※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

双極性感情障害の過去あり。今は元気で幸せな毎日。産めないと言われて辛い。同じ経験者いますか?

昔、双極性感情障害と診断され、少しだけ入院前した事があり、妹も双極性感情障害の患者です。今通っている病院では産めないと言われました。今は治っているつもりですし全く何の症状もありません。むしろすごく元気ですし、旦那と結婚して子どもも授かる事ができて毎日が幸せです。ただまだ産む病院が決まらずです。出産後も保健師さんを付けるなど言われています。色々言われる度、普通の妊婦でないと言われてる気がして辛いです。同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

つばき

今は特に症状がないのなら言わなくても大丈夫じゃないでしょうかー?

私もパニック障害があり以前は酷かったのですが、最近は良くなってたので病院へ言ってなかったですよー。

ちなみに保健師さんがよく来てくれますが、私は色々聞けるので逆に活用してますよー(笑)

言わないのは難しいでしょうか?

• K

K

今は何の問題もないので
    先生にも相談しつつ
    精神科と産婦人科と両方で
    見てもらえる事になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月11日
★琉生★

妊娠中、出産後はホルモンの影響で感情に並みが出やすいです。
どのママさんもそうなので双極性障害があればなおさらです。

もし何かあった時に一番に優先されるのは赤ちゃんが無事なことです。その対応ができる病院にいたほうがママさんも、赤ちゃんにも安心ですよ。

• K

K

今は何の問題もないので
    先生にも相談しつつ
    精神科と産婦人科と両方で
    見てもらえる事になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月11日
★琉生★

ちなみに私は看護師ですが、病院に言わないでパニック発作を起こしてしまった場合病院側は対応に困ります。

お腹の赤ちゃんが危険になることもあります。

赤ちゃんの命を大切に思うなら必ず申し出てください。