※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産4日目の入院中で、おっぱいの飲ませ方や搾乳について相談です。搾乳で30ml取れるが、直母だと赤ちゃんがすぐ寝てしまい、量が少ないために夜中に起きることが続いている。直母よりも搾乳の方が良いか、背中の痛みや息苦しさがある。改善方法を知りたいです。

出産4日目入院中です。おっぱいの飲ませ方、量、搾乳について質問させてください。
幸いおっぱいは今の所出る方らしく、自分で手絞りの搾乳をすると10〜15分で30mlは取れています。
しかし、おっぱいの飲ませ方が下手なのか、直母にすると赤ちゃんがすぐ寝てしまい、10mlくらいしか飲まずに寝てしまいます💦少し起こしながら頑張ってみたりもしたのですが、むせて吐いてしまったことがあり怖いです😫
また、量が少ないのですぐお腹が空くのか、15分もしないうちに起きる…を繰り返してしまい、夜中全く眠れず辛いです😢
試しに30ml搾乳した方を直母無しであげると、その時はとてもよく寝てくれました。
これからも直母はあまりせず搾乳のものをあげたほうがいいのでしょうか?
また私の方ですが、搾乳を始めてから背中が痛く、横になるとむせたり息がしにくかったりします。肩こりもすごいです😢
なにか改善方法はありませんか?

コメント

アンナ

母乳メインでいこうと思うのであれば、毎回搾乳であげるのは単純に面倒な気がします
個人的に毎回搾乳であげるなら、ミルクにしちゃうと思います

今はまだ赤ちゃんもおっぱいを吸う練習中なので、できるだけ直接あげるようにしたほうが、飲めるようになると思います
睡眠不足が辛ければ、助産師さんに相談すれば、預かってもらえたり、ミルクを足したり…なにかしてもらえるかと思います

肩こりなどは、授乳の姿勢によるものではないでしょうか?🤔

あおい

わかります、小分けな感じ。笑
私もはじめ頻回授乳でしたー😂

入院中は別室で授乳時間が決められた産院だったのですが
退院してからは、夜中だけ母乳はあげずにミルクがっつり飲ませてまとめて寝てもらうようにしてました!
でも吸ってもらわないと母乳量増えないので日中は右→げっぷ→オムツ変えながら起こす→左
みたいな感じでほっぺた揺らしながら飲ませてました!笑

骨盤矯正したら肩凝りやっとラクになりました😂

ねこ歩き

まだ赤ちゃんもママも飲み方飲ませ方が上手じゃなく練習中で、赤ちゃんはすぐに疲れて寝ちゃいますよね💦
私も入院中は1回の授乳で8mlとかしか出てなかったですが、赤ちゃんが泣くたびおっぱいを吸わせてたら退院する日には60mlくらい一気に出るようになりました。赤ちゃんが吸うことでおっぱいが作られるので、1日8回は吸わせて、お腹はすいて泣くと思うのでその時ミルクを足すのではどうですか?うちも入院中そんな感じで途方にくれましたが、おっぱい吸わせた後に泣いたらミルクあげると落ち着いてました☺️あまりに夜中中泣いて全く寝れず辛かった時は、夜1日ナースステーションで預かってもらったりもしました😔ママも産んだばかりで体きついですもんね😭
もしおっぱいの吸わせすぎで乳首が痛いとかなら搾乳も良いと思いますが、飲み方は吸って上手になっていくので直乳はしてた方が良いかと思います😊私はおっぱい吸わせすぎで乳首切れて一時期搾乳してましたが…1回の授乳は両乳20分までにしてたほうが良いそうです。

