※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

娘が普段より多く吐き戻しをしていて、咳やくしゃみもあり、便秘気味で黒いうんちが混ざっていた。寝返りをするようになったことも関係しているか心配。原因や同じ経験の方がいるか気になる。病院へ行くべきか相談。

いつもお世話になってます(>人<;)生後4ヶ月(修正3ヶ月)の娘が普段あまり吐き戻しはしないのに今日は少量ながらも何度も吐き戻しました。いつもは吐き戻しても2、3回ですが今日は10回ぐらいは吐き戻しています。機嫌は悪くもなく良くもなくって感じで下ろすと泣きますが抱っこしてると大人しいです。

3日前から寝返りをするようになり今日もしてたのでそのせいかな?と思ってましたがしてない時も吐きます。

気になる事と言えば2日前から少し咳、くしゃみをする事と普段から便秘気味なので今日綿棒浣腸したら少量の線状の黒いうんちが混ざってました。

もちろん病院に行った方がいいのはわかってますがどんな原因が考えられますかね?同じような方いませんか?

コメント

こばみゆ

寝返りをし始めると吐き戻しは、増えると思います、
完ミですか?
長女が完ミで飲んだら吐くと思ってたので常にガーゼが顔の横にありました。
鼻水くしゃみに関しては…私なら数日様子見てひどくなるようなら連れて行きますが…うちの方は鼻水の薬を出してくれないので…
小児科ではなく耳鼻科に連れて行っちゃってます。

• せっち

せっち

混合です🍼鼻水は出てないんですがコンコンと乾いた咳をたまにしてて💦熱もないので様子見てるんですが吐き戻しもあったので一度病院に診てもらおうかなと思います😣コメントありがとうございました😊

• 7月17日
フルフル

それで友達の子供はRSウイルスでしたよ💦💦ウンチはわからないですけど、何度も吐き戻し、くしゃみ咳が同じです!😳
別の友達の子供と遊んだときにうつったみたいです😥
病院いって薬もらって治ってました!酷い子は肺炎とかなったり、入院とかなってたので早めの病院おすすめします!

• せっち

せっち

本当ですか💦悪化してほしくないので明日すぐにでも病院にいきます😣RSは酷くなると重症化しやすいですもんね…聞いて良かったです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日
ずぼらママ🌴🌺

黒いうんちで便秘気味、綿棒浣腸、ですか?
まず綿棒浣腸は、ワタのところだけ入れて優しくしてましたか?
優しくして他なら問題ないと思います!黒いウンチだと腸の方に原因があるかもしれませんね‪‪💦‬(´;ω;`)

どうか無事なにもありませんように!(´;ω;`)♥️

• せっち

せっち

ワタの所だけ入れて優しくしたつもりです😢 ちょっと黒いのが心配ですよね…とにかく明日病院に行ってみようと思います!本当に何もないといいんですが😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日

黒いうんち
赤黒い、あるいは黒っぽいうんちにも注意。胃や十二指腸など消化管の入り口付近で出血があると便として出るまでに時間があるので、血液が酸化して赤黒くなります。ただちにかかりつけのお医者さんを受診してください。

と調べたら出てきました!
やっぱり、病院受診した方が良いかと思います😭💦

• せっち

せっち

黒いうんちというか普段の黄土色っぽいうんちに少し線状の黒いものが混ざってました😱 でもこのまま不安な気持ちで過ごすより赤ちゃんの為にも病院で診てもらった方がいいですよね😭わざわざ調べてくれてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月17日
ちゃー

少量の筋状の黒いうんちは、ママの乳首からや腸内の少量の出血や、腸壁が少しはがれ落ちたもので、心配いらないみたいです。
また、寝返りするようになると、腹圧がかかりやすくなるので吐きやすくはなると思います。

ただ、咳やくしゃみは気になりますよね…一応受診した方がいいかもしれませんね💦お大事に💦

• ちゃー

ちゃー

ちなみに上の方が書いてる「黒いうんち」は、全体が真黒のうんちの事なので、この後段々真黒になるとかしなければ、2,3回で筋状のものはなくなると思います!

• 7月17日
  • せっち

せっち

詳しくありがとうございます!腸内の少量の出血と聞くと少し怖いですがそのあとも続かなかったら心配ないですかね😣 熱がないので様子見てましたが赤ちゃんの事なんで一度病院で診てもらうのが一番ですよね💦悪化しないうちに病院いきます!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日