※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

周りの独身友達の楽しい話に羨ましさを感じる21歳女性。SNSをやめずに、気にしない方法を知りたい。結婚の話に嫌な感情を抱くことも。周りの対処法を知りたい。

21さい。色んな方の意見が聞きたいです!
周りはまだ独身ばかりで、
どこどこにいった~遊んだ~とか旅行やライブ
◯◯を買った!とかが正直羨ましいと
思っちゃいます!どうすれば気にしなくなれますかね?
普段から気にしないよう、深く考えないようには
してますが、やっぱりたまに、あーーーってなります(笑)
SNSやめるっていうのは、なしで(T0T)

そういうときってみなさんはどうしてますか???


あといちいちめんとむかって
結婚はいい!まだまだ遊びたいとか
私には嫌みにしか聞こえません(T0T)

コメント

まぁすけ

21歳同じです☺️

私は早く子供ができたからこそ子育てが落ち着いたら
旦那さんと2人でいろんなおでかけしよう!!とか考えています💭

  • あ


    たしかに子供早く産んだぶん
    あとの楽しみがありますもんね♡

    • 7月17日
megamama

20代後半です。
私は独身時代に自由に生きてきた方ですが、まだまだやりたい事たくさんあります。
妊娠して周りの独身の人のやる事をいいな〜と思う時もあります。

ですが、独身時代に子供いいな〜と思った自分がいるんですよね。

天秤にかけた結果、子供は授かれる期間が限られてるけど、遊びに関しては歳を取ってからでも出来るな…と。
若いうちにしか出来ない事も沢山あるとは思いますけど、どちらを今大切にしたいか…優先するか…

結局、無い物ねだりになっちゃうのが人間かな…と。笑

結婚したくても結婚出来なかったり、妊娠したくても出来ない方もいる世の中です。
結婚はいい!って言ってた人が売れ残って、結婚したい!ってのも良く見ます。(アラサー間近の悩みwww)

結婚して妊娠して自由は無くなりましたが自分の選択に悔いは無い!と思って生きてます«٩(*' ꒳ '*)۶»

嫌味に聞こえちゃうなら「売れ残れ〜!結婚したいって嘆け〜」って心の中で呪ってみてはどうでしょう?想像するとちょっとスッキリしませんか?笑
(明るい感じで呪って下さいね♪♪)

  • あ


    そういう話聞けて嬉しいです!!!!
    20代すきなことしたつもりでも、いいな~
    って思っちゃうんですね(^o^)
    自分も、ずっとはやく子供ほしいと思ってたから
    もし遅く結婚して出産したとしても、
    まだ遊んでればよかったと思うんだろうなと
    思いました!!!

    なので、早く産んで
    そのあと自分のしたいことたくさんするほうが
    私にはあってるかもです(^o^)

    子供授かれる期間もかぎられてるし
    子育てはわかいほうがいいですしね🌟

    こんなことで悩んでる自分が
    ばかばかしくおもってきます!
    自分は幸せなんだな~って気づかされます、
    いまの当たり前は当たり前じゃないんだなと😆

    もしまた、いらっとしちゃったときは
    こころのなかでそう言います😋😋😋

    • 7月17日
ドラえもんが好き

同い年です!!

うらやましいですよね〜!
でも、その人たちからは私がうらやましがられたりします💡

なのできっとないものねだりなんだなと思います。

震災などもあり、離れ離れになってしまう家族もいるなかで、こうして毎日大好きな人たちと過ごして行けること、これはとても幸せなことだと思います。
そうやって考えるととりあえず少し落ち着けます。

あと実際の対処法としては、旦那に子供達を見ててもらい、母とショッピングして、洋服をいっぱい買ってストレス発散してます!

  • あ


    たしかに、、、私も結婚、子供いないときは
    若くて子供いるママが羨ましくて
    自分も早く子供ほしくてたまりませんでした😂

    なので無い物ねだりですよね(T0T)
    なのにこうおもってる自分にも嫌気さしてきます(T0T)

    たまにのストレス発散、必要ですよね😢

    • 7月17日
  • ドラえもんが好き

    ドラえもんが好き


    私も少しだけ大学とか専門で遊びたかったなと思います。でも、テストあるって考えると嫌だなとも思ったりします😂笑

    意外とそれぞれにいいとこ悪いとこあるものですよね😂笑

    • 7月17日
  • あ


    わたしも、テストや授業はもう勘弁です🤦笑

    たしかにそうですよね🤣
    人間無い物ねだりってみなさんと話してて気づかされました♡
    いまのが確実に幸せです(^^)❤️︎

    • 7月17日
鼻子

大きな声では言えませんが…

友達と違って私は自分のためではなく子どものために金を使ってる、
お気楽な友達と違って私は立派な母親、
友達より頑張ってる私は偉い、
と優越感に浸りまくります😂😂😂

