※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

娘の体調が心配です。最近下痢が続いていて、ウンチに消化不良の食材が混じっているようです。病院で診てもらうべきか悩んでいます。離乳食は普通に食べさせても大丈夫でしょうか?

娘の体調について質問です。。。
現在7ヶ月半程の娘なのですが、7ヶ月に入り離乳食を今までより少し固めの物にしてからウンチがかたくなってきて、出しにくくなったのか、今までは1日1回〜2回大量のウンチをしていたのが、1回の量が少なくなり、回数が増えました。
回数は増えたものの量は今までよりちょっと少ないかも?という感じだったので、ヨーグルトや納豆などを食べさせたり麦茶などの水分をとらせるようにしてみたり、離乳食のお粥を7倍粥から8倍粥くらいに変えて見たりして様子を見ていました。
本人は機嫌も良く、食欲も今までと変わらずお腹も張っていませんでした。
この前の日曜日の朝下痢ではないのですが、黄色い柔らかめのウンチが大量に出たので詰まっていたのが出たのだろうと思っていて、その日は近所で昼から夜までバーベキューがあり、予定通り娘も連れて行きました。
暑かったので、日陰で扇風機の風があたるところで遊ばせ、赤ちゃん用の保冷剤を使ったりたまに家に入って涼んだり、温かめの水でプールをしたりして遊ばせていました。
その日から3日が経ったのですが、ずっと下痢が続いています…
完全な下痢の時もあれば、下痢ではないけど、黄色い軟便の時もあるし、1日3〜4回多めのウンチが出ます。
ウンチの中には消化不良なのか、きちんと噛めていないのか、細かく刻んだ人参などがそのまま出てきます…
本人は変わらず機嫌も良く、熱もなく、食欲もあります。。。
下痢続きでお尻も荒れてきてしまいました💦
疲れが出たのだろうと昨日と一昨日は夕食の買い物以外は家でゆっくり過ごしました。
今日もそうするつもりで、予防接種もキャンセルしたのですが、病院で診てもらうべきなのでしょうか…
本人が下痢以外に変わった様子がないので悩んでいます…
また、離乳食も2回とも普通に食べさせても大丈夫なのでしょうか??

長文でまとまりの無い文章ですみません💦
よろしくお願いします。。。

コメント

豚トロ

息子も八ヶ月くらいの時に下痢が止まらない時がありました!!
その時は離乳食とミルクを少し飲ませてたのですが、ミルクをやめて、離乳食を少し柔らかいものに戻したら下痢が少しずつ治りました。

先生曰く本人が痛そうにしてなかったり、熱とかでなければ特に大丈夫なんだとか…
消化が間に合ってなくてそのまま出ちゃった感じらしいです。。

荒れちゃった部分はやっぱり本人が痛がると思うので病院でもらうワセリン塗るとすぐに治りますよ!!

不安なら一度病院へ行って見てもらうと気持ちも楽になると思いますよ!!

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます💡

ミルクをやめるという発想はなかったのでやってみます!離乳食も柔らかめのものにして様子を見てみようと思います!

荒れた部分は以前小児科で処方してもらった塗り薬を塗っているのでそのまま様子を見てみようと思います!

今日、明日、とまだ下痢が続いたら病院へ連れて行ってみます!
    丁寧な回答ありがとうございました!

• 7月18日
豚トロ

ただいまの時期暑いので水分はこまめに与えた方がいいですね( ŏΔŏ ;)
熱中症なったら怖いですからね…

下痢が早く治るといいですね!!
お大事に〜٩( ᐛ )و

• もーりぃ

もーりぃ

ありがとうございます!
    エアコンの部屋にいてもこまめに麦茶は飲ませるようにしています!

ありがとうございます。本当に良くなってほしいです😭

• 7月18日