※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お仕事

小牧市在住の方が保育園が決まり、仕事復帰も決まったが転勤の可能性が出てきた。保育園が通えなくなる可能性もあり、辞退したいが社長面談前で難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

小牧市在住の者です。保育園が決定したのですが、その件で、相談させてください。

以前にも相談させていただいたのですが、今日の夕方、小牧市役所から電話があり、保育園が決まりました。そして、さっそくですが8月から仕事復帰となりました。第一希望の保育園ではなく、少人数制の小牧市認可の小規模保育園ですが…正直決まると思っておらず、急で判断に焦ってしまいOKを出しました。そして、明日その保育園に直接入園準備などの話を聞きに行く予定です。

ただ、1つ問題があり、転勤の可能性が出てきてしまいました…。小牧市から春日井市の勤務になってしまいそうです。まだ会社から直接言われた訳ではないのですが、明後日社長との面談があり、そこで詳しいことを聞くことになると思いますが、おそらくほぼ決定なんだと思います。

保育園の位置的には、正直通えない範囲ではないのですが…小牧市勤務の時と比べたら、春日井市勤務だと家からはかなり遠くなってしまいます。(今までは車で10分ぐらいだったのが、30分以上は掛かってしまうと思います。)
また、おそらく今までとは仕事内容も変わってしまう可能性があります。

そうなると…そんなに仕事復帰をすぐにしていいものか、今更ながら、不安になってしまいました…。もし、保育園が決まって、一度了承をした場合でも、やっぱり辞退させていただくことは、可能なのでしょうか。ただ、社長面談まで決めてしまったので、会社にも言いづらいです…。

もしも同じご経験のある方いらっしゃいましたら、お伺いしたいです。なかなかいないかと思いますが…💦

無謀なご相談だとは思いますが…よろしくお願いします!

コメント

のん

保育士しています✩
保育園は決まっても辞退できますよ(*´꒳`*)

• まゆこ

まゆこ

お返事ありがとうございます✨

市役所には、OKの返事をしてしまっているのですが…それでも辞退は出来るのでしょうか⁉︎

また、返事はいつまでなどの指定はありますでしょうか?

• 7月18日
  • のん

のん

できますよ✩
    市役所に電話して、辞退する旨を伝えれば大丈夫です!!
    いつまでという期日はありませんが、保育園側も入園準備などされるでしょうからなるべく早い方が助かると思います( *´﹀`* )

• 7月18日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね!ありがとうございます!
    それが分かって、少しホッとしました。
    ただ…問題は、社長にまで話を持って行ってしまっているので…そこをどうするかですよね💦小牧店勤務になれるなら、辞退せずに、そのまま復帰させていただけたらと思うのですが…💦
    社長面談次第ですね💦

• 7月18日
  • のん

のん

そうなんですね!!
    せっかく決まった保育園ですし、そのまま通わせたいですよね(´・_・`)
    その辺は配慮してほしいですね!!

• 7月18日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんです…😭
    もっと冷静になって考えればよかったと思いました。
    まずは、明日市役所に聞いてみようと思います。

• 7月18日

詳しくないのですが、復帰直後の配置転換は原則認められない、と聞いたことがあります。
仕事内容も変わるのであれば、不利益変更にあたる気もします。
30分違うとなると送迎は問題ないですか?

• まゆこ

まゆこ

なるほど…。ただらまだ直接社長から言われた訳ではなく、社長面談の際に、詳しく聞くことになると思いますが…小牧店勤務にしてもらえるよう、なるべくゴネてみるつもりですが…きっと難しいと思います。

そうなんです💦送迎のことが
    心配なんです…😭

仮に保育園辞退は出来たとしても、一度会社に返事をしてしまっている以上、どうやって会社に伝えようかなと悩んでいます…。

転勤を理由に、やっぱり延期としてしまうと、恐らく通用しないような気がしています…

• 7月19日

退会ユーザー

保育時間を理由にすればいいと思います。
    小牧から春日井となると時間によっては混雑しますし、難しいと思いますよ。

• 7月19日
  • まゆこ

まゆこ

なるほど…。保育時間は、恐らく保育園との面談で決まると思いますが、通常は8:30〜16:30で、私もそのつもりで考えています。会社には、時短勤務を希望していますが…それもどうなるか💦

そうなんですよね💦特に朝は混雑するので、実際30分以上掛かってしまいそうな気がします…😱

こんなことやっていいのか分かりませんが…会社には、「保育園内定は私の勘違いだった」と言ってみようかと思います。まずは市役所に聞いて、辞退ができるかどうかですが…💦