もちろん他言しない、アピールもしないで心の内にとどめてくださいね😂😂😂

  • あ


    ごもっともです、、、!😂
    鼻子さんの言うとおりですね♡


    言いません!!!こころのなかで思いまくろうとおもいます♪

    • 7月17日
sr☆

わたしも21歳です\(◡̈)/
最近だと沖縄旅行行った〜とか、
あと夏だとハワイアンズ行った〜
とか多くてやっぱいいなぁって
おもってしまいますが、元々気にならない性格なのかすぐ忘れちゃいます(笑)
あと私の場合友達と遊ぶより家族といる方が気も楽で幸せだなぁと思うようになってからあまり考え込まなくなりました。産んでまだ一年未満くらいの時は結構悩みましたが、旦那が息抜きに〜って友達とカラオケやご飯に行かせてくれたりしたのであの頃はかなりストレス発散になったと思います😂💦

  • あ


    私もいつのまにか忘れてるんですが、
    またそういうの見たりしちゃうと、いいなーーって
    なるの繰り返しです😂

    たしかに女友達と会うより、家族といたほうが
    気もつかわないし、楽ですよね😂
    女ばかり集まるとめんどくさいこと多すぎて😭

    • 7月17日
ママリ

私も21で結婚出産して、周りみんな大学生で呑み~卒業旅行~とかインスタでよく見かけましたが、余り羨ましいとは思わなかったですね🤔
自由な時間とお金があっていいなとは最近思いますが、その人達にはない家庭を持ってるし可愛い子供がいるので勝ち組だって勝手に思ってます😂♥️

まだまだ遊びたいとか、結婚はまだいいって言ってる人は密かに羨ましがってるのかもしれないですね😎✌️

  • あ


    その反対に自分の可愛い子供、むかつくことたくさんだけど旦那、家族がありますもんね(^o^)
    遊んだり旅行はいつでも誰でもできるけど、出産、子育ては若いときの方がいいし、一生独身だとこの幸せ味わえないですもんね!!

    そういってくる子たしかに、ひねくれてるっていうか
    変にプライド高いかんじです!!
    少しは羨ましいのかもですね😂😂😂

    • 7月17日
えーさん

私も1人目が生まれた時21歳で周りに結婚している人あまりいなくてそんな思いしました!
自分磨きをして好きなことをしてお金を自由に好きなことに使えて羨ましいですよね😂

私はもう仕方ない。生きている世界が違う。と諦めました(笑)
そして独身の子と遊ぶ事はあまりなかったです😂
お金の使い方から違いますからね(笑)

今年24歳になる年ですが、周りも結婚出産する人達が増えてきて全然気にすることなくなりましたよ😊

  • あ


    うらやましくおもっちゃいますよね!(T0T)

    たしかに!生きてる世界違いすぎます!!
    結婚して、子供もいると今までと
    考え方もがらっと変わったし、、

    もう少ししたら子供生むひとも増えてきますかね?
    それまで楽しみにしておきます♪いまは子育て頑張ります♡

    • 7月17日
  • えーさん

    えーさん

    考え方変わりますよね!
    自分より子供!子供が1番!😂

    私の周りは増えてきました!笑
    皆の先輩ママになって少し誇らしく思います😂👏🏻
    もう少しの辛抱ですよ!

    • 7月17日
  • あ


    かなり変わります!!!!
    話も会わなくなってくるし(T0T)
    子供が一番ですよね!!!自分より
    何事も子供優先になっちゃいます😂

    たしかに先輩ままになれますね🤣
    いまだけの辛抱だとおもって、子育てがんばります♡

    • 7月17日
deleted user

私も21です。
いーなーとかあーそんなことしてた時期あったなぁなんて思います!
旅行いーなーとかもいつも思ってます!
でも娘産まれてからは娘とこれから先楽しめることを想像してニヤニヤしているので気持ちが沈んだりはしません❣️
ただ今まで定期的に遊んでいた友達と遊ぶのが娘のことを考えると億劫になってしまってあーこうやって友達いなくなるんだな〜みんな早く赤ちゃんできないかなーって思ったりしてます😂
最近はママ友見つけよう!って思ってます!笑

