※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

保育園に通うことが決まり、離乳食が悪く、おっぱい好きな10ヶ月半の子供を断乳したいと考えています。離乳食の食べも良くなるか悩んでいます。

完母+ミルク拒否+離乳食の食べも良くないお子さんをお持ちで断乳済み(予定)の方教えてください!(勿論それ以外の方からもアドバイスいただけたら嬉しいです🙏💦)

諸事情で急遽8/1から保育園に通うことが決まり、断乳を考えています。
今のところ離乳食の食べも悪く、おっぱいは3食後+朝寝昼寝就寝前+夜中2〜3回とかなり飲んでます😂おっぱい大好きです。お腹すいてお乳が飲みたい時もありますし、咥えたいだけという時もあります。
夜間断乳だけして昼はミルクをなんとか慣らさせて飲ませようかなと考えたんですが、もういっそのこと完全に断乳してしまおうかなとも考えてます。
ミルクのやめ時もわからなくなりそうだし、ミルクあるからと離乳食食べない恐れがあるかなーと…。
無謀でしょうか😂
その子その子にもよると思うんですが、断乳すると離乳食の食べも良くなると聞くのでなんとかならないかなと…甘いでしょうか😭
まだ栄養的にもミルクはあげたほうがいいんですかね?
10ヶ月半で仮に離乳食モリモリべれたら完全に断乳して良いものなんでしょうか??
ちなみにお茶は大好きなので水分補給はできます!

コメント

ピロ

私も全く同じおっぱい大好き星人な10ヶ月の娘がいます。乳がないと寝ないし夜もまだ2時間おきに起きます。私の周りのママは続々と夜間断乳を成功させていき、離乳食の食べも良くなってきたと言っています。何も回答にはなっていませんが、同じ悩みだったのでコメントしてしまいました。すみません。お互い段階を踏みながら頑張っていきましょう!

• べーた

べーた

コメントありがとうございます✨同じような方からコメントいただけて嬉しいです😭
    夜間だけでも離乳食の食べ変わってくるんですね👀
    実は、おっぱい飲まなくなるの寂しくてなかなか完全断乳に踏み切れない部分もあります😂笑
    幸せな悩みですよね。
    お互い頑張っていきましょう!!

• 7月17日
ちゃん

わたしも同じことで今悩んでます。うちは9月から保育園の予定なのですが、あまり離乳食の食べがよくなくて、ちょこちょこ食べです。夜間断乳はしたので、夜中は飲みませんがおっぱい大好きです。
でも6月の始めに義両親に1日預けたことがあったのですが、その時はお昼に一回授乳しただけで夜は7時すぎまで大丈夫だったそうです。
案外ママがいなければそれほどおっぱいもほしがらないのかなーとも思ってるんですが…でもわからないですよね。
ちなみに上の子は離乳食の食べがよかったので、11ヶ月ぐらいで卒乳しました!

• べーた

べーた

わーすごくタイムリーですね!
    夜間断乳されてるの尊敬します😭私もこの3連休でするつもりが気合を入れきれず結局やらずじまいでした😭
    ママがいるからおっぱい欲しくなるはあるかもしれませんね🤔ちょっと吸わせてくれよ〜って言ってる気がしますもん😂笑
    今日アカチャンホンポに来てた栄養士さんに断乳の相談したところ、栄養的に1歳まではミルクかおっぱいあった方がいいとアドバイスされました。ミルクの試供品頂いて夕飯後にストローで飲ませたら普通に飲んで拍子抜けしました(笑)おっぱい以外も色々口にするからミルクも平気になったんでしょうね😂離乳食5割くらいしか食べなかったのに40mlしか飲みませんでしたが、夕飯後のおっぱいも欲しがらなかったのでこの調子でいけないかなー?と思ってます!明日から徐々にミルクに移行できるようにに挑戦してみます!!

• 7月18日