※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
ココロ・悩み

義母からの搾乳に関する指摘に困惑中です。

ガルガル過ぎてヤバい
搾乳温めてるから抱いて貰ってると思いきや
義母が哺乳瓶ちょうだいそして私初搾乳解凍で
テンパってるのに怒られる。
哺乳瓶の乳首はキャップ付けとかないといけないとか
勉強不足な私が悪いけど泣かれててなれない事にしてる
のに

コメント

あや

キャップいるか?笑
お義母さん細かそうですね‥😅

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます😊

キャップなしで大丈夫なんですか?
    消毒した意味ないって言われました。
    完母で退院後私だけ病院ないから行かなくてはならなかったのでその時搾乳お願いしてて私全く哺乳瓶の扱い分かってなかったという…

• 7月18日
  • あや

あや

私はほんとにズボラでレンジで消毒するやつに入れっぱだったのでキャップなんて使わなかったなーって思って🤣💦
    入院中も病院の哺乳瓶にキャップなんてついてなかったですよ‼️
    ついてもホコリくらいじゃないですかね?

まぁでもチクチクうるさそうな人だからヤツが見てるときはキャップしないとですね🤔

• 7月18日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

病院で搾乳器1日1回消毒あとは水洗いでってもっとズボラな感じで…

まぁ自宅帰って1人の時はやってない時ありそうですね😅

• 7月18日
にゃんぺ

なんで怒るんでしょう!?腹立つ!
そして動け、義母!あんたが動け(´;ω;`)

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます😊

言い方が強いだけなんでしょうが怒られてる気分になります。

私が搾乳解凍やった事なかったので自分で温めますって言ったので💦

• 7月18日
みっこ

搾乳したのをあげたことはないのですが、哺乳瓶の乳首は消毒したら1~2時間乾燥→哺乳瓶にセットしてキャップしてます。病院では逆さまにして哺乳瓶にさして、キャップせずに数本まとめて哺乳瓶ケースに入れてました。

お義母さん、子育ての先輩なら優しく教えてほしいし、産後で体も心も疲れてるママをもう少し労ってくれてもいいのに…(>_<)

• ✿kiki✿

✿kiki✿

洗濯とご飯やってもらってて労わって貰ってる方なんだと思いますが昼間1時間しないぐらいの仮眠しか取れてなかったのでちょっとキツかったけどです😢

• 7月18日
  • みっこ

みっこ

わかります~寝不足キツいですよね😣
    ずっと、1日トータルで2~3時間睡眠です。
    最近は寝不足ハイで逆に元気です(笑)

• 7月18日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

夜はいい子なので3時間おきにこっちが起こしておっぱいって感じなんですがやっぱり昼間も身体休めたいです

• 7月18日
まっしゅ

というか、どうして義母さんが主体であれこれ指示してる感じなんですか?
kikiさんのお子さんなのに、義母さんのお子さんみたいですね😅
厚かましい義母さんだなーって思ってしまいました。
ガルガルになって当然です。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

やっぱりおかしいですよね。
    お世話になってるから言いたい事も言いづらくて…

それにお義母さんは子育ての先輩だしって感じで
    うち以外にも4歳と確か9ヶ月の子が居て今も子育て中って言ってました。

• 7月18日
  • まっしゅ

まっしゅ

子育ての先輩でも、おばあちゃんは保護者ではないです。
    昔と今じゃ子育ての常識も違います。
    義母さん、自分が子育てしてるみたいに言ってるんですかね?何かあった時に責任を取るのはkikiさんです。
    自分からあーします、こーします、好きな様に育てます、私の子なのでって突っぱねるのも手ですよ。
    それで関係が悪くなって陰口叩かれるなら、その程度の器の人です。相手にしない事です。

• 7月18日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

私の出産前はほぼ毎日娘に頼まれてお風呂の手伝いとかしてたので子育て中って言ったのかなぁって感じでした。

ちょっと複雑な所もあって疎遠には出来ないので私が我慢して穏便に済ませるのが1番なのではと思いつつ、旦那さんはちゃんと言った方がとも言うし
    特に私にはほぼ親類が居ないので旦那さんのお母さんが息子にとって1人のおばあちゃんだしと考えてしまいます。

• 7月18日
  • まっしゅ

まっしゅ

なるほどー何かご事情があるんですね💦
    でも、やっぱり息子さんも0ヶ月とはいえ、おばあちゃんとお母さんの違いは分かってますよ。おばあちゃんよりお母さんに面倒見て貰った方が情緒も安定します。
    旦那さんもそう言うくらいなのでしたら、結構義母さんの関わり方が突っ込んでるのかもしれないですね。
    旦那さんからやんわりと言って貰ったらどうですか?😊
    その時に距離を置いても、後に「お義母さんあの時は本当に助かりました、ありがとうございましたー!✨」って大袈裟に言えば相手の機嫌も直りますよ。

私は0ヶ月の時、仲良しの実母ですら煩わしかったので手伝い要らないと突っぱねました。産後で気が立ってるのに、自分のペースを乱される事の方が遥かにストレスだったので。
    家事も手抜きしまくり、オカズは惣菜、体を休めて赤ちゃんのお世話優先、ゆったりと過ごせました😑笑 回復も早かったですよ。

孫にとっておばあちゃん大事、ではなく、おばあちゃんにとって孫大事。嫁に嫌われて孫に会えなくなる方がよっぽどキツイのではと思います。
    一生懸命に頑張られてるのですから、kikiさんのストレスが無い様に子育てされるのが一番です。赤ちゃんの為でもありますよ。
    楽にゆったりと子育てに取り組める様になったら良いですね。
    長文失礼しました💦💦

• 7月18日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

返信したつもりが1番下のコメントになってしまいました。

すいません

• 7月19日
✿kiki✿

旦那さんが言ってくれたみたいなんですが、言葉下手で言われた事でせっかくやってあげてもそう言われたらやるってあげる気なくなる的な事を言われました。

突っぱねた事で今後の関係とかいろいろ考えてしまって上手く義母と向き合えない状況です。

悪循環の堂々巡りになってしまってすいません。