  • あ


    たしかにこれからの娘との楽しみが
    たくさんありますもんね♡成長が楽しみで仕方ありません!
    子育ていらいらすることもありますが、
    幸せですよね(^o^)

    独身の友達と遊ぶの億劫ですよね、、
    めちゃくちゃ疎遠になってます(T0T)
    寂しいですが、既婚子持ちと、独身だと
    やっぱり価値観も変わるし仕方ないですよね😢

    私もママ友ほしいです😂

    • 7月17日
絆

19歳です✨
楽しそうだなぁ〜!とは思いますが、私はもう充分、中学高校で遊びたい放題したので、羨ましいとは思いません♥️
好きで産んだんです!
子供の成長を見る以上に楽しいことはないですよー😉
周りの人では経験できない感動、嬉しさ、その分大変さはありますが、私の方が充実してると本音で思ってます👌
まだまだ遊びたい!!と言ってる人には、思う存分楽しんだらいいと思うと言ってあげてください👍
まだ遊び足りないんですねきっと😫

  • あ


    10代のとき思う存分遊んだつもりで、はやく
    子供ほしいって思ってたのに、いざこうなると
    まだ遊びたいって思うって、自分のないものねだりですよね♪

    たしかに好きで生みました!!!なのに
    こう思う自分がさいていすぎて、むしゃくしゃしてました、、

    独身にはわからない、楽しさや楽しみ、幸せがありますよね!よく考えると独身のときより
    今の方が楽しい、幸せと感じるときのほうがおおいです!

    まだ遊び足りないんですね😂
    そういう嫌み?っぽいことには
    スルーしようとおもいます♡

    • 7月17日
まぁ

母が22で妊娠して、友達が遊んでる中自分は髪振り乱して育児で寝不足でボロボロだったのが辛かったと言ってましたが、早く産んだ分育て上がるのも早いので、(うちは途中離婚もしたし)今は自由に人生エンジョイしてますよ。

私はその話を聞いて若いうちに遊びまくって25で結婚したのですが、周りはまだ子供いない人も多いです。(今年30)

なので全く後悔とか羨ましいとかありません笑

  • あ


    子供が早く巣立つぶん
    あとの楽しみがあるのは確かですね♡♡

    • 7月17日
さき

羨ましい気持ちよくわかります〜(´;ω;`)
インスタとか、分かっててもみちゃうんですよね...!
映画やライブ、お高めなランチ。羨ましすぎて落ち込みます。笑

独身の友達は独身なりの日常の楽しみ方をしてるから、わたしは子どもがいる母なりに日々楽しもうと思うことにしました!

たまに気合い入れた食事を作ってみたり、子どもとおしゃれして2人でおでかけしてみたり
ささやかですが...笑

家族がいるからこそ感じる幸せもあるんです😊
あまり自分と周りを比べずに今の幸せに浸るのもこの嫌な気持ちを払拭する手かと思い、日々過ごしています🍬

  • あ


    ですよねーーー(T0T)
    でも、いまここでみなさんのはなしきいてると
    たしかに!!ってことばかりで
    自分がかなり幸せなことに気づけ、元気出てきました😂❤︎

    他人と比べても意味ないですもんね♪
    というか、独身と子持ちじゃ比べるにも
    比べる基準が違いすぎますよね!!!
    がんばります♡

    • 7月17日
こぐま

35歳です。

この歳になるといかに出産が若いうちが楽か。
そして、30超えて育児が楽だと楽しいかを知ってます笑

なので10年後の為の今!と思ってみてください。
そしてSNSやめるのはなし。
って書いてますが、あんまりやり過ぎない方が楽なのは間違えないっす!
ご参考になればと。

  • あ


    若い方が少しはましですかね?!本当に
    育児は体力気力使いますよね(T0T)

    10年後のためにいまは子育てを全力で
    頑張ります♡♡


    たしかに、やりすぎるのよくないですよね、、、
    見るのをへらします! みてもあまりいいことないですよね🤣

    • 7月17日
deleted user

私は逆に若くして結婚してる方が羨ましいです☀
二人目、三人目と出産、育児するにしても若い方が体力もありますし😃
それに子供が20才で自立したとしたらママもまだ40才ですよね✨やりたいことまだまだできる年齢だし✨ハッピーな老後が待ってるじゃないですか😊