• 7月19日
むーむー

わたしも詳しくはないですが、保育園の内定を辞退すると次に入りたい時に入りにくくなるような自治体があると聞きました。その辺りは市役所に確認された方が良いかと思います。

わたしも育休復帰時に転勤で、場所も仕事内容と人も全く変わりました。
今までは徒歩で20分(自転車で10分)のところに勤務してましたが、今は電車通勤で片道一時間で通っています。それでもなんとかなって一年以上たちましたよ^_^もし転勤で復帰となったてもそこまで心配なさらなくてもよいかな?と思いました。同じ会社ではないので一概には言えないのですが、不安が拭えればと思いました。

• まゆこ

まゆこ

お返事ありがとうございます。

私もそういった話は聞いたことがあります。

そうなんですか!転勤になることは、会社からは事前に言われてましたか?

片道一時間ですか!それは大変ですよね…💦私の場合は、時短勤務を希望してるので、それが通るなら、最悪通えないことはないですが…。

意外となんとかなっちゃうものなんですかね😅決断に焦っています…💦

• 7月19日
  • むーむー

むーむー

復帰前に復職面談はありませんか?わたしはそれより前に上司と相談して、復帰後にどんな仕事をどこでしたいか話し合いをしました。わたしの場合は転勤希望だったので早めに話し合いの場を設けました。転勤ができなくても元の職場に戻る選択肢はあまりなかったですが(そこの仕事があまりなくなっていたため戻れない)。
    なので、転勤のあるなしに関わらず事務所の移動(もちろん仕事内容やメンバーも変わります)はある感じでした。

そうですね、今は大阪ですがわたしの保育園ではあまり通勤が長い人はいないのでかなり遠い方ですが、今まで東京にいたので片道2時間とか結構いたので^^;わたしは東京に住んでいた時たまたま事務所が近くてラッキーだったのです。
    ただ大阪事務所のメンバーはわたしはまだ通勤が近い方なんです。

時短が通ればよいですね!わたしも今は8:40-16:00勤務の時短です。そろそろ16:30までに伸ばそうかなと考え中です。

いずれ復帰が待ってますもんね。元の場所に戻りたくて育休を伸ばしたら戻してもらえるなら、育休延長もありかな?と思います。その場合は保育園がその時入れるかが次の心配事になるかと思いますが…

どれがベストか難しいですが、もし復帰となっても通勤30分ならわたしの中では全然いけるんじゃないかな?と思います。

• 7月19日
  • まゆこ

まゆこ

はい、明日社長との面談があります。

転勤希望だったんですね。私の場合は、出産前の社長面談で、転勤はないという風に、確か聞いていたと思うので…元の職場に戻れると思ってしまいました。

片道2時間ですか!本当にすごいです✨

そうですね…時短が通れば良いのですが…。確かに30分って、慣れれば大したことないのかな💦旦那にも言われました(笑)でも…やっぱり、時短であっても前の職場に戻りたいです!慌てて決断をしてしまった自分を本当に殴りたい…😭明日、ダメ元で、自分の気持ちを正直に社長に伝えようと思います。

市役所には、保育園の辞退は可能だということでした。もしも育休延期をさせていただけるのなら…また考え直したいと思います。それが無理で、春日井勤務になるのなら…受け入れることにします。

• 7月19日
  • むーむー

むーむー

でも近いに越したことはないですよ!特に保育園からのお迎え要請があるときは本当にそう思います。台風の時に保育園から警報でたからお迎えお願いしますと言われましたが、働いてる地域ではまだ警報が出ていなくて普通に働いてる中、帰られせてもらったのですが、ほぼ1番最後のお迎えになってしまいました(´;ω;`)

保育園の件はよかったですね!自分の気持ちを伝えないと後悔すると思うので、叶うかは別にして社長にお話しするのがベストですね!
    わたしも転勤の話はほぼ不可能だと言われましたが、なぜか上の人が通してくれました笑。いってみるものだなぁと!
    なので明日頑張ってくださいね♫

• 7月19日
  • まゆこ

まゆこ

そうですよね!やっぱり近い方がいいです!
    お迎え要請とか、頻繁にあるんですよね。そういうのとか、乗り越えていけるのか、すごく不安になってきてしまいました…😱

はい!明日頑張ってみます!何でも言ってみるもんですよね!
    どうか、小牧店勤務になりますように…✨

• 7月19日
まゆこ

こんにちは😃

おととい、社長面談がありまして、心配していた転勤の件ですが…結局、転勤の話はされず、元の職場で、9/21から、時短勤務で復帰させていただけることになりました!

ただ、1つ気掛かりなことがあり…また別でご相談させてもらいましたので、もしお時間ありましたら、少し覗いていただけると、幸いです。

親身なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました✨