしくて愚図ったり、💩が思うように出なかったり…思うように何かできなくて泣くことがあるのが理解できてから気持ちは楽になりました!💕