※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が昼寝が短くて不機嫌。おっぱいで寝かしつけが続く。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の息子のお昼寝についてです。

5ヶ月頃にネントレし、寝かしつけは添い寝トントンで朝寝一時間、昼寝は二時間ほどの状態でした。
が、ここ数日、必ず朝寝昼寝ともに30分程で起きてしまいます。
寝ている時その場を離れず私も横にいるようにしていても、30分で目がぱっちりあいて、また寝かそうとするとぎゃん泣きです😭

あまり眠くないのかな?と思ったんですが、30分で起きるとすごく不機嫌なので、睡眠は足りてないと思います…(´・ω・`)

特に昼寝時の寝起きが悪くてひたすらぎゃん泣き、あやしても抱っこしても泣き止まず、仕方なくおっぱいをあげるともう一度寝ます。

おっぱいでの寝かしつけが癖になりそうであまりしたくないのですが、もう一度寝ないとぐずぐずだしどうすれば良いのか😂

時期的なものなんでしょうか?同じような方いますでしょうか?

夜は全く問題なく、夜間一回の授乳のみで後はぐっすりです。

コメント

、

あついとかではありませんか?
元保育士ですが、
お昼寝12.30~15時でしていました
時間をこちらで固定しておきてしまうかもですがその感はなるべくゆったりとした環境を整えるように習慣づけしたほうがいいですよ!
おっぱいでねんねよりかはしっかりご飯食べて寝るを徹底したほうがいいです

  • えびちな

    えびちな

    回答ありがとうございます☺️
    なるべく部屋は涼しくしているつもりなんですが、ここ数日特に暑いのでそれかもしれませんね😞💦

    • 7月18日
3人男の子まま♡

うちの下の子と同じ月齢ですが同じ感じです(´∵`)
夜も起きたらおっぱいあげますがグズグズ寝ないです💦

とりあえず上の子が保育園から帰ってきたら下の子は絶対昼寝しないので今のうちに長く寝かせてあげたいのですが、寝かしつけしても寝なくずっとグズグズしているのでこちらもストレスになり、無理に寝かすのは辞めました=͟͟͞͞( •̀д•́)

  • えびちな

    えびちな

    夜もぐずぐずはつらいですね😞💦

    寝かしつけ、ぐずぐずされると本当疲れるし大変ですよね😭親が無理にしようすると余計寝ない気がします(´・ω・`)
    やっぱり月齢的なものなんですかね😂

    • 7月18日
こじこじコジ

夏なので喉がかわいてるとかですかね?😊

お昼寝足りてないとグズグズなるので大変ですよね😅
うちはほとんどオッパイでの寝かしつけです😊
クセになりそうで怖いですよね💦
私も怖くてママリで相談したのですが、オッパイで眠りにつけるのも今のうちだけなので大丈夫ですよ😌
と仰って頂けたので安心してます😁

  • えびちな

    えびちな

    寝る前にお茶は飲ませてみたんですけど、効果はなかったです😂笑

    せっかくネントレしたのにおっぱいがクセになったら…と考えてしまってましたが、仰る通りおっぱいで寝るのも今のうちだけですよね。
    あんまり頑なにならず駄目だったらおっぱいに頼ろうと思います😌ありがとうございます😂💓

    • 7月18日