※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

個人病院で早く陣痛が来ても出産可能か、臨月の36wと生産期の37wの違いについて教えてください。

少し気になったのですが、わたしは個人病院で出産予定です。
もし、予定日より早く陣痛が来た場合などは個人病院で産めるのですか?
それとも大きな病院へ転院となるのでしょうか?

また36wから臨月ですが、臨月の36wと生産期?の37wでは何が違うのでしょうか?☺️

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

個人病院で産めますよ。

生産期はもう生まれても大丈夫な期間と言われてます!

• りり

りり

産めるんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
4年目のママリ

37週からが、臨月になります。36週で生まれた場合、早産になるので、その違いです。

予定日より早く生まれそうな場合でもきちんと予約分娩しているなら対応してくれると思いますよ

• りり

りり

37wから臨月になるんですか💦
    36wだと思っていました。
    分娩予約は済ませたので、今後聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
Ryu-ちゃんママ

37週から正期産の為36週であれば早産になります。また肺の機能の関係でなるべく37週以降に産む事が理想です⭐︎大きな病院は何かあった際の処置がスムーズである事から早産であっても安心出来ると思います☺️

• りり

りり

ありがとうございます😊
    大きな病院の方が安心ですよね💦
    個人病院で分娩予約したのですが、ふと気になりました。

• 7月17日
るーたんママ

たまたま前に、緊急で個人病院(出産する予定の)に行った時に聞いた話ですが…あたしが行ってる個人病院は、36w前なら…大きな病院へ転院が有り得るらしく、かといって…36w過ぎに産まれても赤ちゃん👶に異常とか見られたら、大きな病院へ行くみたいですよ?
36wの臨月は、キリがいいとかじゃないんですかね? 37wの正産期は、もうお腹の赤ちゃん👶が出てきてもいい時期とかなんじゃないですかね?(´・ω・`)‪‪💦‬
あたしの場合ですが、36wの臨月で定期検診を受けた時、赤ちゃん👶に異常が無かった為…出てきてもいいよーと医者から言われてます!ฅ(º ロ º ฅ)
説明がめっちゃくちゃ下手くそで、すいませんm(_ _)m
あと、長くてすいませんm(_ _)m

• りり

りり

そうなんですね💦
    いえいえ、ありがとうございます😊
    わたしも一度聞いてみます!

• 7月17日
るーたんママ

りーちゃんさん、あと…あたしの説明が合ってるか分かりません(´・ω・`)

• りり

りり

ありがとうございます😊

• 7月17日
  • るーたんママ

るーたんママ

はいっ(´・ω・`)
    いえいえ、役に立てたか分かりませんがよかったです(○´ー`○)
    お願いします(*_ _)

• 7月17日
はじめてのママリ

私が出産した病院はNICUの設備はなかったので「34、35wにならないとうちでは産めません。設備の整った病院へ転院することになります!」と言われてましたー
県内のNICUがあいてなければ県外搬送も少なくないと言われてゾッとしたのを覚えています。

• りり

りり

そうなんですね💦
    そこまで確認せず分娩予約を初期の頃にしたので
    今度訪ねてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
emasara

36週から臨月ですが、生産期(赤ちゃんが生まれても問題ない時期)は37週からなので、36w6dまでに生まれれば早産になります。が赤ちゃんが2500g以上あれば早産と言っても問題ない事が多いそうです。
37週以降であれば、個人病院でも普通に産めますし、8割は予定日の前後2週間で生まれるそうです。
もし早産になったり低体重で生まれたり、何かしらのリスクがあった場合は、提携している大きな病院に運ばれることになります。
どちらの病院と提携しているかは、病院で確認してみて下さい。

• りり

りり

詳しくありがとうございます😊
    一度確認してみようと思います!

• 7月19日
すーちゃんまま

34週で出産でしたが個人病院から総合病院に搬送されました☆36週だったら個人病院で産んで、退院も一緒の人がが多い印象です😃
臨月は36週からですが、36週だと早産、37週以降は早産になりません。赤ちゃんの身体がしっかりできるのが37週だからですね。でも36週でもほぼほぼ問題ないみたいです。

• りり

りり

ありがとうございます!
    同じ臨月でも、その1週間で変わるんですね😣

• 7月19日

私の病院も36週未満は総合病院に転院となるようです。個人病院だと施設が揃ってないので赤ちゃんが未熟児だったり、合併症があった場合は提携している総合病院へ転院などの措置を取ると思いますよ!でも病院によって違うと思うので、今度聞いてみた方がいいと思います!

• りり

りり

そうなんですね!
    一度確認して見ます☺️ありがとうございます😊

• 7月19日