※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳についてです。片方5分ずつで満腹になるか、吐き戻しは飲み過ぎか、授乳間隔は2〜3時間です。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。
完母で育ててるのですが、、、
授乳時間について質問です。
片方10分ずつとよく見るのですが
うちの子は片方5分ずつくらいしか飲みません。
前に片方7.8分ずつ飲んだら、勢いよく
吐き戻ししました。飲み過ぎでしょうか。
また、片方5分ずつの計10分でも
満腹になるものでしょうか。
授乳間隔は基本2時間から3時間程です。
短いときは1時間程です。

コメント

deleted user

方乳5分ずつです!

飲む力ついてるので
大丈夫だと思います!

これ以上飲ませると
うちの子も
めちゃくちゃ吐きます( ´;o;` )

  • ar

    ar

    そおなんですね☺️
    安心しました♩♩

    まだ飲みたそうでも
    5分で切り上げますか??

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    容赦なく切り上げます笑

    1ヶ月入ってからずっと
    5分ずつでやってても
    大量に吐くので、、、
    満腹中枢ないから
    飲んじゃはないように
    自分で制限しちゃってます!

    でもげっぷさせて
    ユラユラしてから降ろすと
    泣かないので
    満足してるご様子です!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと常にお口パクパクしてて
    私の指や腕も常に舐めてくるので
    お口が寂しいだけなんだと
    思ってます!

    もうすぐ3ヶ月ですが
    体重も1ヶ月1キロ前後で
    増えてるので問題無さそうです!

    • 7月18日
  • ar

    ar

    なるほど!!!
    私も思い切って切り上げてみます。
    それで泣いちゃったらまた
    あげればいいですもんね😊

    確かにお口は常にパクパクしてます。
    指食べようとしたり、、笑

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのあと泣き止まなかったら
    眠たいかもしれないですね!
    それでも泣き止まなかったら
    あげましょう!

    反射でパクパクは
    しちゃうそうです!

    • 7月18日
  • ar

    ar

    分かりました😊✨
    色々試してみます♩♩

    ありがとうございました!

    • 7月19日
deleted user

ママのおっぱいの出がよければ、片方5分で十分ですよ😃
私はかなりおっぱい出る方で、片方10分はあげすぎでした。
息子はかなりげっぷが苦手だったので、毎回吐き戻して着替えが大変でした😅
吐き戻すなら、飲み過ぎちゃってるかなと思います💦

  • ar

    ar

    安心です♩♩
    うちの子もげっぷ苦手です。

    5分たっても吸い付きがいいので
    飲ませてたら吐き戻ししました。
    様子見ながら時間も増やしたり
    してみます☺️🙌

    • 7月18日
deleted user

うちの子も多くて5分ずつです!
最近は飲みムラもあってだいたい4分ずつとかしか飲みません😭
間隔もだいたい2時間くらいです◎
2ヶ月なってからずっとそうなんですが、保健師さんに相談したら飲む力がついてきたからって言われました!
必要な分は初めの5分で飲めるんだそうです🙄
体重が増えてれば問題ないと思います◎

  • ar

    ar

    同じくらいで安心です☺️

    体重も増えてるので大丈夫そうですかね。
    よかったです♩♩

    • 7月18日
KR mama

飲むのが上手になってきてて、
飲む時間も短くなってるんだと思います💡
一度に飲める量やお母さんの母乳の出次第で時間は変わってくるので、
息子さんに合わせれば大丈夫かと😊

体重増えてて元気なら心配なしです!
吐き戻しも毎回大量にとか、ぐったりしてるとかないならあまり気にしないで大丈夫。

ちなみにうちは明日で5ヶ月の男の子ですが、
片乳8分ずつです!

  • ar

    ar

    よかったです♩
    ありがとうございます😊

    げっぷと同時に少量の吐き戻しは
    度々あります。
    大量に吐くのはいつもより
    授乳時間が長いときくらいです。

    息子に合わせて
    授乳してきたいと思います☺️

    • 7月18日
りぃさん

うちは最近片方4分ずつトータル8分ほどで自分からくちをはなします!
それ以上のますと吐き戻します🙀

  • ar

    ar

    3ヶ月頃は満腹中枢あるんですかね?
    自分から離してくれたら
    分かりやすいですね♩♩

    • 7月18日
あゆーまママ

私の息子は片方3分ずつの計6分程です!それ以上は口を離したり、オエッてなったりします😅
それでも30g/日は増えてるので足りてるのかなと思ってます🙋

  • ar

    ar

    計6分でも体重増えてるんですね♩
    自分で満腹ってわかる時期に入ると
    授乳もだいぶ楽になりますかね☺️

    • 7月18日
たろちゃん

私は2ヶ月入った日から片乳3分ずつです!最近2分半くらいでおっぱい離しちゃうこともあるので、両方で5分飲まないなんて時もよくあります!
機嫌がよくて、体重減ってなければ全然問題ないと思います!

  • ar

    ar

    同じような感じで安心しました♩
    うちの場合口を離すというより
    くわえながら寝ちゃうことのが
    多くて、、、笑

    • 7月19日