確かに同世代の子と比べちゃうといいなぁ~…って思ってしまうのかもしれませんが、若い内に苦労するか、歳いってから苦労するかの差です☺
歳いってからの苦労はしんどいですよ~💦若ければ若いほど周りも多目に見てくれるし🎵助けてもくれます✨
なので、もしまた羨ましいなぁ…って思っても、みんなあと何年かしたら大変な思いするんだよな~…可哀想に…今の内に楽しんでね~✴って心の中で思っておけば良いと思います☀←事実なので😉

  • あ


    子育ては、体力気力使うなと
    ほんとに思い知らされます😭

    そうです!子供が成人したときも
    自分はまだ40かとおもうと、したいこと
    できますよね♡

    たしかにいまのうちたのしんでね~ですよね!
    大変なときに、自分は少し楽になってるんですもんね♡
    ありがとうございます!!
    ほんとに元気出ます😭❤️︎

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんて29で何とか滑り込みセーフで結婚できましたが、この歳で結婚すると周りはもう子供が小学生くらいになってるので取り残された感半端なかったです😰
    世間じゃ晩婚化って言われてますけど、私の周りにはかっぱえびせんさんと同い年くらいで結婚した子、たくさんいますよ🎵
    次々と周りが結婚していく中、早く結婚したい❗早く子供が欲しい❗って焦ってましたし、妊娠していざ仕事を辞めてみると、今まで自分がいかに狭い世界に閉じこもってたのか良く分かりました😅
    嫁って大変…母親って大変…世間の常識知ってたつもりで知らないことたーくさんあったんだなぁ…と日々勉強中です☺

    • 7月17日
とびら

27歳です!

ドラマ化した、東京タラレバ娘ってマンガ知ってますか?
主人公達が、ハタチくらいのときは、結婚した友達のことを『結婚早すぎーなに考えてるんだろーまだ遊びたいよねー』とか言ってるんですが、
それから33になっても自分達は結婚できず焦って…みたいなシーンがあるので、もし時間ができたら読んでみてください😅

私は21歳のときはまだ学生で、遊びまくって旅行いきまくってSNSにのせまくってました😃
でも、本当は、そんなに楽しくなかったんですよ。
いつも心がなんかぽっかり寂しい感じでした。。
暇だとぽっかりしたままだから、とにかく予定入れて!

結婚してから、そのぽっかりが無くなりました。
あの頃、別にそんな楽しくなかったなーって今でも思います。
ほんと今がいちばん幸せです!

SNSで見るとキラキラしてるけど、本当はぽっかり寂しい気持ちもあったりするかもしれませんよ。。

あとは、お子さんが成人するときまだ40そこそこってすばらしいですよ😃
絶対に年近い方が感覚も合うし、お子さんと旅行とか行っても楽しいだろうなーって思いました❤

  • あ


    知らないです!!!
    そうそうほんとそうなんです!わら
    結婚なんかまだまだーみたいな、まだ遊びたいーてかんじで言われてほんといらっとしてたんです😭
    気になるので読んでみます❤️︎

    そうなんですね!!
    わたしも、思い返すと
    10代のときたくさん遊んで楽しかったはずなのに
    今の方が楽しいし、幸せです。
    けど独身の自由さが羨ましいと思っちゃいます!
    が、結果結婚してこどもがいるほうが
    幸せだなとみなさんの意見や経験談きいたり
    自分の昔を思い返して、そう思いました!!

    こどもがいまから、歩いたり話したりの
    成長も楽しみですが、大きくなったとき
    買い物いったりそういうのもたのしみです♡

    • 7月17日
優くんmama

私は今28で数日前に第1子を出産しましたが、逆に早く結婚した子が羨ましくて「早く結婚したい」「早く子供産みたい」ってずっと思ってましたよ。
結婚してる友達見て「いいなぁ…」「きっと子供の寝顔とか見て幸せに浸ったりしてるんだろうなぁ」って考えたり、インスタ見て「○○の息子超おっきくなってる!やっぱ可愛いなぁ…私も子供出来たらこんな風になりたいな」とか思ったり…
それに、育児を早い段階で終わらせてたら子供が手を離れる頃でもまだ自分たちも若いし、旦那と旅行行ったり色々したり楽しみの時間が沢山取れるかなって思うので羨ましがる必要はないですよ!
かっぱえびせんさんの子供が手を離れる頃、まだみんなは子育てで忙しくて夫婦での時間を楽しむ…なんて出来ないと思うので、その頃になると逆に周りが「夫婦でゆっくり旅行に行けていいなー」って羨ましがると思います(笑)