※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

幼稚園の園庭解放でクーラーが入っている教室について、保護者が疑問を持っています。在園児のクラスはクーラーがなく、暑い日に子供たちが汗をかいていることに不安を感じています。先生に質問したところ、暑い日はクーラーをつけているとの回答を得たものの、心配が残ります。幼稚園に通う子供の体調や環境について考えるときに、気になる点があると感じています。

幼稚園の園庭解放にいったときに、園見学もさせていただきました。

すごく暑い日なのに、クーラーが入ってる教室は保護者や在園児ではない子たちのクラスでした。

在園されてるお子さんの各クラスはクーラーは、ついてなく、お部屋の窓があいてるだけでした。

冷暖房代はらっているのに、これだけ熱中症、搬送、死亡してしまった方もいるのに、
各クラスのお部屋つけないってどういうことなんだろう?
保護者の方々がいるときだけつけているのも、どうなのかな?と思いました。


子供たちは、汗だく、髪の毛から汗が落ちてました💦

こんなに暑いのにクーラーつけないもんなんでしょうか?
とふと感想をもちました。

先生に、暑いのにクーラーつけないんですか?と質問させて頂きましたが、暑い日はつけてます!との回答。十分暑いですけどって感想もちました。

もし、子供が在園児で通っていたらとおもうと、体調が心配になりました。

クーラーついてた、ついてなかったなどは、子供に聞けばすぐわかることですが。

これから幼稚園にいれる親心としては、ちょっときになりました。

幼稚園に通われてるお子さんのお宅は幼稚園どんなかんじですか?

コメント

みちゃん

幼稚園教諭ですが、うちの園はクーラーないです!
各保育室に扇風機が上の方についてます。
水分補給はかなり徹底してこまめにとっています!
熱中症になった子は今までいません😊

  • まめ

    まめ

    クーラーない園があることにちょっと驚きました💦

    私も前に幼稚園で働いていたので、ちょっと気になって質問させてもらいました☺️

    • 7月18日
  • みちゃん

    みちゃん

    クーラーつけてほしいと頼んでいるんですけどね…😩
    せめて昼食の時くらいないと食欲も湧かない気がして😵
    クーラーつけすぎて汗かかないのも困りますが😂

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    もとから、クーラーついてないんですか?

    室内でクーラーつけてても、子供は汗をかいてますよ✴️
    もちろん、大人もですが✴️

    • 7月18日
うどん姫

最近は朝からあっついので、朝からついてるみたいです

園によってたぶん規準があって
何度以上なら入れるってあるのかな?って思います

暑かった日でもクーラー入ってなくて汗だくの園児が保育室から出てくる時もありました
でも扇風機はまわってると思います

  • まめ

    まめ

    朝からついてると、安心ですね!

    この暑さなので、大丈夫かな?と心配になりました。

    水分補給はしていても、汗の量がすごいのでみているこちらが心配になりました💦

    • 7月18日
みちゃん

元からついていません!
集中できる環境を作るためにも
ある程度クーラーほしいんですけどね…
夏の懇談会などは保護者も汗だくで申し訳ないです😂💦

  • みちゃん

    みちゃん

    すみません間違えて新規でコメントしてしまいました😩

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    こんばんは!
    もとから、ついてないんですね💦

    職員室や園長室はクーラーついてますよね?笑

    冬の暖房もないんですか?

    保護者の方も汗だく…
    確かに申し訳ないですよね。
    冷暖房費も回収してるとおもうので💦

    • 7月18日
  • みちゃん

    みちゃん

    ついているのは職員室と預かり保育の部屋だけです!
    預かり保育はさすがに真夏も子どもがいるのでついています(^_^;)
    職員室もありますが、基本あまりつけません…
    会議くらいかな😩

    暖房は、各クラスに灯油のストーブが一台あるのでかなり暖かいです🙆‍♀️
    冷暖房費というか、施設費みたいなのはいただいてますが、地方の園なのでそんなに高くないです😅

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!

    暑いなか、大人も大変ですね💦
    お疲れ様です💦

    • 7月18日