※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

保育園での不信感。担任との打ち合わせなし。オムツかぶれ対応に不満。他の園に転園検討中。

保育園に不信感があります。
先週から慣らし保育が始まり、何回か登園させているうちに不信感が出てきました。入園前に担任との打ち合わせがあると聞いていたのに結局園長とだけの打ち合わせ。当日まで担任と顔を合わせたことがない。先週保育園が始まってから下痢が続いていたときにオムツかぶれがひどくお猿のお尻くらい真っ赤になって皮が剥けていたのに担任から一言も何も言われませんでした。週末で保育園がお休みになると下痢も良くなります。オムツかぶれは治ったのですが、また昨日の朝から下痢になりほんの少しお尻が赤くなっていました。昨日、9時に登園し、その後5分で電話がありお尻が赤いので泣き止まないのだと思います。薬を持ってくるか11時にはきてくださいと言われました。迎えにいくとこの猛暑の中、バスタオルを取ると泣くから という理由で厚手のバスタオルを二つ折りにして娘にかけていました。そろそろお昼なので娘さんの手を洗ってください。お昼を食べさせてください。オムツ交換してください。とまるで私が保育の実習に来ているかのように対応されました。初めての給食でもないのになぜ呼ばれてあのようなことをさせられたのか。。。それに、他のお子さんには美味しいねーお利口さんねーと声をかけるのにうちの娘には全然違う塩対応。先週のひどいオムツかぶれのときは連絡なかったのに、こんな少しのかぶれで登園して5分で電話をよこして、しかもそれが理由で泣き止まないんじゃないかと親を呼び保育をさせる。園長に言ってもなんだか伝わっていないようで すみませんでしたーと言われるだけ。なんだか不信感しかありません。
手づかみ食べが出来ず給食への不安があると伝えた時にも、付きっ切りで見てられるわけじゃないからいずれ食べれるようになります。と無責任な言い方をされました。
もう通わせず、他の園に転園させようと家族会議をしています。
私が気にしすぎなのでしょうか。
もう気持ちがいっぱいいっぱいです。相談にのってください(>_<)

コメント

Ⓜ︎

私なら転園を考えますが…転園出来なかった場合も考えなきゃいけないですよね。

🐻

保育士をしています。
ぴぃさんも、お子さんも嫌な思いをされましたね(´・_・`)
同じ保育士として、対応のひどさに呆れてしまいます。初めての保育園。ぴぃさんも、お子さんもきっと不安が多いことと思います。それなのに、さらに不安にさせるような言動や行動…ありえないと思います。
大事なお子さんを預けるのですから、不信感のある所はやめて、転園するのもありだと思いますよ★

あゆみ

嫌な思いをしましたね💦
私も保育士をしていましたが、特に対応のひどい保育園だと思います。
まず、大切なお子様をオムツかぶれにさせて帰すなんてことはありえません😣保育士のお母さんへの言葉かけもおかしいと思います。たしかに食事などは一対一ではないので付きっきりでは見れませんが、それでも子ども達の意欲を高められるよう関わります。

待機児童の多い地域だと転園も難しいのかもしれませんが、大切なお子様を1日預けるところですので、可能なら転園したほうがいいのかなぁと思います‼️素敵な保育園もたくさんあると思います🙂

ponyo

わたしも保育士ですが…対応ひどいですね😣子どもの起きてる時間をほとんど保育園で過ごすので、対応ひどいと辛いですよね。1日1日が子どもの大切な大切な時間ですからね。わたしなら様子みて(突然昼迎えに行って子どもへの対応を抜き打ちでみるなど)ダメだなと確信すれば転園させます。

ぴぃ

みなさんコメントありがとうございます。昨日から一日中ずーっとそのことばかりを考えていて、私の考え過ぎかな?他にも預けている人もいるしなーとか色々考えていたのですが、みなさんのコメントを読んで私の感覚は間違いではないと思えました😭❤️
今日も勿論お休みさせました。しかしあと3日で仕事復帰の予定でした。。。職場とも相談してお休みを頂くことになりそうです(>_<)