※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

家を建てる予定だが、姉とのトラブルで楽しみがない。意見の食い違いで揉め、建てることに後悔。建てるしか選択肢なし。姉との関係が心配。辛い状況。

もうすぐ家を建てる予定です。
でもちっとも楽しみじゃありません。。

同じ敷地のすぐとなりが姉の家なのですが、建てるにあたって外構の事で意見の食い違いやトラブルが次々と…
夫が軽く提案したことで姉の旦那は夫を不信に思い、挨拶くらいはするけどそれ以外はもう関わりたくないとまで言われ、謝るから1回話し合おうと提案しても応じてくれず姉としか話ができません。
その姉とも最近こじれてしまい、もうもめたくないから家の話は直接は一切しない、父を挟んで話すと言われてしまいました。
こちらも考えが甘かったのは確かですが、姉宅に気を使って家も小さくしたし少しでも車が通りやすいようにと考えて考えてしてたつもりでしたが、外構の事で食い違ったことで、話が違う、考えが他人事だ、誠意が伝わらないと言われてしまい、もうどうしたらいいか分かりません。。
建てる前、ローン申請の前に一度揉めた時、向こうが少しでも嫌ならうちらは建てないからと言ったら建てて良いと言ったのは向こうなのに、結局は建ててほしくないというのが本音なんです。
だったら最初から建ててほしくないんだと言ってくれれば建てなかったのに…。
姉も旦那とうちらとの板挟みになっているのが辛いのは分かりますが、もう私が納めるには全面的にこっちが悪いと謝るしかないという感じになっているのがどうも府に落ちずとても不快です。

夫と話をしていても、本音はもう建てたくない、やめたいという気持ちです。
でも実際問題、本契約、ローン申請も通り、内装もほぼ決まってきているし、地鎮祭の日取りも決まっています。
今更無理なのは明らかで、色んな人に迷惑がかかるし、借金を背負う事になることは確実だし、改めて次家を建てれる可能性もないかもしれない…
もう建てるしか選択肢がないのは分かってるけど
夫は建ってから何かもしあれば向こうの夫婦とは絶縁すると言ってくるし、私もせっかく楽しみのはずの家作りが建ててる最中、建てた後またなにかあるんじゃないかという不安で押し潰されそうです。

近隣トラブルはよく聞く話ですが、まさか身内でこんなに揉めるとは思ってなかった…
これなら全く知らない土地に建ててお隣さんがちょっと厄介だったくらいのがマシなんじゃないかと思えてきます。
誰からも望まれてない家をわざわざローン組んで建てる必要性があるのかな?
うちの親はこんなことで喧嘩する方がおかしい、建ててしまえば丸く収まるという考えだけど本当に建ててしまえば解決するのかな?
もちろん建てて何もなければいいけど、向こうの旦那に嫌われた以上一生気まずさは消えないし、何かあるたびに後から建てたうちらが謝らないといけないのかな?
憧れだったマイホーム、、なんでこんな気持ちにならないといけないの?
今とても辛いです。

コメント

ゆー

せっかくのお家なのになんだか残念ですね(´・ω・`)
私も姉の旦那さんと折り合いが悪く、ものすごく嫌われていて姉が私の話をすれば不機嫌になり怒鳴るほどだそうです。自分のことを嫌いだと言う人を好きにもなれず、正直私も嫌いです笑
私はお姉さんの旦那さんがなんだかな、と思いますよ!
考え方が他人事、なんて言うけど別にお金くれたわけでもないんだし、その土地に他人が同じ家建てても同じこと言うの??って感じです!
車が通りにくいのは確かに困りますが、妹夫婦にも生活があって暮らしがあって家があるに決まってるじゃないですか!
自信持っていいですよ( ¨̮ )
お子さんが大きくなったとか車を買い替えたとかでまた家の形も変わってきます。駐輪場が必要だったり、遊ぶお庭が欲しかったり、原付を買ったりするかもしれません。
時間が解決してくれますよ!!
いつまでもネチネチ言うようじゃ縁切りで妥当です!!

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね (>_<)
    うちは怒鳴られたりは全くなくむしろ話し合いの場に姉だけよこして本人が出てこないので厄介で…
    土地は親のものだからこっちは何も言えないって、いや、だから最初にあなたらが嫌なら建てないよって言ったのになんでいいよって言ったあとに愚痴愚痴言われないといけないのか…
    これからのトラブルを考えると恐ろしいです。。
    ほんとに時間が解決してくれますかね?
    隣同士で住んでて縁切りはもう精神崩壊しそうなので耐えられません。。

