※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

息子と親戚の子の成長ペースを比べられ、気になっていたが、息子のペースでいいと思っていた。親戚からの比較的な質問にイライラしている。

息子と同じ月齢で誕生日が4日早い男の子が親戚にいます。
親戚の子の方が首や腰座りなど成長過程が色々早く、息子は首すわりも6ヶ月、未だにおすわりができずどちらかというとゆっくり…
誕生日が近いだけに最初は比べてしまって気にしていましたが息子のペースでゆっくりいけばいいと思ってからは気にしなくなっているのに、いちいち親戚から
「〜できるようになった?今体重どれくらい?」などと聞かれる。😑
私は息子を比べたくないので正直聞かないしあえて相談したりもしない。
今回も「歯生えてきた?」と聞かれまだ生えてないと答えると、「嘘、〇〇は生えてるよ。」って。
どうでもいいわ!!

私の性格が悪いのかな…
愚痴でしたすみません💦

コメント

えりな

ロボットじゃないんだから同じように何でも一緒な分けないでしょ!って言ったことあります!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も次言われたらそう言おうと思います。笑
    毎回聞かれるたびにうちの子は成長がゆっくりだから〜って流してるんですけどね。笑

• 7月18日
ママリ🔰

うちの子も遅いですよ😊

前向きに考えて
ハイハイの時期が長いってことは筋肉もちゃんとついてるってことだし、
歯もついこの前一本目生えましたがこの歯のない笑顔ももう見れないって可哀想だなって🤭
そんな感じで考えたらもうすこしゆっくりでもいいよ〜って自分に余裕ができました😌💓
でも内心はすこし比べてしまうんですけどね🙌

• Mie

Mie

私もはいはいは最近上手になって、つかまり立ちもするんですがおすわりがなかなかしてくれず。笑
    いずれはすると思うので心配してないのですがお風呂の時とか大変なので内心はやくすわってくれ!とは思ってます。笑
    歯は遅い方が虫歯の心配もないし!と前向きに考えています!

世の中競争社会だし、比べないようにしても結局どこかで比べてしまうのが人間の心理だと思ってます。
    結局は大きくなっても勉強や仕事で比べられてしまうとおもうんですよね💦

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもそうです!つかまり立ちはするけどなんでか座らなくて😵
    歩行器買ってあげたら歩く方が楽しくなったらしいのでそれが原因かな〜🤔💭でも10ヶ月くらいに座りましたよ😫💦それまではお風呂マット引いて寝かせて洗ってました🙌
    いつでも競争って疲れちゃいますね😣💭

• 7月18日
リラックマーくん

うぜーって感じですね😰

私も5日早い生まれの義姪と1週間くらい遅く生まれた友達の子と居ますが比べたくも比べられたくもないのであえて自分から聞くって事はないですがそれされたらめんどくさいって思います💦

自慢したいの?って思っちゃいます😂

• Mie

Mie

本当にうざいです。笑
    歯のことも結局返信していません。笑
    比べないようにしても結局どこかで比べてしまうのが人間の心理だと私は思ってるので(笑)とくに身内関係だと余計そういうのを気にしてしまうと思っています💦
    他人のことなんて気にせず自分の子だけを気にしていればいいのに笑

• 7月18日
ゆい

うちにも同じ月齢の親戚いますが、
どうしても比べられますよね😕
へーって私はスルーしてます(笑)
いつかは首だって座るし、
歯だってはえるしって
旦那は言ってます。゚( ˆoˆ )゚。

• Mie

Mie

比べても個人差だから意味ないのにね💦って感じです。
    そうです!いずれはできるようになるんだから遅くたって別にいいんですよ!
    早いからって優越感に浸りたい人は勝手にしててくださいって感じです。😂

• 7月18日
みぃ

うちも義弟の子供が予定日6日早いです😅
向こうは3人目、私は初産
どうなるかわかりませんが、来年同じ悩みを抱えてるんだろうなーと思いコメントさせていただきました😃

しかも家も近く週一会わなくてはいけなくなりそうで今からうんざりしています😂

• Mie

Mie

私の親戚も同市内で週一とはいいませんが会おうと思えばすぐに会える距離にはいます😂
    まああえて行こうとはしませんがね笑

最初の子だと余計に多少なりとも比べてしまう傾向になるかもしれませんが.もしそうなったとしても結局は個人差なので比べてもしょうがないって思うようになります^^

• 7月18日