ご出産おめでとうございます。また、お疲れ様です☺️
いっぱい出る方で羨ましいです!
飲ませ方が下手というよりも、まだ赤ちゃんも吸うのが上手ではないので、少量しか飲めないのだと思います。哺乳瓶はおっぱいよりも簡単に出るのでたくさん飲めるのです。
母乳育児希望でしたら、出来れば搾乳よりも直接吸わせた方がいいと思います。搾乳だとどうしても出し切れないですが、赤ちゃんに吸ってもらうことによって刺激され、どんどん母乳がつくられます。また赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上手になります。
最初のうちは私もほぼ一睡もできませんでしたが、根気強く吸わせていると、直母でも吸ってくれるようになります。
ただ、それにこだわりすぎると体力もなくなり気が滅入るので、自分が寝たい時はは搾乳したものをあげた方がいいです。なんせ産後4日目はかなりヘトヘトだと思うので無理はしないでください。
搾乳は搾乳器を買いました。私は乳首が痛い時のみ使用で頻繁に使わないので、ピジョンの手動搾乳器を買いました。
産後すぐここで質問するということはとても娘さん想いのお母さんなんですね💓無理せずお体ゆっくり休ませてください☺️

ayama

完母で行くつもりなら少しずつでもちゃんとおっぱい吸わせてから搾乳した分あげるようにしたほうがいいですよ!

搾乳だけだと分泌量減ってきたりすると思うので!

哺乳瓶だと吸う力が弱くても出てきますが
直母だと哺乳瓶よりも力がいるのですぐ疲れて寝ちゃうんだと思うので😋
もし夜は眠くて辛いとかなら搾乳した分あげるだけでもいいかもですが!
日中は頻繁にでも直接吸ってもらう方がいいと思いますよ!!
まだ4日ですし赤ちゃんも体力ついてくれば
直母でも普通に飲んでくれるようになってくれると思うので!!

せっかく出てる分泌量減らさない為にも、
赤ちゃんが吸う力強くする為にも直母はしっかり吸わせたほうがいいと思いますよ!

があこ

出産直後の慣れない子育て大変ですよね(>_<)
アドバイスになるか分かりませんが…

赤ちゃんは胃がまだ未発達なので吐く事はしょっちゅうです。私も初めて吐かれたときはかなり動揺しましたが、たまたま近くに助産師さんが居たので吐いたときの対処法を教えてくれました。(吐き戻したミルクが気管に入らないように体を下に向けるように指示されました)

授乳についてですが、今は体を休める事が優先なので夜は搾乳して哺乳瓶でもいいと思います。
その分昼は直母にしてあげて下さい。赤ちゃんにもおっぱいを吸う練習になりますし、お母さんと赤ちゃんのホルモン作用もよくなります。
今はまだ吸うのに慣れてないだけなので慣れればすぐに直母で飲んでくれますよ😃

ママの体についてですが…授乳中、体前屈みになってたりしませんか?
変な姿勢になってたりすると肩が凝ったり、変なところが痛くなったりしますよ

りんご

出産おめでとうございます😊
お疲れ様でした。出産4日目で夜中全く寝れないのはお辛いですね😌
病院に頼んで数時間預かってもらえませんか?
退院したら本格的に大変になるので入院中に休める時は休んでおいた方が良い気がします。
授乳は直母を続けた方が良いと思います。そのうちお互い慣れて上手に吸ってくれるようになりますよ😉
ただ直母のみだと、まだ量が足りていないようなので、直母の後に搾乳して起して哺乳瓶で飲ませて必要な量与えた方が良いと思います。
私の産んだ病院では、与えないといけない量が決まっていて(毎日増えていく)まず直母で与えてその後搾乳、足りない分はミルクで補うように指導されました。
退院後もその方法でしばらく続けているうちにだんだん慣れてきてミルクで補う回数が減っていきましたよ。
肩こり辛いですよね、私は電子レンジで温めて肩に乗せるものを使っています。あと産後ヨガをYouTubeなどで探して肩甲骨あたりをほぐしたり。
あとは誰かにマッサージしてもらいましょう!😁

はじめてのママリ

皆さんたくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️そして、睡眠不足と指導が重なりすぐにお返事かできなかったこと、お一人お一人にお礼を言えていないことをお許しください💦

頑張って赤ちゃんに吸ってもらっていたところ、その時々によりますが30くらいは吸ってもらえるようになりました😊また、飲む量が増えたからか昨夜から1時間に20分程度は私も眠れるようになりました!!
ホントに嬉しいです💕
これもここでみなさんが教えてくださったことを試したおかげです!!
今度はおっぱいが張りすぎてしこりになってるという悩みが出てきましたが、むきあっていかないと💦と思っています💦
みなさん本当にありがとうございました🙇‍♀️✨