※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。育児や家事に協力してもらえず、イライラしています。旦那には感謝しているけど、専業主婦をバカにされている気がして腹立たしいです。

お恥ずかしいのですが愚痴らせて下さい。
いつもお世話になっております。

産後から旦那とちょっとした事で言い合いなって、
モヤモヤが募る一方💦
全部上から目線でもうイライラしかありません😞
専業主婦なのですが、家事も育児も自分なりに
頑張っているのに粗探ししてきます。
日中完璧にこなせないよ!って旦那に言ったら
知ってる!って笑って言われた事に傷付きました😢
なにそれ、じゃあ手伝ってよって言ったら、
お仕事頑張ってるじゃん俺はって。
傷ついた事は逐一、旦那に伝えているのですが
一方的に言ってるだけで旦那は無言。
ケンカすらできないです。

イクメンになる!なんてかっこいい事言ってるだけで、
一番子守してほしい時に限ってテレビやゲーム、携帯。
こっちが泣きやませて落ち着いた時に抱っこしたりと
いいとこ取り。
💩のオムツ交換は絶対拒否。

お仕事頑張ってくれてるので旦那に感謝はしているのですが、なんだか専業主婦の事バカにされてる気がして腹立たしいです。

旦那さんは育児や家事手伝ってくれますか?
イライラした時、どのように発散してますか?

コメント

ちびたん

仕事頑張ってるって…わかりますけど、仕事はお休みの日があるからいいじゃん。私ずっと休みないけどってそんなこと言われたら、思ってしまいます😵
うちの旦那は不器用なので人一倍時間はかかりましたが、一通りはできるようになりました✨ちゃんと自分なりに頑張ってくれてます!イライラすることもありますが…笑
そんなに偉そうにいうなら、じゃあ一日、私の代わりに全部して見てよって言ってやりましょ😠

• みなママ

みなママ

ありがとうございました😢✨
    私も同じく思ってますよ😭

不器用でも頑張る旦那さん✨
    ステキすぎます!
    どのように旦那さん育てましたか?
    質問おかしいですね😵💦💦

はい!言ってやります🤣

• 7月19日
ゆりあ

うちは共働きですが、家事は全く手伝いません。前までは泣いてても携帯でした。それでイライラした時は自己申告して、5分くらい外に出てしまってました!同じ空間にいたら言い合いにしかならないので(´._.`)
娘が喜んだり、怒ったりと感情が出て来てからは、可愛がってくれるようになりました!私が家事をしていて泣いてしまったら構ってくれるようにまでなってます!💩は相変わらず拒否ですが…笑

• みなママ

みなママ

共働きなんですね😢
    ゆりあさん、お疲れ様です😊
    やはり同じ空間にいたらイライラ度が増しますもんねー
    私も限界を迎える前に外の空気吸います!

同じ方いらっしゃいました😭
    どうして💩拒否なんでしょうね?😞
    可愛い我が子の💩なのに!

もう少し大きくなったら自分から気づいてやってくれますかね😞
    期待はしていませんが、育児の楽しさに気づけたら何かが変わりますかね😢

• 7月19日
  • ゆりあ

ゆりあ

本人曰く、俺は鼻が効きすぎるから、お前より臭いと感じてるんだ!とか訳わからない事言ってます。笑
    子供のことは好きみたいだから、好かれようとするようになって来て…って感じですね!

• 7月19日
ひあゆー

男の仕事は仕事、女の仕事は家事、育児は2人でって産前に決めました!なので土日や早く帰ってきた時はとりあえず子供たち投げて家事に没頭します🙌それか家事を任せて私が子供たちを見るかです✨
仕事は頑張るのが当たり前です♡
うんちおむつ交換拒否なんかしたら小一時間問い詰めめ叱りますね(笑)

• みなママ

みなママ

ありがとうございました☺️
    産前に役割を話し合うべきでしたー
    旦那さん、ステキすぎます♡

旦那は気分が良い?と育児や家事手伝ってくれますが、ちょっとやった事を何度も偉そうに言ってくるのでムカつきます😢

旦那は頑固中の頑固で、普段息子の気持ちを悟ってやってよーなんて言っても、お父さんよりお母さんの方がいいよ😞なんて言ってその場をしのぎます。
    もう期待は何もしてないです💦

• 7月19日
ゆぴ

健康なら、仕事を頑張るのは成人男性として当たり前❗挨拶のようなものです。けど家庭を持ったならプラスαで頑張れよ!って感じですよね('';)