• 7月18日
えみりーた

私だったら、建てるのを辞めます。
今、このタイミングが最後のチャンスですよ。
もちろん色んな人に迷惑かけるし、少なくない金額を出費してしいますが、勉強代と思って諦めます。
だってご主人が乗り気でない以上、場合によっては離婚の危機もあるかましれませんよ…
揉めてる原因が詳しく書かれてないので詳細は分かりませんが、揉めてしまった場合、身内の方が厄介ですよ。簡単に絶縁できないし(冠婚葬祭とか、親戚の集まりとか)、隣に住んでる以上、顔を合わせてしまうこともあるでしょうしね。
嫌な思いをしながらローン払って、姉夫婦に気を使いながら生活するなら、気に入った場所に気軽に引っ越せる賃貸も悪くないと思いますよ。

• ゆっきー

ゆっきー

色々決まっているけどまだ地盤調査前なので本当にこれが最後のチャンスだと思います。
    もちろん迷惑はたくさんかかるしもしかしたらやめる方が不幸になる可能性もあるかもしれないけどこの先嫌な思いしながら家を建てるくらいならという考えのが先行してしまいます。
    身内の揉め事は本当に厄介ですね。
    うちは家族とても仲が良いのでまさかうちがこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
    息子が甥っ子と同い年なので小学校に上がれば入学式、運動会、いやでも顔を合わせます。
    気まずいまま暮らすのは辛いです。

• 7月18日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

絶対建てない方がいいです!
やめるなら今ですよ!
まだ何も始まっていないうちならキャンセルもききます!
これからも気を使いながら生活するのしんどくないですか?
また他の土地を探して建てればいいと思います(>_<)

• ゆっきー

ゆっきー

本当に辛いです。
    やめるなら今しかないと思ってます。
    姉はもう言いたいこと言ったからいいって感じみたいですが、私は言いたいこと言えずずっとモヤモヤです。
    こんな状態で建てても幸せにはなれませんよね。。

• 7月18日
あや

同じ敷地内でそれはキツイですね😱
両親もそんなこと言うならちゃんと間に入って話し合いなりするよう言ってほしいですよね💦

お金かかってもキャンセルした方がいいかなとも思っちゃいます‥

そのお兄さんじゃ今後キツイわ🤯💥

• ゆっきー

ゆっきー

両親は姉妹喧嘩せず仲良くしてほしいんです。
    それしかないです。
    話し合うならこっちが取り持つからと言ってくれますが、結局はうまいこと折り合いつけて仲良くやろうと慰められて終わりです。
    夫もあの旦那はこの先なに言ってくるか分からんと言ってます。
    キャンセルできるならしたいです。
    現状難しそうですが。。

• 7月18日
ここっと

お父さんたちは喧嘩する方がおかしい、と言ってくれているとのことですが間に入ってくれたりしないんですか??
せっかく家を建てるタイミングでこんなに嫌な思いをしてるのに何も言ってくれないんですか??
お姉さんたちもどうしてそんな大人気ない態度をとれるのか😩💦
偉そうというか、なんというか…

姉妹で隣同士に住めるって幸せなはずなのに、どうして喜んでくれないのか😓💦
もう親に間に入ってもらうしかないですね😓💦
これで家を建てるのをやめたところで無駄な借金もして、ずっと後悔すると思います😩💦
全面的に非を認めるのもおかしいというか、お互い様なのに一方的で酷いですし大人なんだからちゃんと話し合う機会を設けたいですよね!

逃げるな!姉夫婦!

• ゆっきー

ゆっきー

間には入ってくれているのですが、母が私が可哀想だからあんまり言わないでやってと姉に言ったことで姉もなんで私が責められないといけないのかと怒り正直余計こじれた感はありますf(^_^;
    もう怒りすぎて当初は旦那の事は気にしないで建ててと言ってくれていた姉もあんたらが建てるから色々こっちも考えてるのにっていうスタンスになってきてこっちも謝るしかなくて…

やっぱり無駄な借金になりますかね(>_<)
    迷惑もかかるし…
    話し合いたいのに一方的にぶつけられて怒られてどうしていいかわかりません。

• 7月18日
あや

先に家建ててた方が偉いなんてないのにすごい態度ですね😭そもそもその土地自分で買ったんじゃないなら文句言うなって感じですね😂
関わらないって言っているなら関わらなきゃいいですよ😂先に言ってるのはあっちなんですから、父にはそのまま話せばわかってくれると思います!

• ゆっきー

ゆっきー

先に家建てたほうが優先されるとは思ってないよと言ってたけど
    結局はあんたらが建てやんだらって言い方がそうなんですよね(ーー;
    そんな言える立場じゃないというならちょっと意見違っただけで断絶せずもうちょっと歩み寄ってくれてもいいのにって思います。
    関わらないと言っても家は建つし建った時に表面上は喜んでくれても心から喜んではくれないんだろうなと思うと憂鬱でなりません。
    姉に言うとまた喧嘩になるから父に言いたいことはぶつけましたが(笑)またややこしいこと言っとるわーくらいにしか思ってなさそうf(^_^;

• 7月18日