※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が離乳食を半分しか食べず、食べムラが激しい。栄養心配でミルクを多めにしているが、改善策が知りたい。離乳食が進まず悩んでいます。

いつもお世話になってます。。
9ヶ月の息子が離乳食を目安の量の
半分ぐらいしか食べません。。。
食べムラが激しいです。
たくさん食べる時もあるんですが
ほとんど毎日残します。。。
BFでも手作りでも変わらないです😵
ただ、ベビーダノンだけは好きみたいで、
ご飯は残しても、必ず一個完食します😖

ご飯時の体制も色々試しましたが変わらず😢

栄養が心配なのでミルクは気持ち多めにしてます。
ミルクでお腹いっぱいなのかな?と思って
時間をあけたりしてますが違うみたいです😭

こういう時の改善策等あれば教えて
頂きたいです(;ω;)

本人は元々小さく今も細めです。
至って元気でミルクもよく飲みますが
離乳食が中々思うように進まず
悩んでいます💦


コメント

もっけ

9ヶ月だと、もぐもぐ期でしたっけ?
でも、離乳食は
ごっくん→もぐもぐ→かみかみで進んでいきますが(о´∀`о)
かみかみ後半くらいまで栄養はミルクからとるから、量はあまり気にしなくていいよ(๑˃̵ᴗ˂̵)と、10ヶ月検診の時に言われましたよ(о´∀`о)

とりあえず、もぐもぐしてるかなー?とか、消化は大丈夫かなー?
体重は順調かなー(๑˃̵ᴗ˂̵)?
で、いいと思います(о´∀`о)✨

たくさん動いて遊ぶようになれば自然と食べてくれますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • LL

    LL

    そうなんですね😭心配で検診の時に聞こうと思っていました😢
    一応もぐもぐ食べて、人参の茹でたものを手でつかんで食べたりはします💦

    今2人目妊娠中でつわりがひどく、中々外に遊びに連れて行ってあげれないので申し訳なくなってしまいます😔家の中で目一杯遊んであげるようにしてみます!!

    • 7月17日
  • もっけ

    もっけ

    つわりの中キツイですよね(T ^ T)

    それだけ食べてれば大丈夫ですよ(о´∀`о)✨
    まだまだ食に貪欲じゃないだけで(๑˃̵ᴗ˂̵)

    うちは、気にしすぎちゃうから量とか計ってなくて(о´∀`о)ブロッコリーだけーとか、さつまいもだけーとか、よくありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    この時期だとひやっとしたそうめんとかツルツル食べてくれるかもですよ(о´∀`о)✨

    そんな娘も、今は一人でもぐもぐこちらが取り上げるまで食べてます(´⊙ω⊙`)
    そんな事もあったねー🤭って、なる日が必ず来ますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 7月17日
373

うちの子は離乳食拒否して、何度もチャレンジしましたが一歳過ぎまで母乳で育ちましたよ。
一歳頃から大人と同じご飯は少しづつ食べました!(味付けは薄めで)
あまり気にしないで進めたらいいと思います( ・ᴗ・ )

  • LL

    LL

    返信ありがとうございます😖
    食べ物にはすごく興味があるみたいなのですが何せ量が少なくて心配になってしまいました。息子のペースでゆっくり頑張ってみます😭💫

    • 7月17日
稲穂

大丈夫ですよ(^^)あまり深く考え込まないで!
うちの息子は6ヶ月後半から離乳食を始めましたが、嫌いなものが多くて、挙げ句1歳になったら全然食べなくなりました💦1歳前から歩きだしていて、凄く動くのに全然食べない…。おっぱいは1歳3ヶ月で断乳しましたが、それでも食べず。一時は豆腐しか食べませんでした。しかも味付け無し!豆腐の時期が終わって、今は白ご飯ブームが来ています(^^)それでも量は少ないです。でも多分、息子は食欲よりも寝る!遊ぶ!の方が好きなんだなぁと気付きました!!あと、よく食べるお友達と一緒に食べると、しばらくはモリモリ食べてくれます!
まだ9ヶ月♪お子さんのペースに合わせて充分大丈夫だと思いますよ!