うちは文句なしにやりますよ、けど頑張ってることも文句を言われます😅掃除のレベルとか人それぞれだろ!っと無視してますが…
ストレス発散はとにかく話す!ちょっとしたことも母に電話したり、子供預けて友達と出掛けたりして発散です😃

• みなママ

みなママ

ありがとうございました😊
    ですよね!ですよね!
    本当にそれです🤣
    ゆぴさんに共感しました💕

私も母や妹に話しまくってみます😭
    子ども預けて自分の時間を作ることも大切ですね✨

• 7月19日
令:-)

毎日お疲れ様です😣大変ですよね💦

粗探しとはひどいですね💦
絶対、仕事に行ってる方が楽ですよ‼️

私はみなママさんのように傷ついたこと逐一言えず、マイナス思考も相まってたまに揉めたら纏めて色々言ってしまうし、険悪ムードが長続きします。
男の人って口だけですよね(>_<)

うちはオムツ交換もお風呂も入れてくれますが、家事は一切やりません。
イライラします。
そして、毎日家に引きこもりなので発散もほぼ出来ません(-_-;)
でもたまにイオンモール行ったりしてブラブラして紛らわしてます🙂授乳室もあるし安心ですよね😃

• みなママ

みなママ

毎日お疲れ様です😊
    ありがとうございます!

粗探ししなかったらイライラしないのですが、言うなよって事的中して言ってきます😞
    あんなに大好きだったのに旦那が嫌いになりそうで😢

同じく毎日引きこもりです😞
    車が1台しかないので行動範囲も狭くて😵

イオンモールでブラブラするだけでも紛れますよね✨

• 7月19日
  • 令:-)

令:-)

粗探ししてきたらし返したらどうでしょうか?笑
    粗なんかじゃなくても言えることたくさんありますよね😀
    うちも、俺はいつも正論やし、みたいな態度と話し方にイラついて、私も旦那さんのこと本気で嫌いになりそうです💦

クルマ普段乗れないのは行動範囲が狭くなって買い物も大変ですね😣

• 7月19日
はる

専業主婦だってやることたくさんあるし頑張ってますよね!!
うちは家事はトイレ掃除とゴミ出しだけお願いしてます。
育児は1人目が産まれたときから積極的で、夜間の授乳は起きませんが夜泣きの抱っこは変わってくれてました😊
喧嘩もしますがストレスがたまったら友達と飲みに行かせてもらってましたよ!

• みなママ

みなママ

わあ😭😭
    認めて下さってありがとうございます💕
    今の私に一番嬉しい言葉です😊

旦那さんステキすぎます♡
    どのように旦那さんに言葉掛けたら積極的に行動してくれましたか?

夜泣きしても起きないですよー

飲みに行くの大事ですね😌❤️

• 7月19日
  • はる

はる

初めての育児だったときはオムツかえてみる?ミルクあげてみる?って感じで、やってよ!って雰囲気では言わないようにしてました😊あとはちょっと下手でも褒めることですね!オムツゆるいな〜と思ってもそのままにして目の前で修正しないほうがいいですね!

• 7月19日
フリード

私はこの前ムカついたので寝ている旦那の側で掃除機かけて掃除機から出る生暖かい風を旦那にずっと当ててました(笑)←気づいてないけどスッキリしたw

• みなママ

みなママ

ありがとうございました😊!
    つい笑ってしまいましたよー😂😂
    私もやってみたいと思います♡

• 7月19日
AME♡

私の旦那もその時期はそんな感じでした😫今は子供が走り回ったり少し話せるようになってきて楽しいのか遊ぶことが大分増え面倒見てくれますよ!自分の子なのに面倒見てくれますって言い方もおかしいですが💦
イクメンって言葉も私嫌いです(笑)女が育児しても当たり前なのに男が育児すればイクメンっておかしいですよね😂子供の親なんだから当たり前!って感じです(笑)
私もそうですが旦那に家事育児頼む時は期待しないで頼みます!これやってくれない?と言っても心の中では「どうせやってくれないよなあ…」って思ってます(笑)そうするとやってくれた時に嬉しくなりますよ🤣期待はしない!それが1番です💦育児家事仕事、どれをやっても誰にも褒められないのが女ですよね😔

• みなママ

みなママ

ありがとうございました😌
    そうだったんですね。
    月齢に応じて、旦那も育てる楽しさがわかってくれると良いのですが、、💦

同じくイクメンって言葉嫌いです😂
    なんで男だけって思ってしまいますし、育てるのあたり前ですよね!

