※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

旦那との会話で化粧について意見が合わず、自分の考えを否定された女性が、化粧を強要される風潮に疑問を持っています。化粧を楽しむ人もいるが、自分はしたくないと感じています。

すっごくしょうもない言い合いなのですが、
イライラするので聞いてください。笑

今旦那と外出中で猛暑の中、私が「なんで女の人は化粧しやないかんのやろなぁ。化粧してなかったら水で顏洗ったりできるのに!」「就活とかでもなんで女の人だけ化粧しやなあかん風習なん?おかしくない?」とぼやいたら、

「それは女の人はちゃんと必要最低限化粧しやなあかんっていう決まりやからしょうがない。昔から全国共通の当たり前の事やから。別に就活でも化粧したくなかったらしやんだらいい。ただどこも雇ってくれやんやろけどな。」

と言われたので、「その当たり前っていう考えはそれを当たり前っていう風習の中で育ってきたから当たり前って思うだけで、産まれてから肌は男も女も一緒やのに女の人だけ化粧を強制させられる考えが私はおかしいなぁと思う。」と言ったら、

「そんな当たり前すぎる事をおかしいって言う方がおかしい。考え方が子供すぎる。」と強い口調で人格否定されました。なんで少しぼやいたくらいでそこまで否定されなきゃいけないんですかー?😤

化粧を好きで楽しんでやっている女性はたくさんいるけど、私はできる事ならしたくないし、今日だって旦那と出かけるから頑張って早く起きてお化粧しました。

化粧にお金がかかる事も時間と労力がかかる事もわからない人に言われたくない!

コメント

ゆー

めーっちゃわかります!
就活の時とか
化粧しなきゃいけないのにケバくなりすぎるなとか、だからってナチュラル過ぎるなとか言われて悩みながら化粧しました!
お金も時間もかかるし、本当男は楽でいいなと思いました!
この苦労、男には絶対にわかりません!
なんならじゃあお前がやってみろ!って思います。

• あやの

あやの

共感していただきありがとうございます😊ここに投稿してだいぶスッキリしました!笑
    どっちの意見が正しいとかそういう話じゃなくて、化粧の苦労わからん人に否定されたくないですよね!ありがとうございました🌸

• 7月18日

旦那さんにボヤきたかっただけですよね!
旦那さん「そうだね」と同意だけしてくださればよかったのに(*^^*)
そして、こちらの投稿もそれに対してボヤきたかったんですよね!
言いたいこと言って、すっきりしましょう!!

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます🌸
    いろんな意見がある中で、一番気持ちがすっきりしたコメントでした!そうなんです、私も言い返したから駄目だったなぁと反省しましたがただただ暑くて大変な中、ぼやきたかったのを否定されてむっとしてしまいました😔
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    暑い中大変ですが、ボヤいてすっきりして楽しい妊婦生活送ってください!

• 7月18日
あおい

確かにしなくていいならしないですよね!!
私も化粧はめんどくさいと思う派です!
化粧をしない男の人には一生かけてもわからないですよね、化粧のめんどくささ😅

• あやの

あやの

しなくていいならしないですよね😂化粧の大変さをわからない人に否定されたのが納得いかなかったです。笑
    でも皆さんに聞いていただいてだいぶスッキリしました🌸共感していただいてありがとうございました!😊

• 7月18日

確かにしょうもない言い合いですが、どっちが子供やー!!って感じですね😂😂😂特に夏なんて汗で落ちるし私も化粧面倒なのでしたくない派です🙋‍♀️昔はしっかりしてましたが😂

ただのボヤキだから、軽く聞いてくれるだけでいいですよね😂💦

ただせっかくのデートだと思うのでイラつきますが気持ちを落ち着かせて楽しんで来てください☺️熱中症には気を付けてくださいね❤️

• あやの

あやの

そうなんです!汗で落ちるわ、肌は荒れるわ、私も普段はしない派なんですがおでかけするから頑張ってしたのに😤
    大変やな〜と流してほしかったです。笑 言い合いしてるのも疲れるので旦那の前では普通にして内心イライラしながらここでこっそり愚痴ってました😂

共感していただけてだいぶ気持ちが落ち着きました🌸優しいお言葉ありがとうございます✨

• 7月18日
ラベンダー

暑いからお互いイライラしちゃったんじゃないでしょうか?ただ旦那さんに同意してほしかったんだろうなとおまいますが、ぼやいた言い方とかがイライラというかキツイ言い方してたり、旦那さんの性格がどんな感じかわかりませんが論理的な感じだとこんな返事だろうなーと。

• あやの

あやの

そうですね!暑くて私もイライラしてしまいました😵旦那の性格的にあまり同調してくれず否定的な事を言われがちなので、そもそも旦那にぼやいた事が間違いでした。笑

• 7月20日
はるな

言いたい事はわかります。
けど化粧も身だしなみのうちですからね。
男の人より時間もお金も労力もかかりますけど、男の人もヒゲ剃ったり最低限の身だしなみは必要で、それが女の人は化粧なんですよね。
旦那さんの言い方はイラっとしますけど、そんな事言ったらキリないですよね。世の中当たり前とか常識とかで済まされる事たくさんあるし。
そこまで化粧したくないのであれば出かける時も化粧しないで良くないですか?