もう期待はしません😌❤️
    きっと気分が楽になりますね🤣

• 7月19日
サキ

んー、、仕事頑張ってるじゃんって
子育て家事だって頑張ってますよね( ; ; )ましてや、休みの日はないし、夜中だって関係ないのに、仕事頑張ってるから偉いみたいな言い方、、、そんなこといわれたら速攻で喧嘩ですね(笑)

核家族なので育児、家事手伝ってもらわないと むりです。休みの日はご飯作ってもらったり、1人で買い物行かせてもらったりしてます。
イライラした原因が旦那なら、旦那に、いいます。そーじゃないと、何回も同じことでイライラすることに!!😂まあ、言ってもすぐは治りませんが、、、イライラしてモヤモヤしてるよりはいいかなーとおもってます!
旦那もイライラモヤモヤしてるより、言って欲しい派なので 細かいことも全ていいます!

• みなママ

みなママ

今の私にとって頑張ってるって言葉を言われると嬉しいです😊
    こっちが一方的に言うだけで、旦那は我慢?なのかすねるんで大きな子どもを抱えているようで疲れます😢
    私は、旦那の意見も聞きたいんですけどねー😢

• 7月19日
えりなちゅわん

私も専業主婦です。
私の場合は家事がダメダメなので頑張られてるみなママさんを尊敬します🙇‍♀️!

私の旦那は、その一言…今言う!って時や、バタバタしてるのにゲームしたりテレビ見たりしてます。

腹立つ一言に対しては、
「その発言もう一回言ってきたらキレる要素やわ!」って、言っときます。
言っても繰り返し言ってくるので「どの口が言っとんや!💢」ってキレたふりして笑って終了させるっていうコントします笑

内心ブチキレてるんですが、
柔道の段持っているので、本気で戦ったら旦那に勝ってしまいます笑
(尻に敷いてる訳ではないですよ!笑)

• みなママ

みなママ

ありがとうございました!
    尊敬なんてされるまでもないですよ😵手抜きばかりなので🤣

コントっていいですねー😌
    我が家は、無言になって嫌な空間だけ残っちゃうんで💦💦

えりなさんすごい特技を持ってらっしゃるんですね💕
    憧れます♡!

• 7月19日
  • えりなちゅわん

えりなちゅわん

ほんとはブチキレていて、根に持っているので…
    ちょっとした時に復讐のチャンスを狙ってます😂

ちなみに復讐は…お菓子を3個貰ったら、2個私が食べるとかです笑

• 7月19日
えりなちゅわん

あとあと、旦那が深夜にテレビ見てる時、子供がなかなか眠らなかったら、
私限界や無理!って言って子供押し付けて寝ますよ笑

夜中の3時にキレて、今からマック買ってこい!って言って買いに行かせたこともあります。

• みなママ

みなママ

押し付けてみます♡!

マック買いに行ってくれたんですね🤣❤️
    このエピソードに笑ってしまいました😂😂

• 7月19日
  • えりなちゅわん

えりなちゅわん

あと爆睡してる旦那の横に💩オムツ置いておきます😁笑

• 7月19日
みー

私の旦那さんは、美容師で朝の8時から遅い時は22時まで仕事です🙌
早く(20時〜21時)帰ってこれる時は
「息子のお風呂 俺入れたい!!」と
ラインが来ます🤣笑
帰ってきたら 一直線に私と息子のところに来て
ただいまー😌🙌と、
食事中 「いつも美味しいご飯ありがとう」
食後「俺食器洗うから置いといて」
寝る前は 「(私)今日も1日ありがとう!」
と言ってくれます🙏
この一言、行動が 大事だと思います
仕事が大変なのは分かりますが、育児には休みがありません(T_T)
それを理解してくれるのとしてくれないのじゃ気持ちが違いますよね😭
もし私の旦那さんに舐めた口聞かれたら私はすぐブチ切れます
じゃあ私働くからおめー育児しろって言いたくなっちゃいます😭😭
長文失礼しました(T_T)

• みなママ

みなママ

まあステキすぎる旦那さん💕💕
    そして憧れる夫婦の会話です😌😌😌
    みーさんの言葉に泣きそうになりました😞💦
    共感していただけて心の中まで気分が和らぎました!

お風呂も入れてはくれますが言わないとやってくれません😢

本当にそれです!
    ぶち切れてもすねるんで、イライラ度増す一方ですよー!

長文嬉しかったです♡

• 7月19日