• あやの

あやの

普段は化粧していません!もちろん言い出したらキリがない事は沢山あって、どっちの意見が正しいとかそういう事が言いたかったわけではないのです😔誰でも「あ〜仕事行きたくないな〜」「今日は家事したくないな〜」なんでぼやきたくなる事があると思います。もちろんみんなそんな感情を抱きつつ生活しているのですが、私もただぼやきたかっただけなのです。その感情を化粧もした事もない人に初めから否定された事にむっとしてしまいました。
    旦那な性格を考えたら言い返してしまった私が悪かったなと思います。

• 7月20日
もも

まぁ私は旦那さんの意見側ですが、それは化粧したことのない男性が言うべきではないですよね!!

• あやの

あやの

当たり前、とかそれが一般的だというのはもちろん頭ではわかっていて、面倒だな。嫌だな。というぼやきを化粧しない旦那に否定された所がイラっとポイントでした。今思えばすごくしょうもない言い合いです😂

• 7月20日
いちご

私もそういう疑問2人であーだこーだ言いたいのに、主人は現実的な事しか言いません💦つまらないですよね(笑)

• あやの

あやの

そうなんです!ただの何気ない夫婦間のぼやきとか会話で(しかもこんなしょうもない話題で)なんで暑い中言い合いしやないかんや!とついイライラしてしまいました😂
    相手の性格を考えたら言い返した私が悪かったなと思います。笑

• 7月20日
ききらら♡

化粧したら、化粧落としでも時間取られるしめんどくさいですよね。
女の人は大変だなーって言ってくれるだけでいいのになって思いました!

• あやの

あやの

共感していただきありがとうございます😭そうなんです。どっちが正しいとかそういう話じゃなくて、ただのぼやきとして夫婦間の何気ない会話として大変やな〜と言ってほしかったです。イライラして言い返してしまった私も子供でした💦

• 7月20日
ママリ

わかります!
男は化粧せずに出かけても何も言われないけど、女はだらしないといわれる。。
辛いですよね〜私も化粧したくない派です〜
「大変だよね」と共感してくれたらいいのにと思ってしまいました😅

• あやの

あやの

そうなんです、ただただ大変な事実を一言肯定してほしかっただけなんです😔イラっとして言い返した私も子供でした。笑

• 7月22日

面倒臭いですよねー!!
化粧しなかったらしなかったで
ブスだの身だしなみがって言うけど
したらしたで、時間かかり過ぎとか。
男は何も言われないしいいですよね!
ただのボヤキなんだからだよね〜でいいですよね(笑)言いたいことはわかるけどマジレス要らないです(笑)

• あやの

あやの

共感していただきありがとうございます!それだけで外出中だいぶ気持ちが落ち着きました😂ほんとマジレスいらないです。ただ大変な気持ちだけでもさらっと受け止めてくれやと思いました。笑

• 7月22日
あぼたろ

めんどくさいですよね(╥Д╥ )

私はほぼすっぴんです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

友達と遊ぶ時くらいですかね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

それでも眉毛だけとかのときもありますがw

• あやの

あやの

私も普段は毎日すっぴんです!出かける時は化粧しないと旦那にあまり良い顔をされないので暑い中頑張ってしたのに!大変な気持ちわかってほしかったです😔
    お返事ありがとうございました🌸

• 7月22日
はな🌸

確かにお化粧はお金かかって大変ですよね😭
でも、身だしなみに関しては
女は化粧
男は髭剃り
でバランス取れてないかな??とも思います。
確かにお化粧の方がお金も時間もかかるし、毎日落としてお手入れして。と大変ですが…
やらなくて良いならやりたくないですよね😞
私もお化粧めんどくさい派なので、都心に行くならやりますが
スーパーやその辺なら素っぴんです😂

• あやの

あやの

私も毎日すっぴんです。笑
    男性も身だしなみがあって大変ですよね。ただ男と女、どちらが大変かという話がしたかったわけでも答えがほしかったわけでもなく、暑い中大変だという事をぼやきたかっただけなのです😔
    何気ない一言を否定されたので私も大人気なくむっとしてしまいました😂

• 7月22日